◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ アーティさん再起動! ◆
 毎日アーティさんの動向をチェックするも、音沙汰のないまま2月も半ばに差しかかろうとしている。これはもう無理だろうなあ。正直「できない約束はするな」です。
 結局何が原因なのかはわからないけど、グラフィックや属性をちょろっといじるだけの更新どころか、既存イベントの更新すらできないわけだから、やはりプログラマーやエンジニアの脱退が原因なんだろうなあ。でもそんな状況にも関わらず、ビッグニュースが控えているわけですよ? もうわけがわからない(笑)

 なんて悶々としていたのですが、最近はリアルが充実してたせいか、パペマジ熱がすっかり冷めてしまってました。毎月の課金額も他へ回せるし、言葉はまちがっているかもしれないけど「健全な日々」を過ごしてました。やー、人間変われば変わるものです(笑)

 一昨日、久々にアーティさんのアカウントをチェックしたらタイムリーにも続報が。単純なもので、このツイートを読んだらパペマジ熱がみるみる再燃(笑)
 まあ、アーティさんとしては不確かなことは公言できないとは思うけど、こうしてちょいちょい現状報告してもらえるとプレイヤーとしては安心できますよね。

 ちなみに「詫びチョコ」というタグが気になってインしてみたら、スウィートチョコレートが届いてました(笑)




 で本日、開発ブログが更新。そこには、今回の件の経緯が記されていました。なるほど、開発環境のトラブルですか。そりゃあサーバー内の更新ができないはずです。

 というわけで、キーパーソンの脱退説は無事却下。よかったよかった! アーティさんのような少数精鋭の場合、長年苦楽を共にしたメンバーが抜けてしまうのは業務的にも精神的にも痛手ですからね。末永く仲良くしてほしいです。


 そしてビッグニュースの正体も判明。うん、やはりHTML5への移植ですね! てか、この時期にそれ以外の内容だったらどうしようかと思ってましたよ(笑) でもこれでパペマジアヴァは延命。2020年のFlash終焉を乗り越えられることになるので一安心です。
 なお移植は「年内中に実施」とのことですが、僕の予想だと完了は来年でしょうね。単一のゲームならそう難しい話ではないですが、コルブレゲーは独自のシステムをベースに各ゲームが走っているのでそう簡単には移植できないはず。
 ある程度下準備が整っているなら捗るかもしれませんが、それにしたってβ期間は設けないとならないだろうから正式版は来年ではないでしょうか。下手すると、Flash終焉後もしばらくはFlash版で……って可能性も。
 移植の順番としてはコールドゲート、アーティファクト、マクパペット、そしてようやく各ゲームに着手だと思うのですが、マクパペは早いとこお披露目してほしいです。各ブラウザの嫌Flashが厳しくなる一方で、ブログパーツがほぼ機能していないですからね。
 ともあれHTML5への移行が公式アナウンスされたということは、それはもうこの上なくビッグニュースです。「昔のパペマジはFlashというプラットフォームで動いてたんだよね」なんて笑って話したいですね(笑)




 ふぃぃぃ、いろいろありましたが、本日の15時(いつにも増して急w)より黄金の季節イベントが開催。なお、古のミミックは2/23(土)の0:00だそうです。
 ちなみにミミックの特殊討伐で宝箱が入手できますが、去年の記事をチェックしたところ僕は毒沼の書を使っていました。書の与ダメは80、ミミックのライフは60なので、1回の発動で討伐可です。

2/16/2019 14:41 パペガ アップデート

comments & TB (2)

  • おおおおお!!!
    Flash→HTML5が確定したんやね!
    それはビッグニュースだ♪♪♪
    Flashと共に心中すると思ってたので、
    やる気もちょいと復活しそうw
    アト 2/16/2019 17:13
    • お、再燃?w
      僕はHTML5への移植はあると思ってたよ!
      でもMMOだしアクション要素も多いので、ちゃんと移植できるのかかなり不安です
      ともあれ、今のうちにリハビリしておいて!w
      チェロ 2/18/2019 21:46

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