◆ フェンリル覚え書き ◆
フェンリルについてまとめてみました。なお個人的な経験に基づいているため、間違いが含まれているかもしれません。よって今後も追記、修正される可能性があります。
◆ 性 質 ◆
ライフ : 3600(Wikiより)
水耐性 : 1.5
光耐性 : 1.5
以下は、僕が遭遇したマスの統計(2011年5月現在)。
・この感じだと、すべてのマスにドリフトの可能性あり。
・ただし地底王国実装以来、地底マスで遭遇したことはありません。たまたま?
・↑みんなで達成イベント「試練の洞窟の扉編」の日に何度か遭遇。
◆ ドロップアイテム ◆
巨獣の牙
グレイプニルの繊維(レア)
※現在(2012年5月)の採取確率 28/431(6.5%)
・同じマスにドリフトした場合は、アイテムを採取できない。
※2011/7/5のメンテで、同じマスへはドリフトしなくなりました。
◆ 攻 撃 ◆
噛みつき 4ダメ
後ろ蹴り 3ダメ
飛びかかり 2ダメ ※他の攻撃よりも当たり判定が若干長いそうです。盾を使う人は、長めに構えるべし。
◆ 攻撃モーション ◆
< 口を閉じた状態 >
↓
蹴り(後方注意・前方はノーダメ)
< 口を開けた状態 >
◆ 攻 略 ◆
< 武 器 >
・水属性、光属性以外の武器は通用しない。
・ただし雷属性の武器は、ダメージは与えられないものの麻痺状態にはできる。
・通常の武器の場合、属性付きのアクセサリーを装着すべし。
例)
・デスサイズ + 人魚の三連腕輪
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
水50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
光11.25 + 水11.25 = 22.5
23ダメ
・デスサイズ + 人魚の三連腕輪x2
攻15(特殊)
光100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
水100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
光22.5 + 水22.5 - 超15 = 30
30ダメ
・デスサイズ + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 19.125
水50% : 7.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.625
光19.125 + 水14.625 = 33.75
34ダメ
・杖 + 人魚の三連腕輪x2
攻3
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光4.5 + 水4.5 - 超3 = 6
6ダメ
・フロストワンド + 人魚の三連腕輪x2
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
9ダメ
・妖しのダガー + 人魚の三連腕輪x2
攻2
自50% : -
光100% : 2 x 耐1.5 = 3
水100% : 2 x 耐1.5 = 3
光3 + 水3 - 超3 = 3
3ダメ
・ゾアフロストレイピア + 人魚の三連腕輪x2
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
9ダメ
・セントレイピア + 人魚の三連腕輪x2
攻6
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 6 x 耐1.5 = 9
光9 + 水9 - 超6 = 12
12ダメ
特殊は14ダメ
・セントロングソード + 人魚の三連腕輪x2
攻7
光100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
水100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
光10.5 + 水10.5 - 超7 = 14
14ダメ
・セントロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻7
光50% : 3.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 8.925
水50% : 3.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 6.825
光8.925 + 水6.825 = 15.75
16ダメ
・アートロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻8
光50% : 4 x ア1.7 x 耐1.5 = 10.2
水50% : 4 x ア1.3 x 耐1.5 = 7.8
光10.2 + 水7.5 = 18
18ダメ
・ハイアクアダガー
攻3
物50% : -
水50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
2ダメ
・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪
攻3
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
水4.5 + 光2.25 - 超1.5 = 5.25
5ダメ
・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2
攻3
水150% : 4.5 x 耐1.5 = 6.75
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水6.75 + 光4.5 - 超4.5 = 6.75
7ダメ
・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2
攻6(特殊)
水150% : 9 x 耐1.5 = 13.5
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水13.5 + 光9 - 超9 = 13.5
14ダメ
・クラブクラブ + 人魚の三連腕輪x2
攻5
自20% : -
水100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
光100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
水7.5 + 光7.5 - 超6 = 9
9ダメ
・独眼竜の太刀
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35 x 耐1.5 = 11.025
11ダメ
・独眼竜の太刀 + 光輝の青眼アームレット
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.3325
14ダメ
・独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻10.5(特殊)
水120% : 12.6 x ア1.3 x 耐1.5 = 24.57
光50% : 5.25 x ア1.7 x 耐1.5 = 13.3875
水24.57 + 光13.3875 - 超7.35 = 30.6075
31ダメ
・ギガアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻54(特殊5チャージ)
水50% : 27 x ア1.3 x 耐1.5 = 52.65
光50% : 27 x ア1.7 x 耐1.5 = 68.85
水52.65 + 光68.85 = 121.5
122ダメ
・セントアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻66(特殊5チャージ)
水50% : 33 x ア1.7 x 耐1.5 = 84.15
光50% : 33 x ア1.3 x 耐1.5 = 64.35
水84.15 + 光64.35 = 148.5
149ダメ
< 書による物理攻撃 >
癒しの書
3ダメ
俊足の書
3ダメ
吹雪の書
3ダメ
他に眠りの書、石化解除の書が有効。その他の書はゼロダメ。つまり、水 or 光属性の書のみ有効。
< 有効魔法 (巻物は省略) >
麻痺の書&呪文
毒霧の書&ポイズンワンド
・とびかかりを封じることができる。
・被ダメが半減する。
フロストワンド
48x3ダメ
ただし近距離の場合は48x2ダメ
豪雨の指輪
6x10ダメ (6x9?)
