◆ 召喚の仕様変更について ◆
第二階層に気を取られ忘れ気味ですけど(笑)、召喚の仕様が変更されましたね。僕のトッコータイにとって、統制の危機が訪れました……。新仕様のメリットとデメリットを考えてみましょう。
◆ メリット ◆
旧仕様では、召喚するとペットが一気に出現し召喚地点で待機してました。そこを攻撃されてしまうと一網打尽だったわけですが、一匹ずつ出現するよう変更されたのでその心配がなくなりました。
もう1つ。軌道修正ができるようになった点もメリット。今までのように、ターゲットがペットの軌道から外れないよう麻痺させる必要がなくなりました。まあ、攻撃を阻止する意味では、今後も麻痺や凍結は有効ですけどね。
◆ デメリット ◆
旧仕様では、召喚する位置が固定でした。なので召還後は普通に戦闘したり、ペットにターゲットを任せアイテムを採取することができました。
ところが新仕様では、それが不可能に。自分の位置や方向が影響するようになったので、そんなことをしたらペットがあちこちに飛び散ってしまう(笑) つまり、召喚が終わるまで「砲台」に徹さなければならなくなったわけです。召喚することによって動作が制限される……これは、僕にとって致命的。
◆ まとめ ◆
一長一短ですねえ。でも前々から「一網打尽」については疑問を感じていたので、これが本来の召喚スタイルなのかなあ。
いずれにしても、今回の仕様変更でトッコータイの使いどころがなくなってしまいました……。やはり自分も戦闘したいですからね。砲台役はイヤです(苦笑)
◆ 余談 ◆
戦闘しつつ、適切な位置に召喚するには? そう考えると答えは1つ。動かないペットを召喚すべし。それでも無駄打ちは免れないけど、突進タイプよりは遙かに確実ではないかと。というわけで、現在カエル隊を編成中です(笑)
◆ メリット ◆
もう1つ。軌道修正ができるようになった点もメリット。今までのように、ターゲットがペットの軌道から外れないよう麻痺させる必要がなくなりました。まあ、攻撃を阻止する意味では、今後も麻痺や凍結は有効ですけどね。
◆ デメリット ◆
◆ まとめ ◆
一長一短ですねえ。でも前々から「一網打尽」については疑問を感じていたので、これが本来の召喚スタイルなのかなあ。
いずれにしても、今回の仕様変更でトッコータイの使いどころがなくなってしまいました……。やはり自分も戦闘したいですからね。砲台役はイヤです(苦笑)
◆ 余談 ◆
戦闘しつつ、適切な位置に召喚するには? そう考えると答えは1つ。動かないペットを召喚すべし。それでも無駄打ちは免れないけど、突進タイプよりは遙かに確実ではないかと。というわけで、現在カエル隊を編成中です(笑)
8/24/2011 21:38 パペガ アップデート Tweet