◆ メンテがあったんですね ◆
昨夜のこと。
あら、よーく見たらヒゲが生えてるではありませんか! もう10日経ったのかあ、早いなあ。毎回毎回面倒なので、永久脱毛の選択肢を増やしてくださいな、アーティさん!
床屋ギルドでサッパリし、再びフェンリル戦。
討伐後、一緒に戦っていた方がユリさんだと気づく(遅)
ちなみに近々、フェンリルに関するまとめページを作ろうと思ってます。
さて、本日(正確には昨日)のメンテ内容。
まだどれも確認してませんが、バックパックについてはショートカットが効くのかが気になるところ。まあ、効かないとは思いますけど(苦笑)
ところで以前、アーティさんに「バックパックの容量を増やしてほしい」と要望を出したことがあります。まあ、容量を増やしたらゲームバランスが狂うことになるので、採用はされないだろうと思ってましたけど。でも要望する人は多かったのでしょうね。その答えが、今回の仕様変更なんじゃないかな。「容量は増やせないから、これで勘弁してね」と。
ついでに、壺のアイテムを直接使えるようにしてほしいなあ(笑) 触媒もそうだけど、針や石ころを連射してみたいです。星ダイスもいちいちアイテム欄に出さずに済みますしね。
そして倉庫の仕様変更。んー、確かに便利だとは思うけど、それよりも僕は、商人ギルドから購入したアイテムや魔法の袋に入っているアイテムを倉庫に直行させる機能がほしいです。
そしてそして採取時間の短縮について。これって文字通り、アイテムを採取している時間(3〜4秒)が短縮されたということですよね? だとしたら嬉しいなあ。それとも、モンスターを倒してから復活するまでの時間が短縮されたということ? スミサはただでさえ短いのだから、そうなるとかなりキツいですね。
よくわからないのは、移動する条件の変更。条件により移動できたりできなかったりする場所、または条件により移動先が変わる場所……そんなのパペガにありましたっけ? サイコロのアルゴリズムが変更されたのかな? だったらそう書けば良いだけの話しですよね……。
もっとわからないのは、移動ポイントの移動範囲の修正。パッと思い浮かぶのは、地形内における移動範囲の変更。広くなったのか、狭くなったのか。でも「移動ポイント」という言葉がその思いつきを却下します。「ポイント」というからには、もっと限定的で狭いエリアを指すからです。
そこで思いつくのが採取ポイント。キラキラの当たり判定が変更された? んー、でも採取ポイントとは「採取するためのポイント」であり、「移動するためのポイント」ではないですよね。よってこれも違う。
ならば、今まで通り抜けられていた岩や植物が通り抜けられなくなった? またはその逆で、通り抜けられなかったポイントが通り抜けられるようになった? んー、これが一番しっくりきますね。
それにしても、時々アーティさんがわからなくなる……。とにかく、自分の目で確認してきます(苦笑)
あら、よーく見たらヒゲが生えてるではありませんか! もう10日経ったのかあ、早いなあ。毎回毎回面倒なので、永久脱毛の選択肢を増やしてくださいな、アーティさん!
床屋ギルドでサッパリし、再びフェンリル戦。
討伐後、一緒に戦っていた方がユリさんだと気づく(遅)
ちなみに近々、フェンリルに関するまとめページを作ろうと思ってます。
さて、本日(正確には昨日)のメンテ内容。
- バックパックに関する変更
・バックパックから直接アイテムを使えるように変更
・バックパックから直接アイテムを装備できるように変更 - 倉庫に関する変更
メニュー項目の「取り出す」を、「持ち物へ」と「壺へ」に分けました。 - 採取時間を短縮
- プラチナ素材の武器に関する変更
- エナジードレインが発生する確率をアップしました。
- 移動する条件を修正
- 各移動ポイントの移動範囲を修正
- アイテムのデータ保存形式を変更
ところで以前、アーティさんに「バックパックの容量を増やしてほしい」と要望を出したことがあります。まあ、容量を増やしたらゲームバランスが狂うことになるので、採用はされないだろうと思ってましたけど。でも要望する人は多かったのでしょうね。その答えが、今回の仕様変更なんじゃないかな。「容量は増やせないから、これで勘弁してね」と。
ついでに、壺のアイテムを直接使えるようにしてほしいなあ(笑) 触媒もそうだけど、針や石ころを連射してみたいです。星ダイスもいちいちアイテム欄に出さずに済みますしね。
そして倉庫の仕様変更。んー、確かに便利だとは思うけど、それよりも僕は、商人ギルドから購入したアイテムや魔法の袋に入っているアイテムを倉庫に直行させる機能がほしいです。
そしてそして採取時間の短縮について。これって文字通り、アイテムを採取している時間(3〜4秒)が短縮されたということですよね? だとしたら嬉しいなあ。それとも、モンスターを倒してから復活するまでの時間が短縮されたということ? スミサはただでさえ短いのだから、そうなるとかなりキツいですね。
よくわからないのは、移動する条件の変更。条件により移動できたりできなかったりする場所、または条件により移動先が変わる場所……そんなのパペガにありましたっけ? サイコロのアルゴリズムが変更されたのかな? だったらそう書けば良いだけの話しですよね……。
もっとわからないのは、移動ポイントの移動範囲の修正。パッと思い浮かぶのは、地形内における移動範囲の変更。広くなったのか、狭くなったのか。でも「移動ポイント」という言葉がその思いつきを却下します。「ポイント」というからには、もっと限定的で狭いエリアを指すからです。
そこで思いつくのが採取ポイント。キラキラの当たり判定が変更された? んー、でも採取ポイントとは「採取するためのポイント」であり、「移動するためのポイント」ではないですよね。よってこれも違う。
ならば、今まで通り抜けられていた岩や植物が通り抜けられなくなった? またはその逆で、通り抜けられなかったポイントが通り抜けられるようになった? んー、これが一番しっくりきますね。
それにしても、時々アーティさんがわからなくなる……。とにかく、自分の目で確認してきます(苦笑)
5/13/2011 00:22 スプレンドルミサス アップデート Tweet
う〜んサムは宝箱開封の値段下げてほしいw
プレミアムは半額!とかないのでしょうか・・・。
あと、倉庫の整理機能とか・・・
値段下げてほしいですねー。
もし実現したら、かなり嬉しいです(笑)
>ユリさん
僕は最初はいっぱいいっぱいでしたけど、数をこなしているうちに慣れました。
今は、ショチョーの無意味な攻撃を眺める余裕ができました(笑)
なので、ユリさんもすぐに慣れますよー。
>Jackさん
半額は理想ですねー。
そのくらいメリットがあっても良いと思います(笑)
倉庫の整理機能も欲しいですね。
フォルダ分けできたり(笑)
あー。宝箱ぉ〜。
あと、あったらいいなと思うのは銀行ギルド。
手元に持ってるとついつい使ってしまうので、預けてしまえば浪費が防げるのではないかと。
利子がつくのも楽しいですし(笑)
でも商売的にはたくさんGを
使っていただきたいのが、本音ではないかとw
でも銀行・・・・魅力的w
まあ、そうですね(笑)
じゃあもうガンガン使っちゃいましょう(笑)
>Jackさん
ただし少しでも銀行、または本音の場合は50ダメ?