本日、パペガのHTML5 β版が3周年を迎えました。3年かあ、長引いてますね……。
というわけで、どの程度改善されているのか、久々にHTML5版で深層へ行ってみました。
パワーアップの数値は表示されるものの、テキストが表示されないですね。いきなりこれでは、先が思いやられます。
ん? 何か物足りないと思ったら、与ダメが表示されてませんでした。
そうそう、毎回設定しないとならないんでしたね。
相変わらず採取ポイントがズレてます……。
パワーアップは、数値さえ出なくなってしまいました。
と思いきや、ちゃんと表示された。
と思いきやきや、やはり何も表示されない……。
以前は静止画状態のフレースヴェルグでしたが、わりとちゃんと動いてました。
HTML5版で数少ないありがたみの1つは、暗闇がガビらないこと。
第10階層で試したかったのは鳥の腐鎌。
うん、なかなかいいです。本人眠ってますが、なかなかいいです。以後、ウルフサイズは、倉庫の肥やしになることでしょう。本人眠ってますが。
ちなみに目を開けたまま眠るのも、5版の不具合ですね。怖いです。
そろそろ、動作が重くなってきました。が、敢えてこのまま進みます。
何やら大きな影が動いてました(笑) 倒したら消えてしまったので、リボーンオーガでしょうか。
ここも、相変わらずキラキラがズレてる。
勝利の剣を使っているはずなのに、なんで凍結するんだろう? バグ?
と不思議だったのですが、秩序の剣を使ってました(笑)
さあ、水ステージを通過。あのバグは直っているでしょうか?
直ってませんでした……。
ヘルライオンがムーンウォーク。そうかぁ、この不具合も健在だったか……。
いよいよ本格的に重くなってきました。スクロールがカクカク。フィールドやモンスターの表示が遅い。
不思議なことに、こんな状況にも関わらず、すばしっこいモンスターがちゃんと斬れる。当たり判定もバグって、広範囲化しているとか?(笑)
この状況で、ヨルムンガンドを討伐できる気がしない。でもまあ、今回の訪問はβ版の状況確認なので、ヘルまで進めなくてもいいかな。
と思ったのですが、扉に入れたのでリロりました(笑)
ヨルムンガンドも相変わらずでしたね。つまり、動きが止まった時がガードのタイミング。どんなゲームだ(笑)
今回のお土産は、牙のみでした。
ヘル戦は、攻撃モーションが端折られることはなかったです。改善のたまもの? それとも直前でリロったから?
エフェクトも、だいたい表示されました。
そうか、リロったから与ダメが非表示に(笑)
というわけで、以前よりは軽くなった印象でした。ただし、それが改善の効果なのか、たまたまなのかはよくわかりません。
というか、日々改善してるならアナウンスした方がいいと思うんですよねえ。なぜなら、細かい不具合があちこちで目につくので、端から見ると放置してる印象を受けるから。それってすごく損なことだし、プレイヤー離れにもつながると思うし。もっとも、これ以上過疎ることはないと思うけど。
ともあれ、Flash Playerをアンインストールできる日はまだ遠そうです。
187/210で、石片率は89%でした。
12/3/2023 20:21 パペガ スプレンドルミサス 深層 Tweet
リロードのたびに毎回ダメージが消えるの時は
「ダメージの画面表示」をonにしておくと解消されると思います
(書き忘れ)
ダメージの画面表示って右クリックで出るメニューですよね?
ONにしてもリロードするとOFFになるんですよ。
これは、この機能が実装されてからずっとです。
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