◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ パペガチックなフィールドを作ってみた ◆
 今日でスミサがオープンして一周年なんですね。やー、いろんなことがありました。正に激動の一年。今年は、どんな年になるのでしょうか。

 ところで、一周年とは全然関係のないお話し。実は前々からパペガのフィールドの仕組みについて興味があったのですが、ようやく解釈がまとまってきたので作ってみました。
 まあ、現状では徘徊することしかできませんけど(笑)、モチベーションが続いたらモンスターと戦闘できるようにしようと思ってます。
 なお、もしもスクロールがカクカクするようなら、当ブログを閉じてみてください。






 ここからは、興味のない人には退屈な内部のお話しです。何となく会話形式でお届け(笑)

 パペガは、自キャラが画面の中心に固定されたゲームなんだよね。背景をスクロールさせれば、簡単に移動が表現できるよ。

 甘いわね、コンバス。確かに背景1枚ならそれで良いけど、実際には背景の他に障害物、モンスター、他のプレイヤーといった要素が存在するのよ。

 そうそう、それらを無視して背景だけスクロールさせたら……バグバグじゃない!

 ひいいい。ならば、自キャラ以外の要素を丸ごとスクロールさせれば良いのでは?

 んー、障害物だけなら可能かもしれないけど、モンスターや他のプレイヤーまでスクロールさせるのはどうなんだろう?

 彼らの動きを処理した上で、さらにスクロールという位置変更を加えなければならないなんて……。考えただけでも知恵熱出そう!

 仮に上手くいったとしても、処理が重くなってしまうので非現実的。却下ね。

 ぐっ……。

 んーと、えーと、この前ライブカメラを眺めてて気付いたんだけど……。

 ん? なになに?

 単に「カメラ」が自キャラにフォーカスしているだけの話なんじゃないかな?

 そうか! 事件は現場で……もとい、ゲームはフィールド内で展開されているわけだね!

 まあ、当然と言えば当然の話だけど。

 ぐぎぎ……。

 つまりフォーカスの結果、自キャラが画面の中心に固定されているように見えるわけね。やるわね、バイオ。

 てか、早く言いなよ!

 てへぺろ。

 てことは、カメラが機能しないと自キャラを画面の中心にキープすることができなくなるわけね。

 そうなるとどうなるの?

 画面がスクロールしなくなって、自キャラがフレームアウトしちゃう。

 ほええ。

 知ってるかい? パペガって、動き出しにイーズイン、止まった時にイーズアウトするんだよ。

 はっ……。

 でもキャラの歩行速度は一定よね?

 イーズインアウトしているのは……はっ、カメラ?

 うんうん、そう考えると「カメラ説」に説得力が生まれるわね。

 めでたし、めでたし。主に教えたろ。


 ちなみに「カメラ」というのは、普段僕らが見ている960x600の実画面のことです。要はフィールドがスクロールしているわけではなく、カメラがフィールド内で行動する自キャラを追っているわけです。

 とまあ、以上はあくまでも自己解釈に過ぎないわけで、実際のところどうなのかはわかりません。でもとりあえず上のFlashは、フィールドとカメラという2つの概念を念頭に作ってみました。

3/7/2012 19:29 etc.

comments & TB (5)

  • もはやパペガが作れるレベルw(笑)
    サム 3/7/2012 21:35
  • 敵を見かけると怖がって両手を挙げて逃げるというのはいかがでしょうか?あんな子がモンスターを蹴散らすのは恐ろしいです(笑
    ウニ 3/7/2012 21:47
  • こんな物を作ってしまうなんて流石です><このフィールドやキャラクターも拡大してもガタガタにならないんですね、パペガの場合はそうだと思うのですが、マジカではまた違う構造になっているのではと気になっちゃいます
    ワルツ 3/8/2012 20:30
  • >サムさん
    ありがとうございます(笑)

    >ウニさん
    逃げ切ったら勝ち みたいな?
    斬新かもしれませんね(笑)

    >ワルツさん
    ありがとうございます!
    ちなみに、マジカも昔は拡大してもキレイだったんですよー。
    たぶん、ベクターだと処理が重くなるのでビットマップにしたんだと思います。
    チェロ 3/8/2012 23:31

  • >ワルツさん
    キャラクター的に得なのか損なのか……
    ピッコロ(従者) 3/10/2012 2:03

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