◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 考察◇ノルン ◆
< 4/15修正 >
 ウルズとヴェルザンディが逆でした。
 また、ウィッグの名称に沿って、今後はウルズをウルド、ヴェルザンディをヴェルダンディで統一しようと思います。




 先日、ロキのハイアンクレットの検証でロビーに戻ったので、再び運命のオーブを使って飛んできました。

 前回は、緊張のあまり石碑を読むのを忘れてました。

 このステージ、クレアラシル、もといユグドラシルっていうんですね。ちなみに昨夜は、僕一人だけでした。訪問二度目にしてソロ戦を強いられるとは(笑)

 さて1人目は、ヴェルダンディさんとにかくガードが硬い! 2回攻撃して2回弾かれの繰り替えし。ふと思ったのですが、歯車を倒していないせい?

 二人目はウルドさん。この人は、ほぼガードがなく戦いやすかったです。

 そして3人目は、スクルドさん。移動が速いので毒沼の書を使ってみたのですが、発動時の硬直が長くて命がけでした(笑) かと言って、毒霧の書は効きが悪い。うーん、どうしたものか。
 というわけで速いままで戦闘することにしたのですが、移動しても元の場所に戻ってくることが多いですね。たまに戻ってこず動き回りますが、まあ、いつかは止まるので、それまで休憩させてもらいました(笑)

 なんということでしょう。長期戦に耐えられず、所長がダウンしてしまいました。今まで僕がダウンしても、所長がダウンするなんてことは一度もなかったのに!

 戦闘終盤に参戦者が3名。

 みんなで課金、もといカキーン、カキーンとガードをしつつ、ジワジワとスクルドを追い詰めて行きます。

 「戦闘中の人が全員盾使い」という状況が新鮮で、すごく楽しかったです!

 と、サクサク書きましたけど、実は討伐に1時間かかったんですよ! 途中から集中力が切れガードミスが多発するし、もうクタクタでした(苦笑)

 とりあえず次のノルニルのマスへ進み、マジカに退避して休憩することに。ところが退避するつもりが、なぜかESCを連打してしまい洞窟前に戻ってしまいました(苦笑)
 それにしても疲れた! ソロだと長期戦を強いられる覚悟はあったし、むしろ望むところだったのですが、まさか1時間もかかるとは……。
 せめて30分くらいには短縮したいなあ。そうなると、装備の見直しですかね。次回は篭手を1つ減らして、火力に回してみようと思います。




 さて、ノルンの耐性はいろんな方が調べていますが、一応僕も調べてみました。ところどころ他の方と結果が異なるので、ちょっと不安ですけど……。

< 耐性 >
◆ ヴェルダンディ ◆
闇 : 0

地 : -0.5

水 : 0.6

雷 : 1.0

炎 : 0.6

光 : 1.0

物 : 0.8

< 4/14修正 >
物 : 0.6


◆ ウルド ◆
闇 : 0.4

地 : -0.5

水 : 0.4

雷 : 1.0

炎 : 0

光 : 0.4

物 : 0.8

< 4/14修正 >
物 : 0.4


◆ スクルド ◆
闇 : 0.2

地 : 1.0

水 : 0.2

雷 : 0.2

炎 : 0.2

光 : -0.5

物 : 0.25

< 4/14修正 >
物 : 0.5

< 4/30修正 >
↑はアートロンソではなく、桜紋の刀剣でした……。

物 : 0.2


◆ 歯車 ◆
闇 : 0.2

地 : 0.2

水 : 2.0

雷 : 0.2

炎 : 0.2

光 : 0.2

物 : 0?


 ノルニルの耐性については、ノルニルの記事の方に追記しました。




< 攻撃パターン >
◆ ヴェルダンディ ◆
◇ グーパン(毒)
 ノルン&ノルニルの攻撃の中では、最速の攻撃スピード。しかし武器振りの硬直にぶつからなければ、充分にガード可能。

◇ 砂時計
 前方は被弾しない。

◇ 雷(麻痺)
 両手が上がり、少し間が空き発動。ギリギリまで攻めたいですね。

◇ 枝
 砂時計が持ち上がり、少し間が空き発動。ギリギリまで攻めたいですね。

◇ ガード
 かなり固いです。



◆ ウルド ◆
◇ 引っ掻き
 前方は被弾しない。

◇ 紡錘
 紡錘が斜め上に掲げられると発動。

◇ 波動(石化)
 紡錘が真上に掲げられると発動。

◇ 枝
 まず紡錘が横になり、続いて縦に持ち上がり発動。この攻撃も、発動まで長いですね。ギリギリまでs

◇ ガード
 ヴェルダンディほど固くはないですが、その分ヴェルダンディよりも攻撃を仕掛けてくる頻度が高いです。



◆ スクルド ◆
◇ 突き(眠り)
 これも、ノルンの攻撃の中では速い方。後方は被弾しない。

◇ なぎ払い
 槍が掲げられたら発動。

◇ 竜巻(凍結 めまい)
 槍が下されたら発動。最初、戦意喪失でもしたのかと油断をしたら、竜巻を食らいました(苦笑) その後も、なかなか馴染めませんでした。

◇ 枝
 初動がなぎ払いと似ているけど、こちらはゆっくりと槍が掲げられる。そして葉が舞うので、発動まではかなり間がある。ギリギリm

◇ 槍が前方に向けられたらガード。

4/12/2019 19:09 スプレンドルミサス ユグドラシル 神話ボス メモ

comments & TB (2)

  • ウルドが持っているのは傘ではなく紡錘(ぼうすい:糸を紡ぐ為の道具)ですよー!
    通りすがり 4/16/2019 23:18
    • てっきり傘だとばかり!
      「開く攻撃があってもいいのに」と思ってました(笑)
      言われてみると、波動で出現する物体は糸なんですね!
      ありがとうございます、修正しておきます。
      チェロ 4/17/2019 9:09

名前

trackback URL