◆ 移植新情報! ◆
移植の告知から約5ヶ月。そろそろ続報をくれないと士気が下がっちゃう。せっかく復帰してくれた人たちもまた去っちゃうよ?
— チェロ (@cello_cken) September 15, 2019
あ、優勝者の方、おめでとうございます! 決勝戦では「ああ、もうダメかあ」と思いましたが、見事な逆転劇! 思わずガッツポーズでした(笑)
アーティさんは、大会の終了と共に登場。結論から書くと、重大ニュースのオンパレードでした。やー、参加して良かったです! 以下、まとめです。
◆ 移行時期 ◆
近々ロードマップが公開されるそうですよ! 楽しみに待ちましょう。
僕は、今までこう予想してました。コルブレゲーはコールドゲート、アーティファクトというシステムをベースに複数のゲームが密接に関わっているので、移植に相当の時間を要する。
早くとも2020年いっぱい。2021年以降まで長引く可能性も。パペガ、マジカ、アヴァロン、どれか1つが間に合えばラッキー。最悪は、移植計画そのものが頓挫。つまりサービス終了。
開発ブログに「移行は年内中に実施」と書いてありますが、間に合う気がしなかったですから(笑) そもそも「実施」であって「完了」とは書いていないですよね。「年内中に移行作業を開始する」という意味にもとれます。
仮に「完了」という意味だったとしても、勝算がある上での言葉なのか、根性論・理想論に駆られた言葉なのか、受け手としてそこまでは読み取れないですよね。なので僕的には、手放しでは喜べないアナウンスでした。
そしてさらなる不安要素。移植の情報はこの時のみ。それっきり半年以上、新たな情報が出てこない。「きっと予想以上に大変で難航しているんだろうな」と思ってました。
移植作業で忙しい時期のはずなのに強クエだとか、新しいイベントが頻繁に実装される。もしかしてアーティさん、現実逃避しちゃってる? これはヤバいな……。
そんなわけで悲観視していたのですが、どうやらすべて杞憂だったようです(苦笑) てか、来年の2月って、めっちゃ早いじゃないですか! もうあと半年もないですよ!まだちょっと信じられない(笑)
ともあれ、今後はもっと情報を小出しにしてくれると安心できます。マジカやオーシャンブックでは、テスト動画とか公開してましたよね。あんな感じで進めてくれると、みんなの士気が維持できるのではないかと思います。
早くとも2020年いっぱい。2021年以降まで長引く可能性も。パペガ、マジカ、アヴァロン、どれか1つが間に合えばラッキー。最悪は、移植計画そのものが頓挫。つまりサービス終了。
開発ブログに「移行は年内中に実施」と書いてありますが、間に合う気がしなかったですから(笑) そもそも「実施」であって「完了」とは書いていないですよね。「年内中に移行作業を開始する」という意味にもとれます。
仮に「完了」という意味だったとしても、勝算がある上での言葉なのか、根性論・理想論に駆られた言葉なのか、受け手としてそこまでは読み取れないですよね。なので僕的には、手放しでは喜べないアナウンスでした。
そしてさらなる不安要素。移植の情報はこの時のみ。それっきり半年以上、新たな情報が出てこない。「きっと予想以上に大変で難航しているんだろうな」と思ってました。
移植作業で忙しい時期のはずなのに強クエだとか、新しいイベントが頻繁に実装される。もしかしてアーティさん、現実逃避しちゃってる? これはヤバいな……。
そんなわけで悲観視していたのですが、どうやらすべて杞憂だったようです(苦笑) てか、来年の2月って、めっちゃ早いじゃないですか! もうあと半年もないですよ!
