◆ スレイプニルの闇耐性値 ◆
先日、スレイプニルへの与ダメを計算していてハマりました。どうしても計算結果と実際の与ダメが合わないのです。
例えばデスサイズ + 蛇の三連腕輪の場合、闇7.5 x 耐1.8 = 13.5、四捨五入して14。実際の与ダメよりも1ダメ多い結果が出てしまいます。
計算方法が間違っているのか? なにせ苦手な分野ですから大いにあり得る(苦笑) が、そんなことは棚に上げ、ひとまずスレイプニルの闇耐性を疑ってみることに。Wikiには1.8と記載されていますが、実はもうちょっと低いのではないだろうか? 実際、ググってみると1.75が正解のようでした。計算してみると完全に一致。
ただし属性計算は四捨五入なので、ある程度の「遊び」が生まれます。本当に1.75なのかな? 1.76とか1.74の可能性は? そこで、1.8から0.01ずつ耐性値を減らして計算してみました(笑)
えーと、上から順に補足します。
・「蛇3」は蛇の三連腕輪、「暗黒緑」は暗黒の緑眼アームレット。
・「正」の行は、実際に与ダメとして出た数字。
・デスサイズとギガアックスは特殊攻撃で計算。後者は5チャージ。
・以降は、耐性値を0.01ずつ減らして計算した結果。
・青いセルは、計算結果と実際の与ダメが一致したケース。
4パターンすべての装備で計算結果と与ダメが一致しているのは、1.75と1.74のみ。つまりスレイプニルの闇耐性は、そのどちらかということになります。でもまあ、ググっても1.74という説は見当たらなかったので、やはり1.75が正解のようです。
表を見ると四捨五入の「遊び」が一目瞭然ですが、こういう数値を求める場合、高ダメの装備で調べた方がわかりやすいですね。まあ、僕はギガアックスだけでいっぱいいっぱいでしたけど(苦笑)、セントやアートアックスなら「遊びのない結果」が得られるのかもしれません。
しかしこうなると、他のモンスターの属性値は正しいのだろうか? 7/5を境に計算方法が切り捨てから四捨五入に変わりましたが、以前と以降では属性値に微妙な差異が生じているのではないだろうか?
とにもかくにも、ちょっとだけ属性計算が楽しくなりました。がしかし!(つづく)
◆ 12/10追記 ◆
やはり闇耐性値は1.75でした。通常、シャドウワンドは10xnですが、スレイプニルには18xn。
闇耐性値が1.74の場合は17.4、四捨五入されて17xnになるはず。
1.75の場合は17.5、四捨五入され18xn。であるからして、闇耐性値は1.75でなければ説明がつかないわけですね。
例えばデスサイズ + 蛇の三連腕輪の場合、闇7.5 x 耐1.8 = 13.5、四捨五入して14。実際の与ダメよりも1ダメ多い結果が出てしまいます。
計算方法が間違っているのか? なにせ苦手な分野ですから大いにあり得る(苦笑) が、そんなことは棚に上げ、ひとまずスレイプニルの闇耐性を疑ってみることに。Wikiには1.8と記載されていますが、実はもうちょっと低いのではないだろうか? 実際、ググってみると1.75が正解のようでした。計算してみると完全に一致。
ただし属性計算は四捨五入なので、ある程度の「遊び」が生まれます。本当に1.75なのかな? 1.76とか1.74の可能性は? そこで、1.8から0.01ずつ耐性値を減らして計算してみました(笑)
闇耐性 | デスサイズ 蛇3+暗黒緑 | ハイダークダガー 蛇3 | セントロンソ 蛇3+暗黒緑 | ギガアックス 蛇3+暗黒緑 |
正 | 22 | 4 | 10 | 80 |
1.8 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.8 = 22.95 = 23 | 闇3 x 耐1.8 - 1.5 = 3.9 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.8 = 10.71 = 11 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.8 = 82.62 = 83 |
1.79 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.79 = 22.82 = 23 | 闇3 x 耐1.79 - 1.5 = 3.87 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.79 = 10.65 = 11 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.79 = 82.16 = 82 |
1.78 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.78 = 22.69 = 23 | 闇3 x 耐1.78 - 1.5 = 3.84 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.78 = 10.59 = 11 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.78 = 81.7 = 82 |
1.77 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.77 = 22.56 = 23 | 闇3 x 耐1.77 - 1.5 = 3.81 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.77 = 10.53 = 11 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.77 = 81.24 = 81 |
1.76 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.76 = 22.44 = 22 | 闇3 x 耐1.76 - 1.5 = 3.78 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.76 = 10.47 = 10 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.76 = 80.78 = 81 |
1.75 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.75 = 22.31 = 22 | 闇3 x 耐1.75 - 1.5 = 3.75 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.75 = 10.41 = 10 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.75 = 80.32 = 80 |
1.74 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.74 = 22.18 = 22 | 闇3 x 耐1.74 - 1.5 = 3.72 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.74 = 10.35 = 10 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.74 = 79.86 = 80 |
1.73 | 闇7.5 x 暗1.7 x 耐1.73 = 22.05 = 22 | 闇3 x 耐1.73 - 1.5 = 3.69 = 4 | 闇3.5 x ア1.7 x 耐1.73 = 10.29 = 10 | 闇27 x ア1.7 x 耐1.73 = 79.4 = 79 |
えーと、上から順に補足します。
・「蛇3」は蛇の三連腕輪、「暗黒緑」は暗黒の緑眼アームレット。
・「正」の行は、実際に与ダメとして出た数字。
・デスサイズとギガアックスは特殊攻撃で計算。後者は5チャージ。
・以降は、耐性値を0.01ずつ減らして計算した結果。
・青いセルは、計算結果と実際の与ダメが一致したケース。
4パターンすべての装備で計算結果と与ダメが一致しているのは、1.75と1.74のみ。つまりスレイプニルの闇耐性は、そのどちらかということになります。でもまあ、ググっても1.74という説は見当たらなかったので、やはり1.75が正解のようです。
表を見ると四捨五入の「遊び」が一目瞭然ですが、こういう数値を求める場合、高ダメの装備で調べた方がわかりやすいですね。まあ、僕はギガアックスだけでいっぱいいっぱいでしたけど(苦笑)、セントやアートアックスなら「遊びのない結果」が得られるのかもしれません。
しかしこうなると、他のモンスターの属性値は正しいのだろうか? 7/5を境に計算方法が切り捨てから四捨五入に変わりましたが、以前と以降では属性値に微妙な差異が生じているのではないだろうか?
とにもかくにも、ちょっとだけ属性計算が楽しくなりました。がしかし!(つづく)
◆ 12/10追記 ◆
やはり闇耐性値は1.75でした。通常、シャドウワンドは10xnですが、スレイプニルには18xn。
闇耐性値が1.74の場合は17.4、四捨五入されて17xnになるはず。
1.75の場合は17.5、四捨五入され18xn。であるからして、闇耐性値は1.75でなければ説明がつかないわけですね。
12/8/2011 19:42 スプレンドルミサス メモ Tweet
パペガの博士の過程を卒業か。
博士になったらもっとたくさん調べてくれ。
これは卒業論文だよーん
>レターさん
卒業論文にしても、面倒だったので薔薇のパペガで研究w
ありがとうございます。
まあ、答えはすでに出ていて、僕は自分を納得させるために裏をとっただけなんですけど(笑)