◆ 狡知の神ロキ ◆
今回はダラダラと長いので、お急ぎの方は考察だけでも見てってください(笑)
昨夜、狡知の宮殿がオープンしました。そう、半年以上前からアナウンスされていた新しい強ボス、ロキがついに登場というわけです。
さっそく宮殿へ。なんか殺風景(笑)
奥へ進むと、噴水からヒリポを入手できました。
さらに奥へ進むと、宮殿の入口であろう階段が。
おじゃまします。
中へ入ると、第二階層でお馴染みのスレイプニルさんがお出迎え。なるほど。確かスレイプニルって、ロキとスヴァジルファリの間に産まれた子ですよね。それでスレイプニルなのか。個人的には、同じロキの子であるフェンリルの方が好みだけど(笑)
ところでこの子、いくら攻撃してもダウンしないという……。バグでしょうか? それともそういう仕様なのでしょうか?
などと考えていると、別のモンスターが登場。ほうほう、この子がロキですか。狡猾なイメージにピッタリ。またロキは本来男神ですが、女神にも変身できることから中性的なビジュアルもマッチしてますね。
ちなみに元々ロキは炎の神格化ということで、煉獄の紋章を装備してみました。それと炎をガードできる盾であるゾアへアスクデット。これまでの強ボス同様、ロキも神話系だろうから武器はギャラルホルン。とりあえず、属性操作系は一切装備せず臨みました。
ロキを観察してたらちーーん(笑)
再び宮殿へ舞い戻ると、今度は白いロキが暴れてました。あ、さっきの赤いロキもいる! 2体もいるの!? さすがはトリックスター!?
感心してたらちーーん(笑)
三度舞い戻ると、視界の隅にスレイプニルのしっぽ。
その直後、白ロキが出現。そうか、たぶん白ロキがスレイプニルに化けていたんだな? ただし冒頭のように、いくら攻撃してもスレイプニルはダウンしない。
これまでのモンスターのように「討伐すれば形態が変わる」というわけではなく、白ロキに戻る条件が何かあるんでしょうね。それはなんだ??
考えていたらちーーん(笑)
やけに殉職すると思ったら、パンツ履き忘れてた! 4度目にして、ようやく最後まで生き残れました(笑)
さてロキを倒したら、愚者の宝箱というアイテムを入手しました。調べたら、勝利の剣の提供割合って1%じゃないですか! これまでのミョルニルやスレイプニルは、2%でも大変だったのに! 1%でした(追記)
などと絶望してたら、祝箱25箱を経て本箱(?)6箱目で出ました!
攻撃力はセントクラス。攻撃速度は、従来のソードと比べて4速い!
欲を言えば、俊足が欲しかった。クリティカルヒットも25%欲しかった。
でも、なかなか良さげなソードではないですか! 愛用させてもらいましょう!
と思いきや、装備してみたらソードではなくレイピアでした……。ソードにしては細身だと思ったんだよなあ……。名称を「勝利のレイピア」とでもしといてほしかったよ……。これは従者用かな……。それも部屋従者用……。
その後、16箱目くらいでブリーシンガルの首飾りゲット。なにこれ、幸せすぎて怖い。
前々から感じていたのですが、宝箱が実装されて数日はレアアイテムが出やすい気がします。実は非公開でオープニングキャンペーンとかやってて、その間は割合が高めの設定だったりするんですかね?
ちなみに宮殿左側の絵画から、神馬の絵画という採取ステージに入れました。
足元の少し明るい地面、移動範囲はそこだけです(笑)
こちらからは、混沌の宝箱というアイテムを入手可能。アンチェインという武器は、提供割合0.5%ですってよ奥さん!!
宮殿右側の絵画からは、戦乙女の絵画という採取ステージへ。
このステージも移動範囲は狭く、本当に箱を採取するためだけのステージ。
秩序の宝箱からは、3アイテム入手可能。スヴァリンという盾に興味津々なのですが、提供割合0.5%ですってよ奥さん!!
興味深いのは太古の鉱物片。99個でアンチェインやスヴァリンに合成可能。
提供割合0.5%というと、確率的には200箱開ける必要があり、それでも出ない場合があります。もちろん、10箱目で出る場合だってありますが、太古の鉱物片により上限が設けられているのは親切というか面白いというか。
◆ 考察 ◆
さてロキの考察です。まず先に、赤ロキと白ロキの耐性を記載します。
◇ 赤ロキ ◇
◇ 白ロキ ◇
◆ 攻撃パターン ◆
槍攻撃
槍攻撃(振り払い)
移動(突進)
闇属性攻撃(恐怖)
地属性攻撃(毒)
水属性攻撃(眠り)
雷属性攻撃(麻痺)
炎属性攻撃(炎上)
光属性攻撃(めまい)
以上が、両者共通の攻撃パターン(たぶん)。
属性攻撃については、槍を振り上げると対応する色に変わります。なので、事前にどの属性攻撃が来るのかがわかります。
またガードについては、地面が盛り上がってからで間に合います。つまり攻撃の開始から被弾までは時間に余裕があるので、その間に籠手を着け替えたりできなくもない?(笑)
以下は、赤白個別の攻撃パターン。
◆ 赤ロキ ◆
回転蹴り(斬り?)
