◆ 光輝の青眼アームレット ◆
本日のメンテで、ペットアイコンが実装されましたね。これのメリットって、武器を構えたままペッドの情報を確認できることぐらい? 今は、それしか思いつきません(苦笑)
さて、光輝の青眼アームレットを作ってみました。やー、ギリギリまで竜巻の巻物とどちらを作ろうか迷ったんですけどね(笑) 属性モンスター以外にも効果があることから、今回はアームレットにメダルを使うことにしました。
ちなみに称号は「光の化身」でした。
と言うわけで、さっそく地下広場へ。本日のメンテで増設されたらしきカカシを尻目に場所探し。
と言うのは、珍しく先客さんが数名いらっしゃったのです。きっと僕と同じく、アームレットの確認をしていたのかもしれませんね。
気になるデスサイズと人魚の三連腕輪の組み合わせは?
ドキドキしつつカカシを斬りつけると、23と出ました。んー、コスパ的に微妙……。これは、属性武器に上位版アームレットを2つ装着しろってことなのか?
てか、僕の計算だと30のはずなんですけど? 何この23て?
7.5+(7.5x1.7)+(7.5x1.3)=30
デスサイズの特殊は15ダメなので、物理が50%で7.5。残りの7.5に光属性の170%と水属性の130%を足して……。ところが、これは大間違い。では23という数字は、どのように弾き出されたものなのか??
◆ 仮定 ◆
アーティさんの例を見てみましょう。炎属性が170%、雷属性が130%となってますね。思うに、煉獄の黄眼アームレットを装着してフレイム系の武器を使った場合は170%、ライトニング系の武器を使った場合は130%の底上げが可能……ということなのではないか? つまり装備する属性武器によって170%か130%か、どちらかしか得られないのだと思います。それはガントでも同様(六芒星除く)。
ただ、そうなると上位版に強化することによって、雷属性が10%減ってしまうことになりますよね。だったら、雷のアームレットのままの方がお得。これについてはよくわかりませんが、「1つで二度美味しい上位版への代償」ということなのかな?
上記仮定では「両属性のうちのどちらか」と書きましたが、腕輪ならば両方の底上げが可能ですね。話しを「僕の場合」に戻します。人魚の腕輪は光50%、水50%なので、7.5をさらに2で割った数値にそれぞれのパーセンテージをかければ良いのではないか?
7.5+(3.75x1.7)+(3.75x1.3)=18.75=19
あれ……今度は低くなってしまいました。どうやら違うようです(苦笑)
はっ、もしや!?
腕輪の場合、与ダメをすべて属性で計算するのかも? つまり物理50%、属性50%ではなく、属性50%、属性50%で計算するのかも? やってみましょう。
(7.5x1.7)+(7.5x1.3)=22.5=23
おお、23になりました。式が合っているか否かはわかりませんが、とりあえず辻褄は合いました。
と言うことは、単属性であるガントを装着した場合は、単純に与ダメx170% or 130%ってことなのかも。まあ、そこに属性武器が加わると、また変わってくるはずですけど……。まあ、ガントは使ってないのでスルーで(苦笑)
とにかく、今までウザかったザコモンたちを一撃できるようになりました。
属性によっては、さらに与ダメがアップするケースも。
がしかし……
腕輪で与ダメを底上げする場合、腕輪とアームレットはセットで扱わなければなりません。つまり、それだけでアクセ欄が埋まってしまうのです。そうなると、指輪や首飾りで状態異常の予防や軽減を図れなくなります。
そこまでして与ダメを底上げしたいのか? そう問われると、モニョモニョ……。んー、作らない方が良かったかな?(苦笑)
さて、光輝の青眼アームレットを作ってみました。やー、ギリギリまで竜巻の巻物とどちらを作ろうか迷ったんですけどね(笑) 属性モンスター以外にも効果があることから、今回はアームレットにメダルを使うことにしました。
と言うわけで、さっそく地下広場へ。本日のメンテで増設されたらしきカカシを尻目に場所探し。
と言うのは、珍しく先客さんが数名いらっしゃったのです。きっと僕と同じく、アームレットの確認をしていたのかもしれませんね。
気になるデスサイズと人魚の三連腕輪の組み合わせは?
ドキドキしつつカカシを斬りつけると、23と出ました。んー、コスパ的に微妙……。これは、属性武器に上位版アームレットを2つ装着しろってことなのか?
てか、僕の計算だと30のはずなんですけど? 何この23て?
デスサイズの特殊は15ダメなので、物理が50%で7.5。残りの7.5に光属性の170%と水属性の130%を足して……。ところが、これは大間違い。では23という数字は、どのように弾き出されたものなのか??
ただ、そうなると上位版に強化することによって、雷属性が10%減ってしまうことになりますよね。だったら、雷のアームレットのままの方がお得。これについてはよくわかりませんが、「1つで二度美味しい上位版への代償」ということなのかな?
上記仮定では「両属性のうちのどちらか」と書きましたが、腕輪ならば両方の底上げが可能ですね。話しを「僕の場合」に戻します。人魚の腕輪は光50%、水50%なので、7.5をさらに2で割った数値にそれぞれのパーセンテージをかければ良いのではないか?
あれ……今度は低くなってしまいました。どうやら違うようです(苦笑)
腕輪の場合、与ダメをすべて属性で計算するのかも? つまり物理50%、属性50%ではなく、属性50%、属性50%で計算するのかも? やってみましょう。
おお、23になりました。式が合っているか否かはわかりませんが、とりあえず辻褄は合いました。
と言うことは、単属性であるガントを装着した場合は、単純に与ダメx170% or 130%ってことなのかも。まあ、そこに属性武器が加わると、また変わってくるはずですけど……。まあ、ガントは使ってないのでスルーで(苦笑)
腕輪で与ダメを底上げする場合、腕輪とアームレットはセットで扱わなければなりません。つまり、それだけでアクセ欄が埋まってしまうのです。そうなると、指輪や首飾りで状態異常の予防や軽減を図れなくなります。
そこまでして与ダメを底上げしたいのか? そう問われると、モニョモニョ……。んー、作らない方が良かったかな?(苦笑)
自分はバカなんで全然分かりませんがなんかとにかく雑魚が倒しやすくなるってことですよね!(キリッ
レスが遅れてすみません。
やー、僕もよくわかりません(苦笑)
でも、パペガよりマジカの方で使える印象です!