◆ 考察◇ノルニル ◆
◆ 初動 ◆
攻撃を仕掛けてくる時は歯車が回る。その後、それぞれのエフェクトが現れ、当たり判定はさらにその後。
初動から当たり判定まで3秒くらい余裕がある印象を受けたので、如何にギリギリのタイミングまでダメージを与えられるかが個人的な課題です(笑)
◆ 闇属性 ◆
ちなみにこの攻撃を闇属性と断言してしまうのは、若干語弊があるかもしれません。なぜかというと、この攻撃には物理属性が含まれているとのことだから(引用自粛)。現に僕もゾアピークスクデットでガードできてますよね。
つまり物理属性が混ざっている攻撃は、ノーマルの盾でガードが可能ということです。「なんじゃそりゃ」ですかね? 僕も以前はそうでした(笑)
しかし、こう考えるとわかりやすいかも。身近なもので、魔法属性と物理属性が混ざっているアイテムがあります。それは属性武器(一部を除く)です。
闘技大会を見ていればわかりますが、物理属性の含まれた属性武器はノーマルの盾でガード可能ですよね。しかしガードに失敗すると、魔法属性により然るべき状態異常が引き起こされる(ことがある)。
モンスターによる属性攻撃についても、この概念が当てはまる。と僕は理解してますが、まちがっていたらすみません(苦笑)
なのでこの攻撃を盾で100%ガードできる自信がある場合、闇属性の対策は不要ということになりますね。失敗して石にされたり恐怖に陥れられたりするとイヤなので、僕は対策しますけど(笑)
ちなみに後述の光属性攻撃についても、物理属性が含まれているそうです!(引用自粛)
◆ 地属性 ◆
◆ 水属性 ◆
◆ 雷属性 ◆
向かって右の水属性側に位置すれば被弾しないので、どちらを立ち位置にするかは装備とご相談といったところでしょうか。ただ、確か前マスのノルンは水属性の攻撃は仕掛けてこないので、ノルニルのためだけに水属性を対策するのはアクセ枠がもったいない。なので僕は、雷属性側に位置しようと思います。
◆ 炎属性 ◆
◆ 光属性 ◆
◆ 物理属性 ◆
◆ ガード ◆
※ 動画内でも注釈してますが、炎属性は対策していなかったためガードできていません。
※ 水属性の攻撃は発動しませんでした。
※ 初参戦故、ガードが下手なのはスルーしてください。
◆ 注意 ◆
混雑時は、とにかくラグとの戦いです。歯車が回り出したら、すぐにガード体勢に入った方が良いと思います! 以上のメモは、過疎った時の参考にでもしてください。
◆ 最後に ◆
先人が体を張って属性やら耐性を調べてくれたおかげで、こうしていろいろと対策を考えることができます。本当にありがとうございます!
◆ 4/12追記 ◆
僕も耐性を調べてみました。
闇 : 0.4
地 : 0.1
水 : 0.4
雷 : 0.4
炎 : 0.4
光 : 0.4
物 : 0.5
4/8/2019 00:02 スプレンドルミサス ユグドラシル 神話ボス メモ Tweet