◆ 白ロキ ◆
蹴り
というわけで、属性攻撃と状態異常のオンパレードですね(笑) さすがはトリックスター。
ただし、まだまだ不明点が多いです。物理攻撃においても状態異常を食らった気がするし、各攻撃時にどのくらいのダメージを受けるのかも正確にはわかりません。そもそも上記の情報がまちがっている可能性もあるので、あくまでも「ご参考程度」ということで……。
それにしてもトールはわりと難易度低かったけど、このロキのステージはノルン以上に高難易度なのでは?? 過疎ったら苦行だなあ……。ソロで倒せるのかなあ(笑)
幸いなのは、両者が似通った属性ということですかね。これが闇と光とか、炎と水とか、正反対の属性だったりしたら完全に戦意喪失です(笑)
◆ おまけ ◆
何回かこういう状態の時があったのですが、これって初期の状態なんですかね? であれば、まずは赤ロキを倒し、その後で白ロキを倒した方が効率的かもしれませんね。
一度でもダメージを与えるとスレイプニルの呪縛が解けるようなので、団体戦では使えなさそうな作戦ですが。どうでもいいけど、こういう演出をするならやはりフェンリルの方が適役だったのでは?
その後、アーティさんがご降臨。が、戦闘に夢中で気付きませんでした(笑) 惜しいことしたなあ。
気になっていた動作ですが、確かにHTML5版でも軽かったです。が、行き来しているうちに重くなり、最終的にはロキのエフェクトが一切描画されなくなってしまいました。
今日のメンテで再調整したそうですが、さてどうなったんでしょうね。まあ、重さの改善ももちろんですが、細かいバグも早いとこ直してほしいです。
ところでこの子、いくら攻撃してもダウンしないという……。バグでしょうか? それともそういう仕様なのでしょうか?
ちなみに元々ロキは炎の神格化ということで、煉獄の紋章を装備してみました。それと炎をガードできる盾であるゾアへアスクデット。これまでの強ボス同様、ロキも神話系だろうから武器はギャラルホルン。とりあえず、属性操作系は一切装備せず臨みました。
これまでのモンスターのように「討伐すれば形態が変わる」というわけではなく、白ロキに戻る条件が何かあるんでしょうね。それはなんだ??
などと絶望してたら、祝箱25箱を経て本箱(?)6箱目で出ました!
欲を言えば、俊足が欲しかった。クリティカルヒットも25%欲しかった。
その後、16箱目くらいでブリーシンガルの首飾りゲット。なにこれ、幸せすぎて怖い。
前々から感じていたのですが、宝箱が実装されて数日はレアアイテムが出やすい気がします。実は非公開でオープニングキャンペーンとかやってて、その間は割合が高めの設定だったりするんですかね?
提供割合0.5%というと、確率的には200箱開ける必要があり、それでも出ない場合があります。もちろん、10箱目で出る場合だってありますが、太古の鉱物片により上限が設けられているのは親切というか面白いというか。
◆ 考察 ◆
さてロキの考察です。まず先に、赤ロキと白ロキの耐性を記載します。
闇0.25 | 地0.2 | 水0.2 | 雷0.2 | 炎0.2 | 光0.2 | 物0.25 |
◇ 白ロキ ◇
闇0.25 | 地0.05 | 水0.05 | 雷0.05 | 炎0.05 | 光0.05 | 物 |
◆ 攻撃パターン ◆
槍攻撃
槍攻撃(振り払い)
移動(突進)
闇属性攻撃(恐怖)
地属性攻撃(毒)
水属性攻撃(眠り)
雷属性攻撃(麻痺)
炎属性攻撃(炎上)
光属性攻撃(めまい)
以上が、両者共通の攻撃パターン(たぶん)。
属性攻撃については、槍を振り上げると対応する色に変わります。なので、事前にどの属性攻撃が来るのかがわかります。
またガードについては、地面が盛り上がってからで間に合います。つまり攻撃の開始から被弾までは時間に余裕があるので、その間に籠手を着け替えたりできなくもない?(笑)
以下は、赤白個別の攻撃パターン。
◆ 赤ロキ ◆
回転蹴り(斬り?)
◆ 白ロキ ◆
蹴り
というわけで、属性攻撃と状態異常のオンパレードですね(笑) さすがはトリックスター。
ただし、まだまだ不明点が多いです。物理攻撃においても状態異常を食らった気がするし、各攻撃時にどのくらいのダメージを受けるのかも正確にはわかりません。そもそも上記の情報がまちがっている可能性もあるので、あくまでも「ご参考程度」ということで……。
それにしてもトールはわりと難易度低かったけど、このロキのステージはノルン以上に高難易度なのでは?? 過疎ったら苦行だなあ……。ソロで倒せるのかなあ(笑)
幸いなのは、両者が似通った属性ということですかね。これが闇と光とか、炎と水とか、正反対の属性だったりしたら完全に戦意喪失です(笑)
◆ おまけ ◆
一度でもダメージを与えるとスレイプニルの呪縛が解けるようなので、団体戦では使えなさそうな作戦ですが。どうでもいいけど、こういう演出をするならやはりフェンリルの方が適役だったのでは?
【メンテナンスのお知らせ(8/14)②】
— artifact.jp (@artifactjp) August 13, 2021
お待たせし過ぎました。
「狡知の神ロキ」が登場する新ステージでは、
HTML5版でも軽快に動作するよう新しいデータ作成・読込み方式をとっています。
皆さん是非挑戦してくださいね☆
今日のメンテで再調整したそうですが、さてどうなったんでしょうね。まあ、重さの改善ももちろんですが、細かいバグも早いとこ直してほしいです。
8/15/2021 19:52 パペガ スプレンドルミサス 宝箱 狡知の宮殿 神話ボス Tweet