◆ ギルドシア そっと見守る彼らの世界 ◆
コルブレファンならわかると思いますが、タイトルはトリネシアのもじりです(笑) 僕らは、ギルドたちをただただ眺めるだけ。そう、正に「そっと見守る〜」というコピーにぴったり。アーティさんには怒られそうですが(苦笑)、迷わずもじらせていただきました。
と言うわけで、普段とは違った彼らをお楽しみください。1分くらいは飽きずに見ていられると思います(笑) あ、音量注意です。
◆ 2012/2/27追記 ◆
著作権についてアーティさんにお伺いしたところ、SEがマズいとのことでした。まあ、僕自身もその辺に不安があったのですが、判断がつかないまま公開してしまいました。なんて言うのか、僕の中ではスクショや動画の延長なのです。
と言うわけで、SEをオリジナルのものと差し替えました。世界観を壊さないよう、ある程度似せたつもりです。でもptの音は、個人的な好みです(笑)
◆ 制作後記 ◆
マクパペットは、過去に一度だけ使用したことがありました。ランダムでジェスチャーが変わるだけの簡単なスクリプト。当ブログ左上のプロフFlashがそれです。今回は、もうちょっと踏み込んで使ってみることにしました。
まずは、各ギルドのマクコード調べから。これがけっこう大変でした。拡大して撮っておいたスクショと、マクパペを見比べながらアイテムをチョイス。
倉庫ギルド : a1b3c74h227f234g97i68e109
牧場ギルド : a3b1d229h326c305f64g61e35i2k46
床屋ギルド : a2b1c663d326f64j122g240e110i42j220
商人ギルド : a3b1c191d89d180h39f94j185e9g37i43j224
盗賊ギルド : a3b2c963h450f323e225i154g377j344j346j345j343
んー、倉庫ギルドのシャツが違うかもしれません。いや、多分違う。本当は、もうちょっと濃いブルーなんですよ。でも他のシャツを着せると、丈が合わなかったりしたので諦めました。
そんなわけで、予想を上回る再現性でした。これは、動かすのが楽しみ。
当初は、この時点で完成のはずでした。が、彼らの世界に介入してみたい欲求が生まれました。「そっと見守る」の主旨に反することですが、何かもう1つ要素が欲しい。
ギルドをクリックするとジェスチャーをする? んー、すでにランダムでジェスチャーするわけだし、あまり面白くないですね。何か良さげな案はないものか?
パペガのペットと違って、ちゃんと自分の近くの宝石から拾っていきます(笑) ただし今回は、歩き回ることが主旨であり採取は二の次。なので、自分を中心に一定範囲内、つまり近くにある宝石しか見つけられないよう制限を与えました。
はい、完成。ところが今度は、歩き回る彼らを見ているうちに走らせたくてしょうがなくなってきました。普段彼らは同じ位置から動けないわけだし、走りたいにきまってる。これは走らせねば!(笑)
が、残念ながらマクパペには、走るモーションが存在しない……。これは諦めるほかないのか?
いや、ランス&スピアの特殊攻撃時のモーションがあるではないか! 両手の位置がおかしいのは「ご愛嬌」ということで(笑)
よし、これで完成。が、せっかくなので衝突判定も実装(笑) 走り回ったら誰かにぶつかるはずですしね。
ここで大変だったのは、ぶつかった方向とは逆の方向に倒れさせること。
ちなみに正面衝突すると、両者とも倒れます。
よし、これで完成。んー、でも倒れてばかりでは、彼らの面目が……。そこで、ガード機能を実装。
よし、これで本当に完成。あ……そう言えば、新たに鍛冶ギルドが加わったんだっけ。
んー、とりあえず加えておきましょうか。ただし新入りなので、塔の外で見張り役(笑)
それだけでは役不足かもしれないので、たまに花火をあげてもらうことに。
よしよし、これで本当に本当に完成。いや、あと1つだけ!
◆ 最後に ◆
衝突判定を実装した際、ダウン状態からの復活時にzombieモーションを使おうとしたんですよ。あ、zombieというのは、ハロウィン杯の時のゾンビモーションです。ところが、意図した動きを得られませんでした。と言うか、「何も起こらなかった」と書いた方が正しいです。
クローの特殊攻撃のrollモーションも同様だったのですが、これは僕のFlashが古いせいなのかなあ? この2点だけ、実装できずに残念でした。
小心者でコメントしてませんでしたが、今回のフラッシュが面白くて
初コメントです!
いつも動かない彼らの私生活が垣間みれて楽しかったですー!
私的には見張り番の鍛冶ギルドがうっしっしと笑う所が好きです^^
このフラッシュを見て、自分も作ってみようと頑張ってみたのですが、全然作り方がわからなくて挫折しました(笑)
フラッシュ難しいです(汗)
いらっしゃいませー。
鍛冶ギルドのうっししとは!
よく見てもらって嬉しいです(笑)
>ウニさん
その試みは思いつきませんでした。
そう考えると、ちょっとはゲーム性があるかもしれませんね(笑)
>ジャック・クラウザーさん
そう言われてみれば、確かに形も円筒ですもんね。
商人ギルドからお金の匂いがプンプン漂ってくるので、てっきりあの中にGがたんまり入っているのかと思いました(笑)
>Cさん
追記しました。
>2さん
マクパペの使い方を解説しているサイトがそもそも少なくて……。
かなり敷居が高いですよね。
僕も把握するのに時間がかかりました。
>パブロさん
そういう意味では、接近戦を誘うことから盗賊ギルドでもあるのかな?
昨日の友は今日の敵?
けっこうエグいですよね(笑)
>Vecさん
これは僕の推測ですが、BGMのほとんどはロイヤリティフリーの曲を使用しているようなので、SE関係も同様なのではないかと。
使用権利のない僕には、使うことができないわけですね。
ユニークな発想に脱帽であります。
>リーさん
と言うわけでバイオには発想いただき、昨夜はイアンちゃんの伏線?
ご覧いただきありがとうございます(笑)
今また別のを作ってますんで、完成したら見てやってください。
>nさん
え、出ませんか?
もしかして、個人の宝石運に直結していたりして?(笑)
>n殿
身につけるとハリポタのように透明になれるのではないかと使用してしまいました(苦笑)☆ n殿についてチャットで呪文を入力すると、触媒となるアイテムがエメラルドにある場合はそれを消費してn殿が発動します。
ギルドシアもギルドミサスも、背景は一から作ったのですか!?それともキャプチャ? 私も作ってみようと思っているのですが、何かご教授ください☆
あ、iPhone向けに作ってみようと思っています(笑) 実現出来るかわかりませんが凹
ギルドミサスの方は一から作りましたが、ギルドシアの背景はパペガのロビーをお借りしました(笑)
オネムさんもFlash使いですか?
それとも「iPhone向け」ということなのでCとかjavascriptでしょうか?
教授というには恐縮ですが、拡張性を考慮してコーディングした方が良いと思います。
そうすれば、あとからいろんな機能を実装できます。
それと間を空けてしまうと自分で書いたスクリプトでも構造を忘れてしまうので(僕だけ?w)、マメに注釈をつけてなるべくきれいにコーディングするくらいでしょうか。
がんばってくださいー!
>オネムさん
「希に、与えた実現できるブログ楽しみが発生する」という点も注目?