◆ 【ネタバレ注意】スプレンドルミサスリリース (後編)【画像多し】 ◆
ネタバレの要素が多々含まれますので、自分で確かめたい人はご覧にならないようお願いします。
◆クエスト1「鬼火を退治せよ」
マングールへの分岐マスに上陸。結果的には行かない方が良かったのですが、ついつい行ってしまいました(笑)
後で嫌と言うほど回ることになるとも知らず……。
ゴールでクロさんと雨宿り……もとい、ずぶ濡れ(苦笑)
遠回りでしたが、何とか鬼火を退治。初めての奥義魔法を授かる。でも……うなれ火球ですか……かなり恥ずかしいんですけど(苦笑)
◆クエスト2「ファンガスを5匹倒せ」
そう、このクエストで、マングールに行かなければならないんですね。
分岐ポイントは、試練の洞窟の前半部分。八の塔で言うところの鏡マスみたいなものですね。が、試練の洞窟には分岐マスが一ヶ所しか存在しないので、通り過ぎてばかり。スルー&リターンを繰り返し、ようやく上陸。
すると……
フェンリルと初遭遇! ライフがめっさ高くて、さらには攻撃がまったく通用しない。こんなにフルボッコにしてるのに、ぜんぜんダメージを受けないってどういうこと!? 手持ちの腕輪を取っ替え引っ替えしてみましたが、一切効果がありませんでした……。ほんと「こいつ何モンだ」です(苦笑)
ただし、麻痺にはかかりやすい。小さな与ダメはフロスト系の武器でしょうか? フロストワンドも効果があるようですが、いったい何発発動すれば倒せるのか(苦笑)
今はまだフルボッコで押し通せますが、過疎った時のことを考えるとスルーが無難かもしれませんね。それか、開発ブログに載っていた竜巻が救世主となるのか?
さて、フェンリルを討伐し(僕はあたふたしていただけですけどw)、マングールへ。
王様からの説明に「ああ、ファンガスって、デカいキノコね、おけおけ」なんて思っていたら、小さい方がファンガスでした(苦笑) びっくんさん、教えてくれてありがとうー。
ところが、ファンガスが大人気で順番待ち状態(笑)
しばらく静観してみたのですが、ジッと待っていてはいつまで経っても順番が来ないと判断(笑)
僕も輪に入ってぶっ放しました(笑) で、何度目かでようやくフラグ。
そんなわけで、クエスト完了。鬼火の時以上に競争率が激しかったです(笑)
その後、次のクエストを受けにお城へ向かっているとツヨシさんとばったり。なんでも、アーティさんが回っているとか。もう今日は、みんな無礼講ですね(笑)
◆クエスト3「スライムを10匹倒せ」
出発してすぐに、六つ星のダイスをゲット!
ジャイアントクラブは、泡を吹くんですね。
そして、トロルの群れ。
そうそう、ゴールの石碑にこんなメッセージが。恐らく今後このステージは、徐々に延長されるのかもしれませんね。予想以上にダイスが得られることからも、そんな気がしてます。
はっ、それか、クエストが進むと解禁されるとか? まだまだ謎が多いですね。
と言うわけで、スライムはそこら中に生息しているので、今回はすんなりと任務完了。
◆クエスト4「液体金属を持ってこい」
持って行ったら、双頭の騎士団とやらへ入団させられました(笑) と同時に、倉庫に双頭の獅子団見習いのブーツが入ってました。
◆クエスト5「ジャイアントスパイダーを10匹倒せ」
いまここ。
ここまでで習得した奥義魔法は3つ。今現在の感想としては、ちょっと微妙です。
まず、発動が面倒ということ。アイテム欄に空きがない人も多いと思うので、せめて壺にセットして使えるようにしてほしいです。ついでに石ころ、雪玉、針も(笑)
次にエフェクト。既存の魔法と同じというのは、どうなんでしょうか……。まあ、今後「竜巻」のように未知の魔法を習得できるのかもしれませんが、今のところは前記の理由も含めてあまり魅力を感じません。
結局、シルバーダイスとゴールドダイスは、それぞれ1と10でしたね。試練の洞窟のほぼすべてのマスでダイスが採取できることから、シーズン1時代に比べてかなりサイに余裕が出るのではないでしょうか。
◆クエスト1「鬼火を退治せよ」
◆クエスト2「ファンガスを5匹倒せ」
分岐ポイントは、試練の洞窟の前半部分。八の塔で言うところの鏡マスみたいなものですね。が、試練の洞窟には分岐マスが一ヶ所しか存在しないので、通り過ぎてばかり。スルー&リターンを繰り返し、ようやく上陸。
フェンリルと初遭遇! ライフがめっさ高くて、さらには攻撃がまったく通用しない。こんなにフルボッコにしてるのに、ぜんぜんダメージを受けないってどういうこと!? 手持ちの腕輪を取っ替え引っ替えしてみましたが、一切効果がありませんでした……。ほんと「こいつ何モンだ」です(苦笑)
ただし、麻痺にはかかりやすい。小さな与ダメはフロスト系の武器でしょうか? フロストワンドも効果があるようですが、いったい何発発動すれば倒せるのか(苦笑)
今はまだフルボッコで押し通せますが、過疎った時のことを考えるとスルーが無難かもしれませんね。それか、開発ブログに載っていた竜巻が救世主となるのか?
