◆ ドリフトモンスターは後続者ホイホイ ◆
眠りの花園は狭いステージなので、ドリモンと頻繁に遭遇できて楽しいです。今日は、そんなドリモンのお話。
今さらネタにするのもどうかと思うけど、ドリモンがいるマスへの上陸確率ってかなり高いですよね?
いや、正確には「ドリモンマスに誰かが上陸している時に限り、後続者の上陸確率が跳ね上がる」と言いますか。
例えば3マス先にドリモンがいたとすると、4以上の出目はけっこうな確率で3に修正されるのではないか? もしくは、どんな出目であろうが強制的に3になるとか?
仕組みはわかりませんが、内部で何かしらの補正が行われていると思わずにはいられません。
そっちじゃなーーーい! 物思いに耽っていたせいで、逆方向に撃ってしまいました(苦笑)
戦闘に集中せねば!
賑わっている時は、誰かしらドリモンと戦闘しているので後続者が上陸しやすい。
逆に過疎っている時は、自力でドリモンを探さないとならないのでなかなか遭遇することができない。
例えば六の塔(魔道火山)は35マスのステージですが、ドリモンと遭遇できる確率は単純計算で約1/35。35周中1回の遭遇率……。そんな低確率だと士気が下がってしまいます。
でも実際の遭遇頻度は、先行者、後続者共にもっと高いですよね。特に後続者の上陸頻度は、まるでドリモンに吸い寄せられるかのよう。
ほら、ここでも後続者のご到着。
進んだ先に、ヴァルキリーがついてきました。
討伐に時間をかければかけるほど後続者が上陸しやすいわけだから、のーんびり戦闘することに。
嘘です。そんな余裕はなく、結果的に長引いてしまっただけです(苦笑)
ちなみに白鳥はダウンしているわけではなく、毒って麻痺って眠っています。三重苦。
はい、後続者いらっしゃぁぁい。
例えば僕が5を出し、その場に居合わせた方が4を出す。
僕の上陸したマスにヴァルキリー。
先ほどの方は次に1を出し、このマスに上陸するにちがいない。
と思ってたのですが、結局現れず。さすがに、100%の確率で上陸できるってわけではないみたいですね。
いや、でもわからない。先ほどの方は、僕が上陸する前にサイを振ってしまったのかも?
そもそも、どのタイミングで上陸が確定するのかもわからない。無敵状態の解除後かもしれないし、一歩踏み出して初めて確定するのかもしれない。
あ、ダブルヴァルキリー。
いでよ後続者!
はいきたー。
というわけでアーティさんは「偶然です☆」と否定するかもしれないけど、これはもう「仕様」と解釈しても良いのではないだろうか。
きっと「みんなで力を合わせて討伐してくださいね☆」という、アーティさんの粋な計らいだと思います。まあ「通常確率のままだとイベントが盛り上がらない」って大人の事情もあると思いますけど。
いや、正確には「ドリモンマスに誰かが上陸している時に限り、後続者の上陸確率が跳ね上がる」と言いますか。
例えば3マス先にドリモンがいたとすると、4以上の出目はけっこうな確率で3に修正されるのではないか? もしくは、どんな出目であろうが強制的に3になるとか?
仕組みはわかりませんが、内部で何かしらの補正が行われていると思わずにはいられません。
逆に過疎っている時は、自力でドリモンを探さないとならないのでなかなか遭遇することができない。
例えば六の塔(魔道火山)は35マスのステージですが、ドリモンと遭遇できる確率は単純計算で約1/35。35周中1回の遭遇率……。そんな低確率だと士気が下がってしまいます。
でも実際の遭遇頻度は、先行者、後続者共にもっと高いですよね。特に後続者の上陸頻度は、まるでドリモンに吸い寄せられるかのよう。
ちなみに白鳥はダウンしているわけではなく、毒って麻痺って眠っています。三重苦。
いや、でもわからない。先ほどの方は、僕が上陸する前にサイを振ってしまったのかも?
そもそも、どのタイミングで上陸が確定するのかもわからない。無敵状態の解除後かもしれないし、一歩踏み出して初めて確定するのかもしれない。
というわけでアーティさんは「偶然です☆」と否定するかもしれないけど、これはもう「仕様」と解釈しても良いのではないだろうか。
きっと「みんなで力を合わせて討伐してくださいね☆」という、アーティさんの粋な計らいだと思います。
11/17/2017 20:08 パペガ イベント レクイエム Tweet