ともあれ、今後はもっと情報を小出しにしてくれると安心できます。マジカやオーシャンブックでは、テスト動画とか公開してましたよね。あんな感じで進めてくれると、みんなの士気が維持できるのではないかと思います。
◆ UX(ユーザーエクスペリエンス)重視 ◆
大賛成。移植に当たって、新しい要素(マップ、モンスター、アイテム)はとりあえず不要だと思います。それよりも操作性の見直し! 如何せん10年以上前から殆ど変わってないですからね(苦笑)
個人的には画面サイズ、チャット機能、歩行速度を見直してほしい。
◇ 画面サイズ 今となっては小さいですよね。最低でもHD。欲を言えばレスポンシブ。
◇ チャット 相手が入力中か否かがわかると会話がスムーズになるかと。
◇ 歩行速度 デフォルトがとにかく遅い遅い遅い。状態異常並みに遅すぎです。
ついでに「走り」も実装してほしい。
まあ、他にもいろいろあって、挙げたらキリがないけど(苦笑)、とりあえずパッと思い浮かぶのはこのくらいですかね。
あ、もう1つだけ。重さを何とかしてほしい。現状だと、フィールドに10人もプレイヤーがいればラグるじゃないですか。HTML5に移植されることにより、Flashの通信システムから恐らくはWebSocketに替わるんだと思うけど、どの程度軽くなるのか(逆に重くなるのか)非常に気になってます。
個人的には画面サイズ、チャット機能、歩行速度を見直してほしい。
◇ 画面サイズ 今となっては小さいですよね。最低でもHD。欲を言えばレスポンシブ。
◇ チャット 相手が入力中か否かがわかると会話がスムーズになるかと。
◇ 歩行速度 デフォルトがとにかく遅い遅い遅い。状態異常並みに遅すぎです。
ついでに「走り」も実装してほしい。
まあ、他にもいろいろあって、挙げたらキリがないけど(苦笑)、とりあえずパッと思い浮かぶのはこのくらいですかね。
あ、もう1つだけ。重さを何とかしてほしい。現状だと、フィールドに10人もプレイヤーがいればラグるじゃないですか。HTML5に移植されることにより、Flashの通信システムから恐らくはWebSocketに替わるんだと思うけど、どの程度軽くなるのか(逆に重くなるのか)非常に気になってます。
◆ コントローラー ◆
コルブレゲーは、行きたい場所をマウスで指定してキャラを動かしますよね。なのでこの件については、青天の霹靂というか寝耳に水というか、とにかくびっくりしました(笑)
もし実現したら、Bダッシュとかできるようになるのかな?(笑) てか、ショトカはどうなるんだろう? キーボードと併用しないとならないとすると、ちょっとスマートさに欠ける気が……。
もし実現したら、Bダッシュとかできるようになるのかな?(笑) てか、ショトカはどうなるんだろう? キーボードと併用しないとならないとすると、ちょっとスマートさに欠ける気が……。
◆ 多言語化 ◆
うーん、先に国内の新規さん確保に注力した方がいいんじゃないかなあ。「海外版の復活」と言えば聞こえは良いけど、やり方によっては各国のプレイヤーが混在する形になりますよね。そうなると「プレイヤーの80%は外国人」なんてことにもなりかねない。つまり海外製のMMOで遊ぶ感じ? まあ、それはそれで面白いけど、国内から海外に引っ越した感じでホームシックになりそう(苦笑)
◆ アイテムの調整 ◆
これは、過去にアナウンスされた「武器の調整」も含まれてるのかな?
個人的には……
◇ 物理武器の強化。それが無理ならアートよりハイクラスな武器の実装。
◇ 箱アイテムについては、四連を実装して属性をシャットアウト。
◇ ギガオーブで、より多くの人を移送。
とりあえず、こんな感じでしょうか。
個人的には……
◇ 物理武器の強化。それが無理ならアートよりハイクラスな武器の実装。
◇ 箱アイテムについては、四連を実装して属性をシャットアウト。
◇ ギガオーブで、より多くの人を移送。
とりあえず、こんな感じでしょうか。
◆ トリネシア ◆
うん、確かにトリネシアって、スマホやタブレットの方が捗りそう。
最後に。こういう重要な情報は、公式サイトやTwitterで発表してほしいです。不確定事項だから公にはしたくないのかもしれないけど、結局は人伝に拡散されるわけですよね。拡散には大抵尾鰭がつくものだし、変な誤解を生まないためにも「表」で発表してほしいです。
9/16/2019 19:35 パペガ アップデート Tweet