◆ 弟嫁とモリクエ ◆
◆ 弟嫁
何やら新モンが追加されたとのことで、インしようとしたら画面が真っ暗。リロードしたら入れたけど、その後も2回に1回はまっくろくろすけ。どうしちまったんだ……。
気を取り直して新モン。お名前は弟嫁。
最初に感じたのは、噂通りの表示の速さ。花嫁と比べて、その差は歴然。何回か試しましたが、だいたい6秒ほど弟嫁の方が速かったです。
モンスターのアニメーション構造について、何か妙案が浮かんだのだろうか? この調子ですべてのモンスターを調整すれば、最大の課題である重さは解消では!?
と、最初は希望に打ち震えたのですが、よく見ると弟嫁が速いのではなく、花嫁が遅すぎるのではないか? ヨルムンガンドや強ボスでさえ、こんなに待たされることはないし。
一方、弟嫁は表示に0.5〜1秒かかる。このサイズのモンスターでは普通ですよね。しかもこのマスには、モンスターが2体だけ。モンスターの多いマスだったら、もっと時間がかかるはず。
◆ 砂漠の弟嫁 ◆
凍結攻撃
というわけで、弟嫁の読込速度は気にしないことにして耐性の方をチェック。花嫁と正反対ですね(笑)
◆ 砂漠の花嫁 ◆
炎上攻撃
ついでに花嫁の耐性も再掲。
◆ モリクエ
ふと、モーリアスのクエストが追加されていたことを思い出し、消化しておくことにしました。
そうそう、こんな内容でした。
隣のおっちゃんの言葉も気になりますよねえ。
いざ深層へ。1体目討伐。あれ? 討伐完了のメッセージが出ない。
HTML5版のバグかな? と思いつつ2体目。今度はメッセージが出た。が、1体目の扱い。
引き続き討伐。またメッセージが出ない。正常にカウントされていれば、すでにクエストは達成済みのはずだけど……。
半信半疑でモーリアスさんのところへ行ったら、クエストはまだ終わっていませんでした。
しょうがないので、もう1体討伐。ようやくクエスト完了。結局4体倒すはめに(笑)
深層のクエストって受けた記憶がないけど、もしかして精霊が倒すとカウントされないとか? そういう仕様なのかバグなのか……。
< 追記 >
仕様だそうです!
ともあれクエスト完了。
報酬はチャームリキッド。ああ、こんなアイテムあったあった。久々に、サンダーバードでもテイムしてみようかな。
モンスターのアニメーション構造について、何か妙案が浮かんだのだろうか? この調子ですべてのモンスターを調整すれば、最大の課題である重さは解消では!?
と、最初は希望に打ち震えたのですが、よく見ると弟嫁が速いのではなく、花嫁が遅すぎるのではないか? ヨルムンガンドや強ボスでさえ、こんなに待たされることはないし。
一方、弟嫁は表示に0.5〜1秒かかる。このサイズのモンスターでは普通ですよね。しかもこのマスには、モンスターが2体だけ。モンスターの多いマスだったら、もっと時間がかかるはず。
◆ 砂漠の弟嫁 ◆
闇0.5 | 地1.0 | 水1.0 | 雷1.0 | 炎1.5 | 光1.75 | 物1.25 |
というわけで、弟嫁の読込速度は気にしないことにして耐性の方をチェック。花嫁と正反対ですね(笑)
◆ 砂漠の花嫁 ◆
闇1.5 | 地1.0 | 水1.0 | 雷1.0 | 炎0.5 | 光0.25 | 物1.0 |
ついでに花嫁の耐性も再掲。
◆ モリクエ
深層のクエストって受けた記憶がないけど、もしかして精霊が倒すとカウントされないとか? そういう仕様なのかバグなのか……。
< 追記 >
仕様だそうです!
報酬はチャームリキッド。ああ、こんなアイテムあったあった。久々に、サンダーバードでもテイムしてみようかな。
7/4/2021 19:38 パペガ クエスト イベント 花嫁の季節 モーリアス Tweet
6月も忙しくイベント参加できなかったですー。砂漠モチーフのコス結構好きなので作りたかった...残念!チェロさんはイベント武器は作られましたか?性能とか気になります( ..)
あとチュートリアル記事いいと思いました!パペ始めたての頃はチェロさんの記事を読み返しながら各塔を回ったものです、、なつかしいなあ。チェロさんも仰るように、新規さん増えるといいですね!僕も早くマジカで遊びたい!お時間合いましたらご一緒させてください!お互い体調に気をつけて梅雨明けに備えましょうねー!
僕はトルマス2マスの行ったり来たりが苦手で、花嫁の季節イベントはほとんど参加しませんでした。
武器の性能については、なかなか良かった覚えがあるのでちょっと後悔してます。
チュートリアル、新規さんの参考になるといいなあ。
マジカのβ版がいよいよ今週中にリリースされるそうなので、一緒にバグを満喫しましょうwww