◆ 経験値表示? 新モンスター? ◆
ちなみに僕は、良い理由と悪い理由が思い浮かんだので「どちらでも良い」にしました。
良い理由はですね、今までと比べると経験値の入りが視覚的でわかりやすくなること。特に「なかなか遭遇できないかわりに、とびきりたくさんの経験値をもつというレアなモンスター」が投入されるのなら尚更。
次に悪い理由。ちょっと鬱陶しいのでは? ザコモンの経験値まで表示されるとなるとカオス。でもまあ、「与ダメの表示が1回増えるだけ」と考えれば大した問題ではないかもしれませんね。
ただ、「やってて気持ち良いか否か」という点で考えれば……
- 実物はけっこう小さめらしい。
- まん丸くて綺麗な玉みたいなものを持っている。赤と白と黒い玉も存在する?
- このモンスターから、ある新しいアイテムの合成素材を入手することができるらしい。
- 他のモンスターたちとは違い、一風変わった特性をもっているらしい。
こちらも気になりますねー。この子たちが、例のとびきりたくさんの経験値をもつというレアなモンスター? 違うのかな? とにかく楽しみです。
3/10/2012 19:31 マジカロス アップデート Tweet
というか、あまり気にならないと思いました。もともと、このゲームの数字って、ビジュアルの邪魔にならないフォントと色調を選んでるのでほぼ無視してゲームできるので、そこまで鬱陶しくはないと思ってしまいました。モンスターが固定されてるロストミサスにいくなら別ですが、お部屋での戦闘はptの合計レベルに応じてランダムで出現するので(経験値の多い)敵だけを選んで戦闘することもできませんし。
実用的にもビジュアル的にも、別にこれといったメリットもデメリットもないなと思いました。
特別経験値の多い敵というのも魅力的なんですが、ある条件下で倒すと、通常より多く経験値が貰える「シークレットファクター」なんてあると面白そうですよね。せいぜい予想できて1、2種類程度のレアモンスターのために、この仕様実装してもあまり注目されないような気がしました。
確かに神アプデではないですね。
ただ、アンケート結果を見ると、メリットに感じする人が多いのも事実ですね。
欲を言えばオンオフできるといいのですが、まあ、エントリーにも書いたように与ダメ表示の邪魔にはならないようですから、オンのままでも良いかなと思ってます。
>Vecさん
モンスターの経験値をまとめてみましたね?