いや、ホラーでもエラーでも何でもないんですけど、今回は豊穣の獣について試したことや気付いたことを書き残しておこうと思います。
◆ 不躾の正弓
ソロ戦で初めて気付いたのですが、第1形態は左足も攻撃してくるんですねえ。風を起こしているのが左足(他にも炎や岩攻撃も)、地&光属性の攻撃を仕掛けているのが本体。団体戦で異様に被弾しまくると思ったら、こういうことだったんですね。道理で手数が多いわけです。
とは言え、表ロキと裏ロキが同時に仕掛けてくるほど大変ではないです。ライフも神話ボスにしては少ない方なので、第1形態はわりと簡単に倒せました。
続いて第2形態。弓いやぁぁっ。弓きらいぃぃっ。なんて泣き言言っててもしょうがないので、ちゃんと使ってみました。かなりたどたどしいですが(笑)
第1形態と同じく、ライフはさほど多くはないですね。そして不躾の正弓が意外なほど火力があったこと。やー、てっきり2桁程度の与ダメでチクチクと削らないとならないと思ってました。
闇&光攻撃は真下に飛ぶので、ガードの必要なし。メモメモ。
羽根攻撃は要ガード。しかも、発動が速い。メモメモ。
◆ 物理ガード
豊穣の獣の攻撃は、物理盾でガードできるのか? 攻撃パターンは網羅していませんが、実装初日に調べた内容を残しておきます。
羽根攻撃は、物理ガード可。
水&炎攻撃も、物理ガード可。
闇&光攻撃は、
1撃目は物理ガード可。
しかし2撃目は、物理ガード不可。
地&炎攻撃は、物理ガード可。
地&光攻撃は、
物理ガード不可。
◆ 石化ガード
赤トールでお馴染み(?)の、石化ガードが通用するのか試してみました。
まずは、フレイヤのハート攻撃。タイミングを見て、石化薬をぐびり。
効きました。
続いて獣の飛翔攻撃。
飛び立った隙に、石化薬をぐびり。
あれ?? 石化しないぞ!?
2回試して、2回とも石化しませんでした。なぜだ? なぜ石化しない? 屋上では石化しない仕様なのか?? 腑に落ちないけど、そう思うしかありません。
ところがしばらくして、数珠のせいだと気付く。そりゃあ石化しないわけです(笑)
数珠の切れた状態で改めて試すと、無事(?)石化しました。ちなみに奥で被弾しているのは所長です(笑)
HTML5版では、石化や眠りから覚めない不具合があります。現在でもまだ解消されていない可能性があるのでご注意ください。
石化ガードの件が解決したので、第2形態にはもう用はない。さあ、第3形態に代わってもらいましょうか。
最後のあがきか、再び第2形態が飛翔を繰り出す。と、ここで数珠が効いていないことに気付く。あれ? だいじょうぶなのこれ?
ああ、やっぱり……。この飛翔攻撃もフレイヤのハート攻撃と同じく、被弾の直前に眠りと麻痺が発動しガードがキャンセルされてしまう。そういうことなんでしょうね。
◆ 団体戦
フレイヤの館での装備は、とりあえずこんな感じに落ち着きました。
この装備でフレイヤ戦
↓
ソルに持ち替え第1形態
↓
弓に持ち替え第2形態
↓
アンチェイン&ソルに戻して第3形態
今まではバクパからヒリポを使ってましたが、今回からアイテム欄に並べておくことに。おかげで今回は、1回もダウンせずに済みました(笑)
◇ 1戦目
というわけで団体戦。やー、限定表示なのに重い重い。
そして、いよいよ第2形態。間合いを取ります。
一発、二発……
もう第3形態! ものの数秒で第2形態討伐。日に日に討伐時間が縮んでます。
◇ 4戦目
どうせ数秒なら、弓にチェンジしなくてもいいや。はっ、いかんいかん。フレさんも持ち替えてるんだから、僕もちゃんとせねば! それに、弓に慣れておかないとソロ戦の時に困るし。
◇ 5戦目
が、弓に持ち替えたものの、この位置からだと当たっていないような?(笑)
◇ 6戦目
やはりここは、間合いを取って……
振り向いたら、既に第3形態。討伐早すぎ!!(笑)
というわけで、そろそろオーブが尽きるので今夜が一段落かな。今後は石片の集まり具合にもよるけど、全戦参戦するのは厳しそうです。
8/16/2022 19:13 パペガ スプレンドルミサス フレイヤの館 神話ボス Tweet
今度ソロで、採取後ミューテ切れてから、ヒューマン弓で試してみるね!
獣の確認はまかせた!ww