◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ ドラコキマイラ ◆
 アイツと遭いたくないがために躊躇していたのですが、昨夜思い切って進むことにしました。6000階に入ったからと言って、すぐに遭うとも限らないですしね。
 と言うわけで、まずは5998階。うーん、いきなりオルトロス4頭。2頭でもいっぱいいっぱいだというのに……。

 6000階のデビュー戦は、ケット・シー・ナイトでした。一安心。



 ところが、次の6015階で……さっそく遭ってしまいました……ドラコキマイラ……。しかも封魔エリアという死亡フラグorz

 キマイラだから凍結と麻痺は通るだろうと読み、ひとまず冷気の袋を使ってみる。

 炎上対策には、天使の首飾りを。

 続いて、雷獣の尻尾を使い麻痺。

 てか、なんか静かだと思ったら、従者が参戦していない(笑)

 冷気の袋不発。蹴りを食らい、

続けざまに尻尾攻撃。

 二度目の雷獣の尻尾。

 が、いくら攻撃しても焼け石に水(苦笑)

 三度目。

 ライフがみるみる減っていき、残された道は殉職のみ。こうなったら、華麗に倒れて見せましょう。

 が、経験値が半分以上貯まっていたので、不本意ながら撤退を決意。すみません、せこくて(苦笑)


◆ 感想 ◆
 まず、封魔エリアで遭遇してしまった運の悪さ。それと、我がptのライフの少なさ。従者のライフって、どのくらいから参戦するんだろう? まあ、参戦しても即殉職だとは思いますが、少しでも戦力になってくれると士気が上がりますよね。現在は攻撃力に偏っているので、ここらでポイントの振り方を見直そうと思います。
 最も後悔したのは、「なぜ吹雪の巻物を使わなかったのか!」ということ。最近、フロサラ君が気前が良いので、在庫が豊富だったのに……。
 そしてそして、事前に妄想しておいてすっかり忘れていたのが黄金の鱗眠り草。これらを使えば、免疫のリセットまで時間を稼げたのに……。




 強制送還後、攻撃モーションをチェックしてみました。

  • ブレス
     モーション的にはわかりやすいですが、回避が間に合うかが問題ですね。特にサイズは硬直が長いので、もしかすると間に合わないかも……。特殊攻撃で背後へ抜けるしかなさそう。盾ガードの場合は、フレイアシールドが有効か?

  • 噛みつき
     山羊の頭突きから始まり、続いて獅子と竜がほぼ同時に噛みついてくる……と。これらが常にセットなのか? それともバラで繰り出されることもあるのか?
     それと、山羊の出だしは「遊び」なのか? だとすると回避できそう。でも遊びが頭突きの第一撃だとしたら、速すぎて回避は困難を極めそう。シャスラの物理層撃クラス。

  • 前脚
     これはキマイラでお馴染みですね。

  • 後脚
     これもキマイラの得意技でしたっけ?

  • 飛翔
     羽ばたきの段階からダメージを与えてきますね。無理でしょ、これ(笑) ダメージは軽いので、ここは回避をあきらめて次の飛びかかりに備えるべき?



 とにかく、次回頑張りたいと思います。でもこればっかりは場数を踏まなければならないので、一度や二度戦闘したところでどうなるわけでもなし……。しかも6000階なんて、そう頻繁に到達できる自信がありませんし(苦笑) うーん、こうなったらロビーの封印を解くか?




◆ バンダースナッチ ◆
 もうね、比ではないです。ドラコに比べたら赤子のようなもの。
 接近戦では、ブレスを気にしなくて良いので凍結の心配がない。逆に、状態異常にかけやすい。攻撃モーションも遅い。且つ単調。なのに、ドラコよりレベルが高いなんて。マジカ七不思議。

4/13/2012 19:49 メモ ロストミサス

comments & TB (6)

  • オルトロスは眠りに弱いので眠らせて1体1体処理していけば問題ないと思います!
    ドラコキマイラは背中にボリュームが増えて格好良いです。
    ですが攻撃が異常に強いので唸りの山でよくやられます…
    以下は何回か戦ってわかっていることです。

    ブレスは盾だとフレイア以外に防げる手段がないので回避かアクセサリーで受けるしかありません。
    (色々な方がフレイア一式を使っている通り、有利ですが自分は盾しかないので盾で。)
    4連攻撃の噛み付きは常にセットです。
    何度か喰らってわかりましたがキマイラとは違い、ヤギの頭突きから攻撃判定がありますよー。
    後脚はキマイラの尻尾攻撃も同時に入るコンボ攻撃になっていてすっかり得意技です。
    尻尾はすぐ近く(後脚圏内)にいれば当たらないので近くで受け流したいところです。
    飛翔は光属性の微々たるダメージなので盾より流氷のバックルでひるみを無効にした方が良さそうです。
    むしろ飛びかかりは2000オーバーの大ダメージなのでひるんで逃げられなくなる方が怖い。

    長文失礼しました、何かの足しになれれば光栄です。
    ベルセイク 4/13/2012 21:36

  • >ベルセイクさん
    ただ……攻撃がもっさりしてる気がしましたね?
    テルミン(従者) 4/14/2012 2:03
  • あのモンスター怖いですね・・・
    ナツナツミ 4/14/2012 11:25
  • >ベルセイクさん
    おおお、いろんな情報ありがとうございます!
    幸い噛みつきは免れたのでよくわからないのですが、「4速」ということは「山羊→山羊→獅子→竜」でしょうか。
    だとすると、山羊の出だしも「遊び」ではないのですね。

    後脚攻撃は、逆に圏外をキープして蹴りを避け、蹴りのタイミングを目安に尻尾をガード……なんてこともできそうですね。
    でもそうなると、自然系の盾が必要かあ……。
    だいたい圏外からだと、尻尾はガードできてもこちらの攻撃が届かない可能性がありますね。
    却下(笑)

    戦傷が癒え次第(笑)、再びチャレンジしてみたいと思います。
    チェロ 4/14/2012 12:07
  • >ナツナツミさん
    ほんと、怖いですね。
    バングル等の心強いアイテムが実装されたり、マジックアイテムが3個装備できるようになったりしたので、モンスター側もどんどん強化されていくんでしょうね……。
    チェロ 4/14/2012 12:10

  • >ナツナツミさん
    モンター??
    シンバル(従者) 4/15/2012 2:03

名前

trackback URL