◆ 久々の要望 ◆
久々に2点要望を提出しました。
◆アイテムの採取について
ドリフトモンスターを倒さないとアイテムを採取できない仕様になりましたね。意図せぬ採取で攻撃を受けることがあるので、個人的には嬉しいです。が、ドリモンに用のない人からすると、ダウンまで採取を待つか諦める必要があります。そこで丸く収まりそうな要望を。
がしかし!
そのためには、まずパペマジの根幹を見直さなければなりません。
パペマジでは、常に武器を構えることがデフォですよね。非戦闘時−−つまりアイテムの採取時やチャットの時でさえも武器を構えたまま。
今となっては慣れてしまいましたが、考えてみるととても奇妙な光景だと思いませんか? 武器なんて戦闘時しか使わないのに、いつでもどこでも武器を振りかざす。危なくて近づけないよ! パペガ七不思議(笑)
「武器を構えていないとプレイヤーをクリックしてしまいアクションに支障を来す」
元凶はこれに尽きます。なので今更ではあるけれど、この点を何とかするべきだと思うのです。
ではどうすれば? 単純なことです。プレイヤーをクリックできないようにしてしまえば良いのです。
まあ、そうなると不満が噴出すると思うので(笑)、現在の仕様である「↓+クリック」を拡張。これは武器を構えている際のショトカですが、構えていようといまいとプレイヤーをクリックしたい場合は↓+クリック。
てか、なぜ↓なんだろう。左手でショトカを操作する上で、右側に位置するアロウキーは非常に押しづらい。個人的には、シフト+クリックとかにしてほしい。その方が、左利きの人にも便利かと。
そして、ここからが要なのですが、以上の要望にさらに肉付け。
◆武器をかまえている場合は、戦闘モードにつき採取は不可。
◆採取したい場合は、武器をしまう。
まあ、最初のうちは慣れないかもしれません。でも、この方が自然だと思うんですよねえ。
端的にまとめると−−
−−ということです。これならドリモンがいても採取できるし、戦闘時に採取してしまうこともないですよね。
マジカだと、特にロミサが楽になります。深層で、戦闘中に採取しちゃうと命取りですから。てか、そんな生きるか死ぬかの瀬戸際で、普通は採取しようとは思いませんよね(笑) そういう意味でも、現在の仕様って変だと思うのです。
もう1つはマジカ。
◆従者ウィンドウのボタン
「もらうボタン」がいちいち「あげるボタン」に戻るので、武器やアクセの着脱の効率が悪い。
以前はアイテムが破棄される仕様でしたが、現在はもらってからじゃないとあげられない。ならば、切り替えボタンではなくトグルボタンにしてほしい。
こんな感じ。シンプルだと思いません?
◆アイテムの採取について
ドリフトモンスターを倒さないとアイテムを採取できない仕様になりましたね。意図せぬ採取で攻撃を受けることがあるので、個人的には嬉しいです。が、ドリモンに用のない人からすると、ダウンまで採取を待つか諦める必要があります。そこで丸く収まりそうな要望を。
そのためには、まずパペマジの根幹を見直さなければなりません。
パペマジでは、常に武器を構えることがデフォですよね。非戦闘時−−つまりアイテムの採取時やチャットの時でさえも武器を構えたまま。
今となっては慣れてしまいましたが、考えてみるととても奇妙な光景だと思いませんか? 武器なんて戦闘時しか使わないのに、いつでもどこでも武器を振りかざす。危なくて近づけないよ! パペガ七不思議(笑)
元凶はこれに尽きます。なので今更ではあるけれど、この点を何とかするべきだと思うのです。
ではどうすれば? 単純なことです。プレイヤーをクリックできないようにしてしまえば良いのです。
まあ、そうなると不満が噴出すると思うので(笑)、現在の仕様である「↓+クリック」を拡張。これは武器を構えている際のショトカですが、構えていようといまいとプレイヤーをクリックしたい場合は↓+クリック。
てか、なぜ↓なんだろう。左手でショトカを操作する上で、右側に位置するアロウキーは非常に押しづらい。個人的には、シフト+クリックとかにしてほしい。その方が、左利きの人にも便利かと。
そして、ここからが要なのですが、以上の要望にさらに肉付け。
◆武器をかまえている場合は、戦闘モードにつき採取は不可。
◆採取したい場合は、武器をしまう。
まあ、最初のうちは慣れないかもしれません。でも、この方が自然だと思うんですよねえ。
端的にまとめると−−
・武器を構えている間は、クリック不可&採取不可。
・アイテムの採取は、武器をしまった状態で。
・プレイヤーをクリックする場合は↓+クリック。
・アイテムの採取は、武器をしまった状態で。
・プレイヤーをクリックする場合は↓+クリック。
−−ということです。これならドリモンがいても採取できるし、戦闘時に採取してしまうこともないですよね。
マジカだと、特にロミサが楽になります。深層で、戦闘中に採取しちゃうと命取りですから。てか、そんな生きるか死ぬかの瀬戸際で、普通は採取しようとは思いませんよね(笑) そういう意味でも、現在の仕様って変だと思うのです。
もう1つはマジカ。
◆従者ウィンドウのボタン
「もらうボタン」がいちいち「あげるボタン」に戻るので、武器やアクセの着脱の効率が悪い。
無限採取対応なので・・・
この前まであんまりinしなかったのですが
inしてファフニールにリベンジしにいったときはビックリしましたww(
死なずにすんだwww)
でもドリモン討伐よりも採取優先する人いるので僕も嬉しいです!ww
ああ、なるほど、そういう問題が出てしまいますね!
てか現在の仕様って、それの防止策なのかも(笑)
てっきり戦闘しやすくするための、アーティさんからの粋な計らいかと思ってました。
でも防止策だとすると、ちょっとお粗末な気が……。
「ドリモンが移動しない場合は再採取不可」とかにしないと不平等というか。
それが無理ならば、現在の仕様に「オーブを使用した場合は」という条件を付加すべき。自力で回っている人たちには関係のない話ですしね。
ともあれ、戦闘中の意図せぬ採取は何とかしてほしいです。
>フレアさん
ファフニールおつでした。
実は僕、戦うどころか遭遇したことすらないのです。
自力で目指してみようかな(笑)
>ナナシさん
なんか不思議なドリフトモンですよね?