◆ 岩たちが騒ぐのは山の上にラピュタが来とるからだとな ◆
先日、ポーさんのブログで知ったのですが、ガルムの噛みつきって闇属性なんですね。つまり「闇系の紋章や首飾りで被ダメを軽減、または無効化、さらには癒し化できる」と。
と言うわけで昨夜は、会心のバングルを外し暗黒の紋章を装備してガルム戦に望みました。
回り出してすぐに、蟻マスでガルムと遭遇。
なるほど、確かに1ダメ軽減されました。たかが1ダメ、されど1ダメ。連続噛みつきが、9ダメから6ダメに軽減されるわけだからこの差は大きいですね。
僕の所有アイテムだと、もう1つ夜鷹の首飾りがあるのですが、これを着けるとどうなるのか? ノーマルなので、効果は微々たるもの? でも四捨五入に期待すると、さらにもう1ダメ軽減できそうな……。
まあ、気にはなりつつ検証はしませんでした。すでに各所でちゃんとした結果が出ているし、個人的には防御系に2枠割くことに抵抗があったのです。
余談ですが、キラーアントって水に耐性があるような……。他のモンスターと比べると、眠りの書が通用する時としない時があるのです。
アクア系の武器により、たまたま免疫がついていたのか? いや、それにしては効かない頻度が多すぎる。今度、調べてみよう。
そんなわけで、火炎で処理しながらのガルム戦でした。
その後はぱったり。最後に、もう一周して落ちよう。
そんな時、たまたま居合わせた方がガルムのいるマスを教えてくれました。
さっそく、星ダイスで上陸。
ガルムは毒っているので、被ダメは1。
それにしても、バングルをつけていないので展開が遅い遅い。ライフゲージがなかなか減りません(笑)
終盤、フロスト使いさんの登場により戦闘が終結。
と言うわけで、しばらくは紋章を装備しようと思います。なんて言うか、「自転車が乗れるようになるまでの補助輪」みたいな感じ?(笑)
ところで、早くも新ステージの実装が近いとか! まあ、宝箱を実装しないと利益が上がりませんからね(笑)
で、宝箱には、恐怖属性を防止するアイテムが入ったり? 鉄は熱いうちに打て。運営的には、ガルム熱が下がる前に実装しておきたいところでしょう(もう下がってる?w)。
新ステージにも、恐怖属性のモンスターが投入されるかもしれません。そうなると、ますます防止アイテムの必要性が増すというもの。
いや、もしかすると恐怖状態を与えるアイテム、例えば武器も実装されたり? 冥界の大鎌だけだと敷居が高すぎるので、せっかくの新しい状態異常が生きてこないと思うんですよねえ。
ただ大鎌の恐怖の発動率が10%だそうなので、実装されるとしても発動率がかなり低く抑えられそう。そうなるとちょっと微妙……。
まあ、攻撃系は置いといて、防止アイテムは個人的には盾がいいなあ。マジックアイテムだと枠を取られますし。
そもそも恐怖状態には与ダメがないので、指輪や首飾りの概念とはちょっと違うと思うんですよね。
もちろん恐怖属性絡みのアイテムが実装されるとは限りません。でもこのまま「防ぐ手立てがない状態」が続くのはゲーム的によろしくないですから、なるべく早い時期に何かしらの形で実装されるんだとは思います。
まあ、そういう理不尽な時期が長ければ長いほど実装時のありがたみは増しますが、個人的にはそういうマゾヒスティックなプロセスは好まないので早めにお願いしたいところです。
新ステージは、「星の洞窟」ということでラピュタの廃坑みたいな感じを想像してます(笑) 洞窟という閉鎖空間ながらも、銀河を彷徨うような? そんな幻想的なステージだったらいいなあ。
と言うわけで昨夜は、会心のバングルを外し暗黒の紋章を装備してガルム戦に望みました。
なるほど、確かに1ダメ軽減されました。たかが1ダメ、されど1ダメ。連続噛みつきが、9ダメから6ダメに軽減されるわけだからこの差は大きいですね。
