昨日、鉄の森に再調整が入りました。
さあ、何がどう変わったのか?
狼たちの物理耐性は0.2に緩和されてましたが、その他の耐性は変更なしでした。
今回は、本当に物理耐性が0.2か岩槍の三連数珠で確認。
◇ 春◇
物16x耐0.2+地16x耐-0.75=-8.8≒-9
◇ 秋 ◇
物16x0.2+地16x耐1.05=20
◇ 冬 ◇
物16x0.2+地16x耐0=3.2≒3
うん、0.2でまちがいなさそう。
この子たち、開通時は神話系ではなかったのですが、今回の修正で多少付与されたようです。
続いてダウンタイムの確認。以前は夏ちゃんが30秒で復活しましたが、今回はなかなか復活しない。かなり延長された模様。
やることがないので採取。えっ、なぜ狼から猫の足音!?!?!?
フレさん曰く、グレイプニルを作りやすくするためだそう。でもそうなると、なぜ猫グッズがグレイプニルの材料なのかという疑問が。
というかグレイプニルは以前作ったけど、猫の足音が副材料だったなんて知りませんでしたよ(笑)
ともあれ、狼の皮を被った猫。鉄の森の狼は中身は猫。そう思うことにします。
お、こんなものまで採れました。このステージ、やけにホワイトダイスを推しますよね。
さて気になるダウンタイムですが、夏が120秒、その他が180秒でした。大幅に延長されましたね! これでゆっくり採取できます。
狼エリアの突破にあたっては、今回も魔法ぶっぱ作戦で(笑) で、魔力の残量を確認してみると、調整前は水の魔力をほぼ使い果たしてたところが、調整後は半分ほど残るという結果に。
ということは、狼たちのライフにも調整が入ったということでしょうね。詳しくは調べてないけど、戦闘がかなり楽になった印象。
実は前回、災厄の獣の物理耐性を間違えてまして……。0.125ではなく0.15だそうです。いかんせん与ダメが低すぎて、四捨五入の幅を失念してました。で、気になる調整後はというと0.25でした。数珠で確認。
物16x耐0.25+地16x0.15=6.4≒6
うん、0.25で合ってそう。
物理耐性が正しいとすれば、神話系は12〜55%。
というわけで、まとめを修正しました。後ほど、カテゴリトップにも貼っておきます。
正直、このステージはもういいかなと(笑) 仕事でクタクタになって帰宅して、そんな状態でも今までのボスは楽しめました。レアアイテムが出なくても、戦闘してるだけで楽しかった。
でも、今回のボスはキツい。調整が加えられても楽しくないんですよ。戦闘しててワクワクしない。苦行感ハンパない。ソロ討伐しようとも思わない。
ここ数年、深層に石片を集めに行っては神話ボスに通ってました。でも、そんなルーティーンにちょっと疲れちゃったかな。しばらくは、のんびりとイベントを満喫したいと思います。深層は行きたい時だけ。
次の神話ボスが面白かったら、その時はまた通いたいと思います! まあ、仮につまらなくても、耐性の調査だけはやりますけどね。
5/3/2023 21:10 パペガ スプレンドルミサス 鉄の森 神話ボス Tweet