◆ 高低差実験 ◆
最近、メイン従者それぞれにアームレットを持たせたのですが、戦闘がかなり楽になりました。採取は従者がやってくれるし、自分は気が向いた時に参戦するだけ。
そこで思う。これなら複雑な地形でもストレスを感じないのでは? そんなわけで、久々に戦闘部屋以外で戦ってみました。
まずは、中庭のガラクタ市。最後にここで戦ったのは、いつだったろうか? 正式版がスタートしたばかりの頃?
久しぶりのシチュエーションに気分を躍らせていると、妙なことに気付く。従者が二階に上がっていかないのです。二階のゴーレムも下に降りてこない。はて?
気を取り直して、次は母屋。今度は、二階に位置する従者が階下へ降りてこない。
従者とモンスターの移動については、高低差関係なく縦横無尽だったと記憶してますが……仕様が変わったのだろうか?
と言うわけで、急遽高低差について実験してみることにしました。コンクリートブロック(高)を積み上げ、どの程度の高さまで上り下りできるのか?
まずは一段。従者、モンスター共に上り下り可。
次は二段積み。モンスターは上り下り可。しかし従者は不可。ただし、逃げる設定にしてある従者は可。
三段積みも同様の結果。
四段積み。この高低差になると、逃げる設定の従者も上り下りが不可能になりました。その関係で、一人の待機従者が何者かに殉職させられるという惨事が勃発。危険につき、従者には全員退室してもらい実験を継続。
コボルトにボコられながらゴーレムを待ったのですが、全然上がってきません。
ゴーレム側に移動。上のコボルトが降りてこないことから、どうやらここまで段差が生じるとモンスターも移動できないのではないか……と。
まあ、「だからなに」って話しですが(苦笑)、「あまりに段差が激しい部屋での戦闘は不向き」ということだけはわかったので、中庭と母屋についてはこれまでどおりモンブロをオンにしました。
でもこの仕様(バグ?)を踏まえれば、面白い部屋が作れるかもしれませんね。それが何なのかは、まだ思いつきませんが……。
そこで思う。これなら複雑な地形でもストレスを感じないのでは? そんなわけで、久々に戦闘部屋以外で戦ってみました。
まずは、中庭のガラクタ市。最後にここで戦ったのは、いつだったろうか? 正式版がスタートしたばかりの頃?
久しぶりのシチュエーションに気分を躍らせていると、妙なことに気付く。従者が二階に上がっていかないのです。二階のゴーレムも下に降りてこない。はて?
気を取り直して、次は母屋。今度は、二階に位置する従者が階下へ降りてこない。
従者とモンスターの移動については、高低差関係なく縦横無尽だったと記憶してますが……仕様が変わったのだろうか?
と言うわけで、急遽高低差について実験してみることにしました。コンクリートブロック(高)を積み上げ、どの程度の高さまで上り下りできるのか?
まずは一段。従者、モンスター共に上り下り可。
次は二段積み。モンスターは上り下り可。しかし従者は不可。ただし、逃げる設定にしてある従者は可。
三段積みも同様の結果。
四段積み。この高低差になると、逃げる設定の従者も上り下りが不可能になりました。その関係で、一人の待機従者が何者かに殉職させられるという惨事が勃発。危険につき、従者には全員退室してもらい実験を継続。
コボルトにボコられながらゴーレムを待ったのですが、全然上がってきません。
ゴーレム側に移動。上のコボルトが降りてこないことから、どうやらここまで段差が生じるとモンスターも移動できないのではないか……と。
まあ、「だからなに」って話しですが(苦笑)、「あまりに段差が激しい部屋での戦闘は不向き」ということだけはわかったので、中庭と母屋についてはこれまでどおりモンブロをオンにしました。
でもこの仕様(バグ?)を踏まえれば、面白い部屋が作れるかもしれませんね。それが何なのかは、まだ思いつきませんが……。
1/19/2012 19:37 マジカロス メモ Tweet
マジカロスは最近放置気味だなぁ…
βにはハマってたんですが公式サービス始まってからは放置w
開始直後からレベル上げ頑張ってればと今更後悔…
レベルがものすごく高い方だとどのくらいの方がいるのでしょうか?
β版は楽しかったですね。
あの頃の気分を、再び味わいたいものです。
レベルについては、先ほど闘技大会のデータを出したところなんですが、最高で924でした。
来月には1000超えると思います。
このことから推測するに、主さんもそれ前後のレベルだと思いますよ。
すごいですね(笑)
>イックスさん
中に入ると、レベルの勉強が。