◆ 海賊船 ◆
なんかすごく久しぶりな投稿の気が(笑) このところ時間の合間を縫って、パペマジにもインをせず海賊船を作ってました。
事の発端は、Blenderの海洋シミュレーター「Ocean」をいじってみたかったこと。が、いじるには船を作らねばならない。だったら海賊船でしょ! という感じです。
今回は沖に停泊している設定なのですが、このシミュレーター、船を動かすと白波を軌跡として描くことが可能です。やー、技術の進歩は素晴らしい。
ちなみにUnityだと、リアルタイムでこんなことができちゃうらしいですよ! 白波もすごいですが、地形によって水流が変化するってんだからびっくりです。
話を戻して海賊船。船を進行させようとした場合、ある疑問にブチ当たったのです。追い風の場合、帆は前方に膨らみますよね。それにより前に進みます。その時、旗はどちらになびくのか? 追い風だから前方になびく? それとも、進行による空気抵抗で後方になびく?
いろいろ調べまくったところ、似たような疑問を抱いている方を発見(疑問の対象はヨットですけど)。コメントによると「後ろになびく」が正解だそうです。パペガの海賊船も後ろになびいてますしね。
ただ……僕的には、それでも半信半疑。こんな意見も見つけちゃったし。イラストなんかだと、後ろになびいているものもあれば前方になびいているものもある。いったいどっちが正しいの!? せっかく形にするんだから、ハッキリさせたい。でもハッキリしない。そういった経緯もあって、今回は無難に停泊させた次第なのです(笑)
こちらは、モデリングのタイムラプス。思ったより完成まで時間を要してしまいました。船そのものはすぐ完成したのですが、船に搭載されている小道具が大変でした。
引きでしか使わないので小道具なんて手を抜けばいいのに、宝箱の南京錠までバカ正直に作ってしまいました。まあ、変なところに拘れるのも「趣味ならでは」ということで(笑)
と言うわけで、他にもTwitterの方で静止画やGIFアニメを投稿したりしてますので、もしよければご覧ください〜。「いいね」いただけると泣いて喜びます(笑)
今回は沖に停泊している設定なのですが、このシミュレーター、船を動かすと白波を軌跡として描くことが可能です。やー、技術の進歩は素晴らしい。
話を戻して海賊船。船を進行させようとした場合、ある疑問にブチ当たったのです。追い風の場合、帆は前方に膨らみますよね。それにより前に進みます。その時、旗はどちらになびくのか? 追い風だから前方になびく? それとも、進行による空気抵抗で後方になびく?
いろいろ調べまくったところ、似たような疑問を抱いている方を発見(疑問の対象はヨットですけど)。コメントによると「後ろになびく」が正解だそうです。パペガの海賊船も後ろになびいてますしね。
ただ……僕的には、それでも半信半疑。こんな意見も見つけちゃったし。イラストなんかだと、後ろになびいているものもあれば前方になびいているものもある。いったいどっちが正しいの!? せっかく形にするんだから、ハッキリさせたい。でもハッキリしない。そういった経緯もあって、今回は無難に停泊させた次第なのです(笑)
引きでしか使わないので小道具なんて手を抜けばいいのに、宝箱の南京錠までバカ正直に作ってしまいました。まあ、変なところに拘れるのも「趣味ならでは」ということで(笑)
と言うわけで、他にもTwitterの方で静止画やGIFアニメを投稿したりしてますので、もしよければご覧ください〜。「いいね」いただけると泣いて喜びます(笑)