さて、フェンリルを討伐し(僕はあたふたしていただけですけどw)、マングールへ。
王様からの説明に「ああ、ファンガスって、デカいキノコね、おけおけ」なんて思っていたら、小さい方がファンガスでした(苦笑) びっくんさん、教えてくれてありがとうー。
その後、次のクエストを受けにお城へ向かっているとツヨシさんとばったり。なんでも、アーティさんが回っているとか。もう今日は、みんな無礼講ですね(笑)
◆クエスト3「スライムを10匹倒せ」
出発してすぐに、六つ星のダイスをゲット!
ジャイアントクラブは、泡を吹くんですね。
そうそう、ゴールの石碑にこんなメッセージが。恐らく今後このステージは、徐々に延長されるのかもしれませんね。予想以上にダイスが得られることからも、そんな気がしてます。
はっ、それか、クエストが進むと解禁されるとか? まだまだ謎が多いですね。
と言うわけで、スライムはそこら中に生息しているので、今回はすんなりと任務完了。
◆クエスト4「液体金属を持ってこい」
持って行ったら、双頭の騎士団とやらへ入団させられました(笑) と同時に、倉庫に双頭の獅子団見習いのブーツが入ってました。
◆クエスト5「ジャイアントスパイダーを10匹倒せ」
いまここ。
ここまでで習得した奥義魔法は3つ。今現在の感想としては、ちょっと微妙です。
まず、発動が面倒ということ。アイテム欄に空きがない人も多いと思うので、せめて壺にセットして使えるようにしてほしいです。ついでに石ころ、雪玉、針も(笑)
次にエフェクト。既存の魔法と同じというのは、どうなんでしょうか……。まあ、今後「竜巻」のように未知の魔法を習得できるのかもしれませんが、今のところは前記の理由も含めてあまり魅力を感じません。
3/7/2011 22:28 スプレンドルミサス クエスト モーリアス Tweet
前方の噛み付きによるダメージは4、後ろ足が3、突進ダメージは2ですね。一定のインターバルで攻撃が行われるので、「そろそろかな」というところでサイズやヘルドラの特殊で逃げたり、盾の防御でうまく切り抜ける方法が使えそうですね。今のところ死角といった部分は見当たりません。
有効な魔法が限られてくる分、荷物を麻痺用の触媒と回復のための青い液体(回復力5)で埋めてしまうことができるので、ソロで倒すのも(時間的な労力を差し引けば)それほど苦労はしなくなるかもしれませんね。
また何かわかったら情報提供します。ではまたw
そうですね、水と光に弱い気はしてました。
で、このエントリーを書いた直後、どうしても解せなかったので、再度人魚の腕輪を試してみました。
すると23ダメ与えることができました。
どうやら、人魚だけ試してなかったようです(笑)
ただ、フェンリルのライフが全然減らないですねー。
気が遠くなります(笑)
その他、情報ありがとうございました!
私のクエストも今、ジャイアントスパイダー10匹を倒す、なのですが、あと2匹というところで、マングールの森への入り口マスへはなかなかたどりつけません。スクショを撮る余裕がなかったので、チェロさんの詳細な記録でもう一度、自分の冒険を追体験できてよかったです(^^)フェンリルには、人魚の腕輪、なんですね。腕輪を試してみる余裕もありませんでしたw光属性に弱い割に、吹雪がかからないですね…これは、人数頼みでしかありませんね。ほんとに、フェンリル、何者なんでしょうかww
フェンリルと聞いて飛んで来ました(笑
フェンリルは北欧神話の怪物で
神様が腕を一本、犠牲にしてようやく縛りあげた怪物です
体にひっついてる金色の紐はそのなごりだと思われます
くだらない事を長々と失礼しました。
クエスト進んでますかー?
マングールは、なかなか止まれませんね……
フェンリルは、人魚の腕輪がいい感じですよ!
逆に吹雪きが……。
わがままな子ですね(苦笑)
>ソーマさん
そういうバックポーンが。
腕を犠牲にしなければならないほど、フェンリルってやんちゃだったのですね。
せっかく縛り上げたのに、スプレンドルミサスで封印が解かれてしまったのか……道理で手強いはずです。
北欧神話に出てくる巨大な狼ですが
フェンリルは後に神々に災いを及ぼすものと恐れられ、神々はレーシングやドローミの鎖を用いて縛ろうとしたが、容易に引きちぎられました
そこでドワーフの作る「グレイプニル」と呼ばれる魔法の紐を使うことにしました
この紐は見かけによらず容易に引きちぎることはできないとフェンリルに伝え、フェンリルも試しに縛られてみることになった
するとフェンリルはこの紐が破られるようなら神々の脅威が足りないこととして解放する約定として誰かの右腕を差し出すことを要求したのです
そこにテュールと呼ばれる神が右腕を差し出した
しかしフェンリルは縛られたら抜け出せないことを悟り、テュールの腕を食いちぎるが神々によって岩に縛られ地中深くに落とされた
ラグナロクにてフェンリルは神々の滅亡のときまで岩につながれていたが、その時がくると呪いの紐を食いちぎり、神々の戦いのヴィーグリーズにおいてオーディンと対峙する
フェンリルの口は開けば上顎が天に届くと言われており、その巨大な口でオーディンを飲み込むが、後にオーディンの息子のヴィーザルに口を裂かれて殺された
こんな感じです
つまり今回のフェンリルはラグナロクのフェンリルがモデルではないかと思います
ご説明ありがとうございます。
壮大なストーリーなんですね。
こういうバックボーンを踏まえてプレイすると、また違った面白さがありそうですね。
パペマジを題材に、神話の勉強にもなります。