◆ 流氷の三連バックルと冷気の盾(追記あり) ◆
流氷の三連バックルが完成しました。冷気の盾もゲット。
バックルは「仮面ライダーのベルトのように丸出しになるのかな? だったらイヤだな」なんて不安でしたけど、上着の下に隠れてくれました。でも、パンツインな上着の場合は丸見え?
そんなわけで、さっそく検証へ。お相手は、もちろんホワイトドラゴン。
◆ 流氷の三連バックル ◆
まずは、ノーダメ時の与ダメ。ギガアックスと太陽の腕輪の組み合わせです。
次に被ダメ時。さあさあ、ヒットミー、ヒットミー(笑)
ブレスを浴び、被ダメ3。ほう、やはり状態異常は免れないわけですか。※追記参照
踏みつけられて、被ダメ5。三連なので、何をされてもチャージをキープしています。
ついでにもう一浴びして、被ダメ8。これで瀕死状態となりました。
やーーー!
あれ? ノーダメ時と与ダメが同じ?
被ダメが上乗せされるんじゃないの??
ここで、黒雷のバックルの解説を読み直す。動画も再度チェック。そして得た結論。どうやら、チャージ中に受けたダメージしか上乗せされないらしい。アックスとハルバード特有の、ズーンズーンって効果。あの最中に受けたダメージしか上乗せされないようです。
さらに−−
つまり「物理ダメージは上乗せされない」ということですか。踏まれ損(笑)
いや−−
結局のところ、「物理ダメージは上乗せされないが、属性が含まれた物理ダメージは上乗せされる」ということでしょうか。対パペットならば、属性武器のことですよね。一方、対モンスターとなるとケースが限られてきますね。まあ、「属性攻撃を逆手にとれるだけでも十分」と捉えましょうか。
◆ 冷気の盾 ◆
気を取り直して、次は冷気の盾。がしかし、ちゃんとガードしたはずなのにカチンコチン。なぜ……。向かって左からの氷煙を左にガード。これが間違いでした。
この場合、立ち位置的には踏みつけと同じなので、氷煙に背を向けてガードしなければならないらしい。ちょっと気持ち悪いです(笑)
とにもかくにも、ブレスをガードできる日が来るとは。プチ感動でした。
ただ、ちょっと変な現象と遭遇しました。僅差でガードが遅れると、Qのショトカが発動してしまうという。間違えて、Qも一緒に押してしまったのだろうか? でも一度だけならいざ知らず、何度も何度も……。こんなこと初めてです。
◆ 追記 ◆
後のシャスラ戦の動画をチェックしていて見つけました。属性攻撃を受けているにも関わらず、凍結していません。つまり「チャージ中は状態異常にはならない」ということでしょうか。
その後、再び属性攻撃を受け凍結。これは、チャージが終わった状態だからですね。
で、注目がここ。与ダメが「上乗せされていないダメージ」になっているのです。チャージ中に属性攻撃を受けたのになぜ?? もしかするとチャージ後に属性攻撃(物理攻撃も?)を受けると、上乗せ分がチャラになってしまうのかも?
まあ、まだハッキリしたことはわかりませんけど、今後もこの仕様には注目していこうと思います。
◆ 追記の追記 ◆
ホワイトドラゴンで再度検証したところ、チャージ中であっても凍結しました。追記のシャスラのケースは、たまたまだったのかもしれません。と言うことは、開発ブログの動画も「たまたま麻痺らなかっただけ」なのでしょうか?
それとも、盾と同じく自キャラの向きが関係してくるのか? でもシャスラ戦では、彼に背を向けているにも関わらず凍結していません。んー、もうよくわからないです(苦笑)
バックルは「仮面ライダーのベルトのように丸出しになるのかな? だったらイヤだな」なんて不安でしたけど、上着の下に隠れてくれました。でも、パンツインな上着の場合は丸見え?
そんなわけで、さっそく検証へ。お相手は、もちろんホワイトドラゴン。
◆ 流氷の三連バックル ◆
まずは、ノーダメ時の与ダメ。ギガアックスと太陽の腕輪の組み合わせです。
次に被ダメ時。さあさあ、ヒットミー、ヒットミー(笑)
ブレスを浴び、被ダメ3。ほう、やはり状態異常は免れないわけですか。※追記参照
踏みつけられて、被ダメ5。三連なので、何をされてもチャージをキープしています。
ついでにもう一浴びして、被ダメ8。これで瀕死状態となりました。
やーーー!
あれ? ノーダメ時と与ダメが同じ?