僕の所有アイテムだと、もう1つ夜鷹の首飾りがあるのですが、これを着けるとどうなるのか? ノーマルなので、効果は微々たるもの? でも四捨五入に期待すると、さらにもう1ダメ軽減できそうな……。
まあ、気にはなりつつ検証はしませんでした。すでに各所でちゃんとした結果が出ているし、個人的には防御系に2枠割くことに抵抗があったのです。
アクア系の武器により、たまたま免疫がついていたのか? いや、それにしては効かない頻度が多すぎる。今度、調べてみよう。
そんなわけで、火炎で処理しながらのガルム戦でした。
その後はぱったり。最後に、もう一周して落ちよう。
そんな時、たまたま居合わせた方がガルムのいるマスを教えてくれました。
ガルムは毒っているので、被ダメは1。
それにしても、バングルをつけていないので展開が遅い遅い。ライフゲージがなかなか減りません(笑)
と言うわけで、しばらくは紋章を装備しようと思います。なんて言うか、「自転車が乗れるようになるまでの補助輪」みたいな感じ?(笑)
ところで、早くも新ステージの実装が近いとか! まあ、宝箱を実装しないと利益が上がりませんからね(笑)
で、宝箱には、恐怖属性を防止するアイテムが入ったり? 鉄は熱いうちに打て。運営的には、ガルム熱が下がる前に実装しておきたいところでしょう(もう下がってる?w)。
新ステージにも、恐怖属性のモンスターが投入されるかもしれません。そうなると、ますます防止アイテムの必要性が増すというもの。
いや、もしかすると恐怖状態を与えるアイテム、例えば武器も実装されたり? 冥界の大鎌だけだと敷居が高すぎるので、せっかくの新しい状態異常が生きてこないと思うんですよねえ。
ただ大鎌の恐怖の発動率が10%だそうなので、実装されるとしても発動率がかなり低く抑えられそう。そうなるとちょっと微妙……。
まあ、攻撃系は置いといて、防止アイテムは個人的には盾がいいなあ。マジックアイテムだと枠を取られますし。
そもそも恐怖状態には与ダメがないので、指輪や首飾りの概念とはちょっと違うと思うんですよね。
もちろん恐怖属性絡みのアイテムが実装されるとは限りません。でもこのまま「防ぐ手立てがない状態」が続くのはゲーム的によろしくないですから、なるべく早い時期に何かしらの形で実装されるんだとは思います。
まあ、そういう理不尽な時期が長ければ長いほど実装時のありがたみは増しますが、個人的にはそういうマゾヒスティックなプロセスは好まないので早めにお願いしたいところです。
新ステージは、「星の洞窟」ということでラピュタの廃坑みたいな感じを想像してます(笑) 洞窟という閉鎖空間ながらも、銀河を彷徨うような? そんな幻想的なステージだったらいいなあ。
5/21/2012 19:52 スプレンドルミサス Tweet
メルマガです。
>コメント職人さん
でも……うなれ新ステージ情報ですか……かなり恥ずかしいんですけど(苦笑)クエスト2「コメント職人さんを5匹倒せ」
花嫁の季節イベント中に旅行にくるところだったかな
洞窟の中でも星空が見えるやつ
もうすぐ花嫁の季節イベントだし、限定で登場したりして
ポムじいさん!
>殺虫剤Aさん
おお、そうでしたっけ!?
せっかくの休暇なのに、これからは年中無休でボコられることになるかもしれませんね(笑)
>ユリさん
多分、あそこでしょうね。
と言うことは、もう1つの方が竜の国ってことになりますね。
>ユリタマたん
ユリタマたんも、そんな星明りでした。
>Rさん
アイテムで日光浴したり、恐怖属性できたらいいですね。
実装されるといいですねー。
2匹のうちのどちらかが宝箱をドロップするのかな?
それとも今回はなし?
楽しみですね。