波動の指輪&呪文
11x8ダメ
< 呪いの盾によるクリティカルガード >
フェンリルの攻撃モーションは比較的ゆっくりなので、モーション後すぐに盾を構えるとクリティカルガードに失敗します。一拍置いてから構えるべし。
・嵐の盾 8ダメ
・嵐の呪盾
・嵐の魔盾 30ダメ
・唸りの盾 ゼロダメ
水・光属性が含まれていないため、フェンリル戦には不向き。つまり「普通の盾で挑んだ方が呪いのリスクから開放される分お得」ということですね。
◆ 性 質 ◆
ライフ : 3600(Wikiより)
水耐性 : 1.5
光耐性 : 1.5
以下は、僕が遭遇したマスの統計(2011年5月現在)。
・↑みんなで達成イベント「試練の洞窟の扉編」の日に何度か遭遇。
◆ ドロップアイテム ◆
巨獣の牙
グレイプニルの繊維(レア)
※現在(2012年5月)の採取確率 28/431(6.5%)
※2011/7/5のメンテで、同じマスへはドリフトしなくなりました。
◆ 攻 撃 ◆
噛みつき 4ダメ
後ろ蹴り 3ダメ
飛びかかり 2ダメ ※他の攻撃よりも当たり判定が若干長いそうです。盾を使う人は、長めに構えるべし。
◆ 攻撃モーション ◆
↓
蹴り(後方注意・前方はノーダメ)
< 口を開けた状態 >
↓ | ↓ |
噛みつき(前方注意・後方はノーダメ) | または、飛びかかり |
◆ 攻 略 ◆
< 武 器 >
・水属性、光属性以外の武器は通用しない。
・ただし雷属性の武器は、ダメージは与えられないものの麻痺状態にはできる。
・通常の武器の場合、属性付きのアクセサリーを装着すべし。
例)
・デスサイズ + 人魚の三連腕輪
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
水50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
光11.25 + 水11.25 = 22.5
23ダメ
・デスサイズ + 人魚の三連腕輪x2
攻15(特殊)
光100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
水100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
光22.5 + 水22.5 - 超15 = 30
30ダメ
・デスサイズ + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 19.125
水50% : 7.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.625
光19.125 + 水14.625 = 33.75
34ダメ
・杖 + 人魚の三連腕輪x2
攻3
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光4.5 + 水4.5 - 超3 = 6
6ダメ
・フロストワンド + 人魚の三連腕輪x2
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
9ダメ
・妖しのダガー + 人魚の三連腕輪x2
攻2
自50% : -
光100% : 2 x 耐1.5 = 3
水100% : 2 x 耐1.5 = 3
光3 + 水3 - 超3 = 3
3ダメ
・ゾアフロストレイピア + 人魚の三連腕輪x2
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
9ダメ
・セントレイピア + 人魚の三連腕輪x2
攻6
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 6 x 耐1.5 = 9
光9 + 水9 - 超6 = 12
12ダメ
特殊は14ダメ
・セントロングソード + 人魚の三連腕輪x2
攻7
光100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
水100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
光10.5 + 水10.5 - 超7 = 14
14ダメ
・セントロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻7
光50% : 3.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 8.925
水50% : 3.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 6.825
光8.925 + 水6.825 = 15.75
16ダメ
・アートロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻8
光50% : 4 x ア1.7 x 耐1.5 = 10.2
水50% : 4 x ア1.3 x 耐1.5 = 7.8
光10.2 + 水7.5 = 18
18ダメ
・ハイアクアダガー
攻3
物50% : -
水50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
2ダメ
・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪
攻3
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