被ダメが上乗せされるんじゃないの??
ここで、黒雷のバックルの解説を読み直す。動画も再度チェック。そして得た結論。どうやら、チャージ中に受けたダメージしか上乗せされないらしい。アックスとハルバード特有の、ズーンズーンって効果。あの最中に受けたダメージしか上乗せされないようです。
さらに−−
力がチャージされるのは、バックルの属性に合ったダメージを受けて、のけぞらなかった時に、物理属性を除く二つの属性のいずれかのダメージが含まれていることが条件です。
いや−−
物理と雷属性で構成された、ライトニングスタッフやライトニングスピアなどの打撃ダメージでも力をチャージすることができます。
◆ 冷気の盾 ◆
とにもかくにも、ブレスをガードできる日が来るとは。プチ感動でした。
◆ 追記 ◆
まあ、まだハッキリしたことはわかりませんけど、今後もこの仕様には注目していこうと思います。
◆ 追記の追記 ◆
それとも、盾と同じく自キャラの向きが関係してくるのか? でもシャスラ戦では、彼に背を向けているにも関わらず凍結していません。んー、もうよくわからないです(苦笑)
ほぅ、状態異常は免れないんですか。
指輪にバックルだともうアクセ欄が埋まってしまいますねー・・・。
流氷の場合は光・氷属性と水属性がチャージされるんですね?
ということはバックルにフロスト・アクア系の武器ってことですね?
強化されるのは「いずれかの属性が入っていることが条件」ってことですね??
紛らわしい・・・・・・
まあ、これは条件塗付の闘技で活躍できそうっ
ほしいけどなー
まぁ地道にためたいと思います
>ジュラントさん
条件塗付好きの私としては、自キャラの氷属性に乗るフロスト・アクア系も捨てがたかったのですが……結局鷹を選びました。
>サムさん
ダイアですよね?
その後再びホワイトドラゴンで検証したところ、チャージ中でも凍結してしまいました。
追記のケースは、たまたま凍らなかっただけなのかもしれません。
んー、なんだかよくわからなくなってきました(苦笑)
で、自キャラの武器は何でも良いはずです。
影響するのは、相手の武器や魔法ですね。
バックルって、どちらかというと闘技大会に向いてる気がしました。
次の大会に送り込んでみますね(笑)
>サムさん
「宝石3つ」と聞くと、途方もない距離を感じますよね。
でも「魔力3つ」だと近くならないですか?(笑)
もしダイアを3つ持ってたら、僕ならアームレットを作ると思います。
http://artifact.jp/guardian/news/2011/0809.php
つまりアックスで3回しか溜めてない時に、2回属性攻撃をうければ5回の効果を得られるのですが、5回溜めたてしまうとそれ以上チャージされないんです。いっそ無制限にしてしまったほうが面白いアイテムなのになあと思いました。
このバックルの長所は他の武器を装備しててもチャージされる所です。たとえばロングソード装備時でも5回属性攻撃をうけてチャージすれば、攻撃力は6倍になります。
でも、ロングソードなんかだと、懐にもぐりこんで殴るほうが時間辺りダメージはずっと高いので、わざわざ敵の攻撃貰いに行っても意味がないかなと。それこそ至近距離で魔法を連発するような敵でも出てくれたらいいのですが。
のけぞり防止効果と上乗せ効果を、分けて捉えないとダメですね。
どうもごちゃまぜになっていたようです(苦笑)
チャージが5回というのは知っていたのですが、アックスやハルバード(以下ハルバード省略)のチャージとは別だと思ってました。
となるとギガアックスの場合、チャージ毎に与ダメが9増えるので、8以下のダメを受けるとトータルの与ダメが低下することになりますね。
例えばホワイトドラゴンの場合。
1回目(9) > 2回目(18)とチャージし、残りの3回はブレスを食らったとします。
すると、トータルの与ダメは18+(3x3)=27。
なんと半減してしまうことになります。
いや、ホワイトドラゴンの凍結は1x3なので、1回のブレスが3回分の攻撃なのだとすると、さらに減少して18+(1x3)=21に。
いくらのけぞりを防止できるとしても、与ダメがこれではチャージし直した方が良い気が(苦笑)
なんか興味が薄れてきましたが(笑)、他にも「チャージ時における状態異常」等、不明な点が多いのでもうちょっと検証してみます。
>Vecさん
やー、辺りダメージなひと時でしたね?
なるほど!
1つ謎が解けました。
情報ありがとうございました!
>ソメさん
そして、氷属性をつくるために、結局凍結効果はあといくつ必要なのか?