◆ 桜散る ◆
お、仕様変更に揺らぎ発生ですか。僕の場合、腰を据えて回りたいわけではなく「気が向いた時に一戦」って時が多いので、いちいちカウンターを発動させに行かないとならない現在の仕様は面倒なことこの上なし。そんなわけで初めて解いたダイアモンドの森も、通っていたのは最初の一ヶ月程度でした。なので仕様変更は迷うことなく大賛成です。
でもそうなると、今までロビーのハシゴを楽しんでいた人からすると改悪でしょうね。んー、みんなが納得できる案はないのだろうか。
要望にも書いてますが、個人の部屋と同様、カウンターのサイクルを各ロビー独立させても良いかなあと思います。そうすれば、ハシゴもできなくはないですからね。まあ、効率は落ちるでしょうけど。
ただ、やはり個人的には、今回の「時間を固定して10分単位でモンスターを出現させる仕様」に一票。いちいちカウンターをチェックする必要がないので、とてもわかりやすいと思います。
さて昨夜は、久々にロミサへ潜入。8152階からの再開。と、何やら見慣れない子が……。そうか、グリムでしたっけ。
そうかそうか、恐怖を発動するんでしたっけ。もう、すっかりその存在を忘れてました(笑)
おお、初めて漆黒のもやをいただきました。これは幸先が良い?
ところが!
惨劇が始まった!
まずは、リンが殉職。もやって、意外と威力があるんだなあ。
次にビオラが殉職。
そしてコンバス。み、みんなどうしたんだ?? いつものゴリ押しはどこへ??
そしてそして、バイオが殉職。ここまで、かなり良いテンポ。いや、良くない良くない。とにかく、あっという間に従者が全滅してしまいました。
そして僕も……。
と言うわけで、自己ベスト更新は、8157階止り。今後は待機従者を集中育成したいので、しばらくは表層から中層をウロウロしようと思いますー。
でもそうなると、今までロビーのハシゴを楽しんでいた人からすると改悪でしょうね。んー、みんなが納得できる案はないのだろうか。
要望にも書いてますが、個人の部屋と同様、カウンターのサイクルを各ロビー独立させても良いかなあと思います。そうすれば、ハシゴもできなくはないですからね。まあ、効率は落ちるでしょうけど。
ただ、やはり個人的には、今回の「時間を固定して10分単位でモンスターを出現させる仕様」に一票。いちいちカウンターをチェックする必要がないので、とてもわかりやすいと思います。
惨劇が始まった!
まずは、リンが殉職。もやって、意外と威力があるんだなあ。
次にビオラが殉職。
そしてコンバス。み、みんなどうしたんだ?? いつものゴリ押しはどこへ??
そしてそして、バイオが殉職。ここまで、かなり良いテンポ。いや、良くない良くない。とにかく、あっという間に従者が全滅してしまいました。
そして僕も……。
定時出現は交流を促す上でも最上の策だと思います。
良くなかったのはタイミング。旧仕様に同意して、その仕様を上手に利用していたユーザーに複数解錠させておいて、最終ロビー(?)実装前夜にいきなり変更、となるとクレームが出るのは仕方なかったと思います。
あとアンケートの使い方。本来こういったに最終決定のための投票に使うべきではなく、ユーザーの満足度調査に使うべきなんですよね。例えば「ロビーの待機時間」「出現モンスターの難易度」「解錠にかかる宝石と比べたコスパ」などの項目について毎回のロビー実装後にアンケートで感想を拾って、改善の判断材料に使うべきなんですよね。そういうアンケートを細かく行っていたら、もっと早い段階で今回の仕様変更を行えたと思います。
ロビーって、そもそも交流目的で設置されたと思うんですよ。
ところが「封印解除に魔力」と来て、ならば付加価値をと「モンスター出現」、そしてモンスターが一種類だとアレだからと「ロビーの乱立」。
そのうち、失われた当初の目的をギルド本部で達成(?)。
まあ、上記のプロセスは僕の憶測ですが、なんかもう、見切り発車で迷走しちゃっている感じがします。
実装する前に、もうちょっとよく考えてほしいものです(苦笑)
モンスターの登場についてはレンガ道が実装された時から疑問視する声が出ていたと思います。運営としては「戦闘+お部屋作り」というマジカロスとしてのオリジナリティが集約されたものを出したかったのかなと個人的には思います。
待機時間を20分と長くとっておけば、「人間なんだからその間に世間話くらいはしてくれるだろ」程度に考えてたのかもしれませんが、そうだとしたらかなりの予想外でしたね(苦笑)
なるほど、そのための20分だったのかもしれませんね(笑)
そういう意味では、ロミサの戦闘開始までの時間ももうちょっとゆとりがあると嬉しいなあ。
でもソロの時、暇ですけど(笑)