◆ 飛びかかり ◆
機械兵の心臓をゲット。これでメインクエ完遂までリーチとなりました。
その後も何度も地底マスに上陸。にも関わらず「実は1日1個しか採れないのではないか?」と思うほど出ず……。
ノースリーブで夏仕様のエビさんとツーショット。一方の僕はというと、相変わらず季節感まったく無視(苦笑)
これからの季節、地底巡りは過酷さを増すばかり。今のうちにクエを終わらせたいところです(笑)
と言うわけで、心臓狩りの旅へ(怖) するとカニマスで、気持ち良さそうにチクチクしている方が。クエの最中だと悪いので、アイテムだけ採取させていただくことに。
あ、ジュラントさんでした(笑)
僕の方は地底マスには上陸できず、あまり良い旅ではありませんでした(苦笑)
で、何が倉庫に入らないかというと……
それはブルハ。シーズン2が始まって以来、在庫に困ることはなくなりました。でも、注意してないとすぐカンストしてしまいます。
そうそう、ショチョーがレベル250になりました。数字がはみ出してますね(笑) ゲージがはみ出すまでがんばります! って、はみ出すものなのか?(笑)
さて、フェンリルの飛びかかりについて。「覚え書き」の方に追記しましたが、飛びかかりの場合は2回ダメージを受ける場合がある他の攻撃よりも少しだけ当たり判定が長いそうです。ただでさえダメージがデカいのに、怖いですねえ。
そこでさっそく検証(実は偶然ですけどw)。確かに攻撃は二度に渡ってますね。一撃目はガード成功。しかし二撃目はダメージを受けています。
これは、ロンソのガード時間の短さが原因でしょうか。ギリギリで構えないと、二撃目まではカバーできないのかもしれませんね。んー、シビアな武器。
もう1つ考えられるのは、僕の立ち位置。一撃目はフェンリルの前方ですね。故にガード成功。しかし二撃目は、飛びかかりのせいで立ち位置が後方に変わっています。つまり「フェンリルに背を向ける形となったためダメージを受けた」と考えることもできますね。もしもこの仮説が正しいとすると、影の内側は危険地帯。縁をキープすれば、ダブルガードが可能かもしれません。
ゴールでのショット。これね、後で動画をチェックしていて気付きました。背後に不気味な白い影が……。夏の風物詩、心霊写真(笑)
すぐに洞窟前に戻ってしまったので、お相手できずに残念でした。
その後も何度も地底マスに上陸。にも関わらず「実は1日1個しか採れないのではないか?」と思うほど出ず……。
ノースリーブで夏仕様のエビさんとツーショット。一方の僕はというと、相変わらず季節感まったく無視(苦笑)
これからの季節、地底巡りは過酷さを増すばかり。今のうちにクエを終わらせたいところです(笑)
あ、ジュラントさんでした(笑)
僕の方は地底マスには上陸できず、あまり良い旅ではありませんでした(苦笑)
で、何が倉庫に入らないかというと……
さて、フェンリルの飛びかかりについて。「覚え書き」の方に追記しましたが、
そこでさっそく検証(実は偶然ですけどw)。確かに攻撃は二度に渡ってますね。一撃目はガード成功。しかし二撃目はダメージを受けています。
これは、ロンソのガード時間の短さが原因でしょうか。ギリギリで構えないと、二撃目まではカバーできないのかもしれませんね。んー、シビアな武器。
もう1つ考えられるのは、僕の立ち位置。一撃目はフェンリルの前方ですね。故にガード成功。しかし二撃目は、飛びかかりのせいで立ち位置が後方に変わっています。つまり「フェンリルに背を向ける形となったためダメージを受けた」と考えることもできますね。もしもこの仮説が正しいとすると、影の内側は危険地帯。縁をキープすれば、ダブルガードが可能かもしれません。
ゴールでのショット。これね、後で動画をチェックしていて気付きました。背後に不気味な白い影が……。夏の風物詩、心霊写真(笑)
すぐに洞窟前に戻ってしまったので、お相手できずに残念でした。
5/23/2011 00:05 スプレンドルミサス Tweet
飛びかかりの攻撃判定は2回以上というのはですね、敵側に一回の飛びかかりで「ダメージを与えるチャンス」が2回以上あるっていうことなんですよ。つまりどんなに長いとびかかりでもダメージは最高1回しかあたらないんです。
ただダメージを受けただけではわからないのですが、盾やカウンターによってガードすると2回以上判定が出てることを確認できるのです。またプレイヤーのダメージが1回しかないのに対して、ペットはバシ!バシ!と2回以上当たります。
とまあちょっと言葉では伝わりづらいので、下のURLの動画をみてください。
http://youtu.be/DXi57K3eKVY
おなじく飛びかかりを使ってくるグリフォン戦です。1:11のところで飛びかかりをガードして2回判定が出てますが、次の1:15のところで被弾しています。このときダメージは1回しかうけていません。「とびかかりの判定が2回以上ある」というのはつまりこういうことなんです。
一応ロンソカウンターは2回までならガード可能なので、今回は判定が後方扱いになったか、タイミングが速かったかのいずれかだと思います。そこは自分もいずれ検証したいところです。長くなりましたがよろしくお願いします。
わぁ、ぼくの影がないw
これこそ心霊現象w
プレシオ・ウラスモサウルスもそうですが
ガードをすぐやめてしまうと攻撃当たりますよね。
でも最期までガードするとノーダメ。
が、しかし呪いのダメージを与えるのは一回なんですよね;
まぁ仕方ないと思いますけど、ちょと残念だな。
あ、ショチョーおめでとう!
鬼火もこれでけちらせるね!w
なるほど、あくまでも「チャンスが2回」なのですね。
つまり他の攻撃よりも、少しだけ当たり判定が長いわけですね。
ありがとうございました。
>ジュラントさん
おおお、気付きませんでした!
影ないですね!
なむー(笑)