◆ 属性計算の憂鬱 ◆
昨日の記事の続きです。属性計算のコツを掴んだ僕は、今までのスクショを引っぱり出してニヤニヤしながら答え合わせ(笑)
例えば、セントロンソ + 太陽の三連腕輪 + 煉獄の黄眼アームレットの場合。
攻撃値7
火50%
雷50%
火3.5 x ア1.7 + 雷3.5 x ア1.3 = 10.5
四捨五入して11。一致!
例えば、独眼竜の太刀 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値11(特殊)
物30%
水70%
物3.3 + 水7.7 x ア1.3 = 13.31
四捨五入して13。一致!
ところが、属性武器に腕輪とアームレットが絡むとどうしても計算が合わない……。
例えば、ゾアフレイムソード + 太陽の三連腕輪 + 煉獄の黄眼アームレットの場合。
攻撃値5
火100%
雷50%
火5 x ア1.7 = 8.5
雷2.5 x ア1.3 = 3.25
属性の合計が150%なので、合計値からゾアフレイムソードの攻撃値の50%を引きます。
11.75 - 5 x 0.5 = 9.25
四捨五入して9。一致! おお、楽しい楽しい(笑)
お次は、独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値11(特殊)
水120%
光50%
水13.2 x ア1.3 = 17.16
光5.5 x ア1.7 = 9.35
合計値からオーバーした70%を差し引きます。
26.51 - 11 x 0.7 = 18.81
四捨五入して19。一致! いや不一致! なぜ!?
そこを踏まえて再計算。独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値10.5(特殊)
水120%
光50%
水12.6 x ア1.3 = 16.38
光5.25 x ア1.7 = 8.925
合計値からオーバーした属性分の70%を差し引きます。
25.305 - 10.5 x 0.7 = 17.955
四捨五入して18。一致!
と言うことは、冒頭の太刀の計算もちょっと違いますね。四捨五入の関係で、たまたま答えが合っていただけでした。
再計算。独眼竜の太刀 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値10.5(特殊)
物30%
水70%
物3.15 + 水7.35 x ア1.3 = 12.705
四捨五入して13。一致!
ふいい、ややこしい……もとい、奥が深いですね。でも、とりあえず対無属性モンスターに限っては把握できたかな(忘れないようにしないとw)。今後は、各モンスターの耐性値を交えて考えてみようと思います。
と言うわけで、今回はロジカロスのびっくんさんに大変お世話になりました。何度も何度もすみませんでした(苦笑) 以前からコメント経由でレクチャーいただいてましたが、おかげさまでようやく理解できた感じです。重ね重ねありがとうございました。
◆ どうでも良い追記 ◆
例えば独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪の場合。
攻撃値10.5(特殊)
水120%
光50%
水12.6 + 光5.25 - 7.35(70%) = 10.5
答えは、攻撃値の10.5のまま。対無属性のモンスターにおいて、腕輪は効果がないので当然です。でも、ちゃんと辻褄が合うんですよね。妙に感動しました(笑)
例えば、セントロンソ + 太陽の三連腕輪 + 煉獄の黄眼アームレットの場合。
攻撃値7
火50%
雷50%
火3.5 x ア1.7 + 雷3.5 x ア1.3 = 10.5
四捨五入して11。一致!
例えば、独眼竜の太刀 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値11(特殊)
物30%
水70%
物3.3 + 水7.7 x ア1.3 = 13.31
四捨五入して13。一致!
ところが、属性武器に腕輪とアームレットが絡むとどうしても計算が合わない……。
どうやら属性が100%を超える場合は、超えた分を差し引かなければならないそうです。
例えば、ゾアフレイムソード + 太陽の三連腕輪 + 煉獄の黄眼アームレットの場合。
攻撃値5
火100%
雷50%
火5 x ア1.7 = 8.5
雷2.5 x ア1.3 = 3.25
属性の合計が150%なので、合計値からゾアフレイムソードの攻撃値の50%を引きます。
11.75 - 5 x 0.5 = 9.25
四捨五入して9。一致! おお、楽しい楽しい(笑)
お次は、独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値11(特殊)
水120%
光50%
水13.2 x ア1.3 = 17.16
光5.5 x ア1.7 = 9.35
合計値からオーバーした70%を差し引きます。
26.51 - 11 x 0.7 = 18.81
四捨五入して19。一致! いや不一致! なぜ!?
実はサイズの特殊攻撃値というのは、通常攻撃値の1.5倍なんだそうです。独眼竜の太刀の場合、通常攻撃値は7なので特殊攻撃値は7 x 1.5で10.5となるわけです! 最終的には、四捨五入されて11で処理されているわけですね。深い!
調べてみたら、ハンマー系とこん棒系も特殊攻撃値は通常攻撃値の1.5倍でした。
調べてみたら、ハンマー系とこん棒系も特殊攻撃値は通常攻撃値の1.5倍でした。
そこを踏まえて再計算。独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値10.5(特殊)
水120%
光50%
水12.6 x ア1.3 = 16.38
光5.25 x ア1.7 = 8.925
合計値からオーバーした属性分の70%を差し引きます。
25.305 - 10.5 x 0.7 = 17.955
四捨五入して18。一致!
と言うことは、冒頭の太刀の計算もちょっと違いますね。四捨五入の関係で、たまたま答えが合っていただけでした。
再計算。独眼竜の太刀 + 光輝の青眼アームレットの場合。
攻撃値10.5(特殊)
物30%
水70%
物3.15 + 水7.35 x ア1.3 = 12.705
四捨五入して13。一致!
ふいい、ややこしい……もとい、奥が深いですね。でも、とりあえず対無属性モンスターに限っては把握できたかな(忘れないようにしないとw)。今後は、各モンスターの耐性値を交えて考えてみようと思います。
と言うわけで、今回はロジカロスのびっくんさんに大変お世話になりました。何度も何度もすみませんでした(苦笑) 以前からコメント経由でレクチャーいただいてましたが、おかげさまでようやく理解できた感じです。重ね重ねありがとうございました。
◆ どうでも良い追記 ◆
例えば独眼竜の太刀 + 人魚の三連腕輪の場合。
攻撃値10.5(特殊)
水120%
光50%
水12.6 + 光5.25 - 7.35(70%) = 10.5
答えは、攻撃値の10.5のまま。対無属性のモンスターにおいて、腕輪は効果がないので当然です。でも、ちゃんと辻褄が合うんですよね。妙に感動しました(笑)