単身で鉄の森へ入ってみました。
初潜入の時は人でギューギューだったので気付かなかったけど、残された歪同様、ここにもホウキが落ちてますね。なにかのメッセージでしょうか……。
さて、まずはこの子たちですね。復活がやたらと早い印象でしたが、そもそもダウンタイムはみんな同じなのだろうか? 異なるのであれば、ダウンタイムが長い子から討伐すればソロでも突破できそうな気が。
で、初潜入の時の動画を確認してみると、それぞれダウンタイムが異なることが判明。春ちゃんは60秒、夏ちゃんは30秒、冬ちゃんは90秒。
秋ちゃんについては不明ですが、この時は40秒まで確認できました。夏ちゃんより短いとは考えられないので、30秒間隔ということで120秒?
というわけで、まずは秋ちゃんのダウンタイムを調べました。結果は90秒でした。
て、採取できないんですけどぉぉぉ!? どういうことなんだろ。初潜入の時は拾えたけどなぁ。
ともあれ耐性がわかったので、ここは魔法ぶっぱで突破を試みます。
春は光、秋は水が弱点ということで小鳥の水笛。
夏と冬は闇が弱点なので、傷心のレッグベルトを使ってみます。
まずは春と秋へロックオン。他が回復しようが気にしない。
春と秋のダウンを確認し、続いては夏と冬。
はい突破。が、ほぼ満タンだった魔力が半減(笑) 水属性に至っては、両方の魔法で使用したので底を突きそう。あー、これはちょっと現実的な作戦とは言えないですね……。
まあ、とにかく突破はできたので、災厄の獣の耐性をチェック。
このような結果となりました。弱点がないですねえ……。
神話系については、与ダメが低いこともあって正確な数字がわかりません。
普通に100%前提で計算すると合うのですが、
攻9 x 耐0.125 x 神2 = 2.25 ≒ 2
twitter情報によると30%という説があったので自信が持てません。
攻9 x 耐0.125 x 神1.3 = 1.4625 ≒ 1
攻9 x 耐0.125 x 神1.34 = 1.5075 ≒ 2
ちなみに30%で計算すると与ダメと合わないので、最低でも34%? まあ、0%ではないことはまちがいないです(笑)
◇ まとめ
◇ 再調整
沢山のご意見、ご感想誠に有難うございます。
— artifact.jp (@artifactjp) April 28, 2023
いただいた内容は全て目を通して、共有しております。
来週明けにも「神話ボス災厄の獣」関連のバランス調整を実施します。
そして次回以降のボスコンテンツ実装時には、βテストとして皆さまにご協力していただく形も考えております。色々考えます!
週明けにも再調整が入るらしいので、耐性も変更されるかもしれませんね。
しかしまあ、プレイヤーの意見を取り入れるのは良いことだと思いますが、開発段階で気付かなかったんだろうか? 何度もテストプレイを重ねていたわけだろうし。
運営サイドでは丁度良いバランスだったのかもしれないけど、だったらどの層を想定していたのだろうか? プロパペッツ()?
「復活早いでしょ?☆ どう?☆ 難しいでしょ?☆」「無敵でしょ?☆ どう?☆ 難しいでしょ?☆」「動き速いでしょ?☆ どう?☆ 難しいでしょ?☆」いや、なんかちがうよね。少なくとも、これらを上回る楽しさがないと苦行です。
いくら神話ボスが高難易度コンテンツとは言っても、そもそもパペマジはモッサリゲーなわけですよ。最近の運営さんは、そのことを忘れちゃってる気がします。
だいたい、無理して新ボスを追加しなくてもいいんじゃないかな。集金したいなら、過去のボスを更新すればいいわけだし。その方が時短にもなるし、浮いた時間で少しでもバグ修正に集中できるじゃないですか。
4/30/2023 20:30 パペガ スプレンドルミサス 鉄の森 神話ボス Tweet