◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 毒蛾狩りと会心のバングル ◆
 昨日は、夕方と夜の2回に渡って毒蛾狩り



 夜は、ユリさんとぐるぐる。たくさんのサイをありがとうございました。

 どうやら、今日中の開通は無理っぽいですね。でも僕のように納品を1回で済ませようと思ってる人っているはずなので、もしかすると終盤は加速するかも?






 幻影石採集の方は順調。

 こちらは、今日で決着がつきそうです。




 さて、魔法のバングルの詳細が告知されました。会心のバングルは、その第一弾というわけですね。アラクールのボスのドロップする怪魚の宝箱から入手可能とのこと。
 この魔法のバングルは、一定の確率でクリティカルヒットを繰り出せるアイテムだそうです。バングルは三連まで強化でき、クリティカルヒットは、ノーマルから順に5%、7%、10%。三連を2個装着すると20%の確率で発動。
 「会心の」というネーミングから何となく機能が見えていたので、第一印象は「面白そう」でした。が、発動率が低すぎない? ノーマルで10%と予想していたのに、三連まで強化してようやく10%とは……。果たしてこのアイテム、ギチギチのアクセ枠に割り込む魅力があるのか否か?
 まあ、無属性のモンスターと戦う場合は、アクセ枠に余裕があるので着けておいても損はしないでしょうね。が、問題は対属性モンスター。バングルを装着するには、腕輪アームレットを外さなければならないので当然通常時の与ダメは下がります。トータル的に得なのか損なのか……。つまり、「発動すればラッキーなアイテム」に貴重なアクセ枠を空けられるのかどうか。
 まあ、オーブは欲しいので怪魚の宝箱は開けるつもりですが、もしバングルを入手したらいろいろと試してみようと思います。

 ちなみに開発ブログによると、属性が一致するモンスターの場合はスーパークリティカルヒットが発動するそうですね。
 与ダメから推測するに武器はハイアクアレイピアだと思いますが、これはどういう計算なんだろう? 6+12+12x3.5=60 んー、違うか(苦笑) そのうちアーティさんが解説してくれるかもしれませんね。

1/29/2012 15:15 スプレンドルミサス イベント

comments & TB (6)

  • 自分も考えてみたのですが、答えがわからないですね;。
    アクアハイレイピアの場合は物理50%:水属性が50%なので、それが関係あるのはないのでしょうか?ハイアクアレイピアは6ダメージ雷属性は12のまま水属性12×5.5=66。
    それを足したら84になりました。

    多分、武器の関係が問題だと思います;。
     
    ウルナ 1/29/2012 18:43
  • スピアやランスの突進は連続攻撃、発動率が更に上がるねぇ〜。
    まあ盾で止められたら終わりだけど今回の闘技場、下克上がありうるな。
    Grimm 1/29/2012 19:08
  • ちょっと、アクアダガーのようにも見えます。だとしたらセントでしょうか?
    エビマヨ 1/30/2012 0:05

  • >ウルナさん
    眠っているウルナさんを見て気付く。

    >Grimmさん
    発動率と連続攻撃し、ジンを切ってみたり、突いてみたり、叩いてみたり。

    >エビマヨさん
    そしたら、巨大アクアダガーに遭遇?
    ピアノ(従者) 1/30/2012 2:03
  • スピア・ランスはたしかクリティカルできないんですよね;;
    そうなると必要なのか否か・・・
    パンナコッタ・マロン 1/30/2012 15:43
  • >ウルナさん
    謎ですね。
    5.5倍説が正しいとすると、両属性が一致するモンスターにはけっこうなダメージを与えられますね。

    >Grimmさん
    残念ながらスピアとランスは対象外のようです。
    http://artifact.jp/guardian/news/2012/0129.php
    となると、レイピアが良いかもしれませんね。
    または、手数の多いダガーなど。

    >エビさん
    僕もダガーかと思ったのですが、開発ブログのフェンリルのところを見ると刃(剣?)の部分が長いんですよね。
    ヒットマークからしてロンソではないので、残るはレイピアかなあと。

    >パンナコッタ・マロン
    そうなんですよね。
    多分、他の武器と比べて発動率が跳ね上がってしまうんでしょうね。
    チェロ 1/30/2012 21:32

名前

trackback URL