先週の15日。ブログを書き上げた僕は
「このビッグウェイブに乗り遅れるな!」とばかりに、
狡知の宮殿へ急行。さぞ盛り上がってるんだろうな! ワクワク!
が、宮殿内はもぬけの殻。
えっ、まだ実装2日目だよ?? どうなってるの??
原因は難易度?
ユグドラシルを基準に考えると、
絶海の孤岩で一旦難易度が下がったものの、この狡知の宮殿でユグを超える難易度ですもんね。1つのオーブでぐるぐるできない点も、とっつきにくさの1つだと思います。
ともあれ、ソロで戦うしかありません。それにしても、こういう機会がこんなにも早く訪れようとは……。
ところが
赤ロキを倒せたまでは良かったのですが、ここで問題が発生。
白ロキと戦闘中に
赤ロキが復活してしまったのです! これでは白ロキを倒しても、また赤ロキを倒さないとならない。で、赤ロキを倒しても白ロキが……。
詰んだ。
このステージでは、ソロ戦は無理なのか? いや、
両者を均等に削れば行ける! 確認したところ、赤ロキのダウンタイムは4分間。情報によると白ロキの復活の方が早いらしいので、赤ロキを倒してから白ロキを倒せば行けそう!
金曜の夜。再び宮殿へ。噴水から
ルビかけゲット。なんでこんなところに(笑)
金曜の夜だし、今度こそ賑わってるはず! と思いきや、またもソロ戦……。
教訓を活かして、両者無事に討伐。ソロだし、今回は
かえる軍団を召喚しまくりました。
調子に乗ってソロ2戦目。
スレイプニルが呪縛されてますね。
赤ロキと戦闘しながら、
所長の動きに注目。所長がダメージを与えたことにより、スレイプニルの呪縛が解けました。
本家のスレイプニルと同様、物理属性は無効ですね。ちなみに所長には、全属性の
バングルを着けてます。
所長とスレイプニルがフレームアウト。
移動すると、スレイプニルは白ロキに変わってました。所長さん、どうやって条件をクリアしたんだろう(笑)
そう言えば、どちらのロキにも
めまいが効きますね。何となく
静寂の三連籠手に替えてみて正解でした。
その後、水属性攻撃のガードをミスり、しかも
数珠が切れていて眠らされるの図。
その直後、炎で炙られるの図。
その直後、海藻に絡まるの図。
そして
ちーーーーん。
昨夜。人がいなくても、もう驚かなくなりました(笑)
赤ロキと白ロキを均等に削ったものの、教訓を忘れて
白ロキを先に倒してしまいました。すると、こんなメッセージが!
チクチク倒したのに悲しい!
悲しすぎる! そりゃあ、白ロキのダウンタイムは1分間しかない。ソロ討伐を完了するためには、赤ロキを先に倒さないと詰む危険が大きい。わかっていても悲しすぎます……。
うむむ、
白ロキを討伐した労力が惜しい。あわよくば1/10、いや、半分からでもリベンジできないものか? 未練がましいですけど(笑)
が、当然ながら、復活した白ロキのライフはフル。まあ、スレイプニルからの変化の瞬間が見れたのでオッケーということで……。
それにしても「変化」の条件がいまいちわからない。一定以上のダメージを与えれば良い? でも実装初日の状況を思い返すと、そういう条件ではなさそう。大きなダメージを与えていた人がたくさんいたので。
では、単に討伐すれば変化するのか? しかし所長の攻撃だけで変化したことから、それもなさそう。いくら装備させたバングルの中に闇属性が含まれるからといって、所長1匹でスレイプニルを瞬殺できるとは思えない。
まあ、条件はわからなくても、
ボコっていればいつかは変わるみたいなので気にしないことにします(笑)
この記事を書いてる途中で、アーティさんからリプをいただきました。次回のメンテで、倒す順番に関係なく採取できるようにしてくれるそうです! まあ、ソロ戦なら赤を先に倒した方が無難だけど、団体戦ではありがたい修正ですね。
8/22/2021 19:33 パペガ スプレンドルミサス 狡知の宮殿 神話ボス
trackback URL
最近修正がなかったので、つい嬉しくて。
いつの間にか洗脳されてましたw