◆ トルマリンでた!@黄金の河アラクール ◆
昨夜は、珍しくいろんな人と回りました。まずはチーさん。
お互いノーマルのオーブしか持っていないので、別々にスタートマスへ戻りもう一周。時間的にあまり回れませんでしたけど、今度馬討伐行きましょうねー。
チイさんが落ちた後は、ひとりで数周。いつもイエローハーブを採ろうとしてジャイアンに呑まれてしまうのですが、よく見ると茎が曲がっている方がジャイアンなんですね。
ところで、2つ目の砂金マスで、なんとトルマリンをゲット! まったく意識していなかったので、スクショが遅れてしまいました。実際は、左側のキラキラから採取。
その後はルドアナさんと数周。
そう言えば、今夜はクリティカルヒットが全然出ていない……。と思っていたら、ようやく出ました。
サイありです。また今度ゆっくりと。
そして、激重で不調を訴えていたアンナさん。アラクールを目指しているとのことで、花園マスで待ち合わせ。
アラクールから2マス前。二つ星のダイスで上陸は確定。
そんな状況でスレイプニルと遭遇。スルーすべきか迷ったのですが、クリティカルヒットが気になったので戦ってみました。
が、発動はするものの与ダメは変わらず。この子には闇属性以外通らないので、その関係で増幅されないのかもしれませんね。
てか、あまりに久々だったもので、タイミングが合わずに呪われてしまいました(苦笑)
重くて重くて、ガードの反応も鈍い。これは完全に不利。
しかもアームレットを外した状態なので与ダメはほぼ半減。クリティカルヒットが効かないのでは、どれだけ討伐に時間がかかるかわからない。
せっかくアラクールへの上陸が確定しているわけだし、目前で殉職したのでは元も子もない。と言うわけで、馬討伐はまた今度にしました。
現在のメインクエは、ワニの鱗集め。けっこう大変ですね。
アンナさんは、銀色の鱗を集めているそうです。また回りましょうー。
最後に、恒例の幻影石採集に八の塔へ。2周しただけなので石は大して集まらなかったのですが、ホワイトドラゴンでバングルを試すことができました。
が……あれ? 36ダメ? 9x5で45ダメじゃないの? んー、ちょっと計算してみましょう。
まずは、ゾアフレイムソード + 煉獄の黄眼アームレットの基本ダメージの確認。
物2.5 + (火2.5 x ア1.7 x 耐1.5) = 8.875 = 9
次は、クリティカルヒットを以下のように仮定。
与9 + 雷13.5 + 水13.5
雷属性も水属性も倍掛けされた数値なので、2で割ることにより6.75という数値が導かれます。んー、これはどういう数値なんだろう? ここで、耐1.5を省いて計算してみます。
物2.5 + (火2.5 x ア1.7) = 6.75
おお、一致しました。耐性値1.5は計算に入らないということかな? まあ、1.5というのは、雷でもなく水でもなく火に対してのものだから当然と言えば当然ですが……んー、深いですね。
最後に耐性値について。適当な言葉が思いつかなくて「耐性値」という言葉を使っていますが、これって一般的にはどうなんでしょうね。
モンスターにとって1.01以上は弱点、0.99以下は強み、1.00は耐性無し。計算にそのまま使えるので僕はそんなふうに解釈しているのですが、もしも混乱させてしまうようでしたらすみません。
お互いノーマルのオーブしか持っていないので、別々にスタートマスへ戻りもう一周。時間的にあまり回れませんでしたけど、今度馬討伐行きましょうねー。
その後はルドアナさんと数周。
サイありです。また今度ゆっくりと。
そして、激重で不調を訴えていたアンナさん。アラクールを目指しているとのことで、花園マスで待ち合わせ。
アラクールから2マス前。二つ星のダイスで上陸は確定。
そんな状況でスレイプニルと遭遇。スルーすべきか迷ったのですが、クリティカルヒットが気になったので戦ってみました。
が、発動はするものの与ダメは変わらず。この子には闇属性以外通らないので、その関係で増幅されないのかもしれませんね。
てか、あまりに久々だったもので、タイミングが合わずに呪われてしまいました(苦笑)
重くて重くて、ガードの反応も鈍い。これは完全に不利。
しかもアームレットを外した状態なので与ダメはほぼ半減。クリティカルヒットが効かないのでは、どれだけ討伐に時間がかかるかわからない。
せっかくアラクールへの上陸が確定しているわけだし、目前で殉職したのでは元も子もない。と言うわけで、馬討伐はまた今度にしました。
アンナさんは、銀色の鱗を集めているそうです。また回りましょうー。
最後に、恒例の幻影石採集に八の塔へ。2周しただけなので石は大して集まらなかったのですが、ホワイトドラゴンでバングルを試すことができました。
が……あれ? 36ダメ? 9x5で45ダメじゃないの? んー、ちょっと計算してみましょう。
まずは、ゾアフレイムソード + 煉獄の黄眼アームレットの基本ダメージの確認。
次は、クリティカルヒットを以下のように仮定。
雷属性も水属性も倍掛けされた数値なので、2で割ることにより6.75という数値が導かれます。んー、これはどういう数値なんだろう? ここで、耐1.5を省いて計算してみます。
おお、一致しました。耐性値1.5は計算に入らないということかな? まあ、1.5というのは、雷でもなく水でもなく火に対してのものだから当然と言えば当然ですが……んー、深いですね。
最後に耐性値について。適当な言葉が思いつかなくて「耐性値」という言葉を使っていますが、これって一般的にはどうなんでしょうね。
モンスターにとって1.01以上は弱点、0.99以下は強み、1.00は耐性無し。計算にそのまま使えるので僕はそんなふうに解釈しているのですが、もしも混乱させてしまうようでしたらすみません。
2/1/2012 21:28 スプレンドルミサス Tweet
んー、どちらも影がないように見えるのですが……
>ナノンさん
ほんとですね!
これは茎よりもわかりやすいです(笑)
影というか
こう、ハーブの一番したらへんに波紋みたいなのがw
説明ムズカシイ
>キングさん
つまり「ハーブが説明ムズカシイを負担しますので、7の塔へ一緒に行きましょう」という意味なんですね。
そして呪いの盾でのろわれてる姿に大うけしました。
ああああ、ありますね!
それがないやつがジャイアンてことですね(笑)
こうしてよく観察すると、いろいろ相違点が見つかりますねー。
>ポーさん
おめありです!
トルマ運は宝石の中では良い方なのですが、呪いの盾運は悪いです(笑)
>ポーさん
トルマずつ、地道にポカポカ(笑)