水4.5 + 光2.25 - 超1.5 = 5.25
5ダメ
・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2
攻3
水150% : 4.5 x 耐1.5 = 6.75
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水6.75 + 光4.5 - 超4.5 = 6.75
7ダメ
・ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2
攻6(特殊)
水150% : 9 x 耐1.5 = 13.5
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水13.5 + 光9 - 超9 = 13.5
14ダメ
・クラブクラブ + 人魚の三連腕輪x2
攻5
自20% : -
水100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
光100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
水7.5 + 光7.5 - 超6 = 9
9ダメ
・独眼竜の太刀
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35 x 耐1.5 = 11.025
11ダメ
・独眼竜の太刀 + 光輝の青眼アームレット
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.3325
14ダメ
・独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻10.5(特殊)
水120% : 12.6 x ア1.3 x 耐1.5 = 24.57
光50% : 5.25 x ア1.7 x 耐1.5 = 13.3875
水24.57 + 光13.3875 - 超7.35 = 30.6075
31ダメ
・ギガアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻54(特殊5チャージ)
水50% : 27 x ア1.3 x 耐1.5 = 52.65
光50% : 27 x ア1.7 x 耐1.5 = 68.85
水52.65 + 光68.85 = 121.5
122ダメ
・セントアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット
攻66(特殊5チャージ)
水50% : 33 x ア1.7 x 耐1.5 = 84.15
光50% : 33 x ア1.3 x 耐1.5 = 64.35
水84.15 + 光64.35 = 148.5
149ダメ
< 書による物理攻撃 >
癒しの書
3ダメ
俊足の書
3ダメ
吹雪の書
3ダメ
他に眠りの書、石化解除の書が有効。その他の書はゼロダメ。つまり、水 or 光属性の書のみ有効。
< 有効魔法 (巻物は省略) >
麻痺の書&呪文
毒霧の書&ポイズンワンド
・とびかかりを封じることができる。
・被ダメが半減する。
フロストワンド
48x3ダメ
ただし近距離の場合は48x2ダメ
豪雨の指輪
6x10ダメ (6x9?)
波動の指輪&呪文
11x8ダメ
< 呪いの盾によるクリティカルガード >
フェンリルの攻撃モーションは比較的ゆっくりなので、モーション後すぐに盾を構えるとクリティカルガードに失敗します。一拍置いてから構えるべし。
・嵐の盾 8ダメ
・嵐の呪盾
・嵐の魔盾 30ダメ
・唸りの盾 ゼロダメ
水・光属性が含まれていないため、フェンリル戦には不向き。つまり「普通の盾で挑んだ方が呪いのリスクから開放される分お得」ということですね。
5/14/2011 00:00 スプレンドルミサス メモ Tweet
覚え書き詳細ありがとうございます!
闘技ギルド杯ヘむけてマジカに引きこもってたので
フェンリル戦での盾の構え具合をすっかり忘れています;;
取り戻せねば!ですねーww
「海獣の宝箱」出たのに、嵐の盾がでないお・・・
がんばらなきゃw
フェンリル覚書役に立ちます^^ありがとうございます
このごろ、フェンリルと戦っているうちに、なんだかフェンリルがかわいく見えてきますw
メガネを外し、本気モードで(笑)
>ジュラントさん
闘技大会の予選、昨日からでしたっけ?
勝ち進んでますかー?
落ち着いたら、パペガへカムバックですね(笑)
>サムさん
だからといって手加減してると、ガブっとやられちゃいますよ(笑)
嵐の盾、出るといいですね。
>ユリタマさん
どこの塔でもそうですが、反射神経から覚書へ切り替わる瞬間にこんな画が撮れますね(笑)
>ジュラントさん
最後に闘技ギルド杯について。
>サムさん
が、フェンリルを囲む枠は何とか作れても、フェンリル覚書だけは無理っぽい……そんな結論に達したところで今回の追加でした。
これは毒が使えない場合に、特に重要だと思います。実は盾よりガードが短いロンソのカウンターで防げるのは判定2回までで、これが3回以上に及ぶと被弾してしまうのです。また盾を付けているときでも、一回目の判定を受けたあと、攻撃に移ろうとしてすぐ盾を下げると被弾します。ペットも当然、立ち位置によっては2回ダメージを受けてしまいます。
僕は普段、毒霧を使っているので、飛びかかりの件は全然知りませんでした。
2回に及ぶということは、ロンソのガードがさらにシビアになりそうですね。
さっそく加筆しておきます。
ありがとうございました。
参考にします^w^