◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 新仕様◇HTML5版 ◆

 先週の3日、HTML5版に新たな改善が施されました。さっそく上から見ていきます。


◇ 音量調整

 これは良アプデ。普段僕は、BGMをオフ、SEをオンにして、好きな音楽を聴きながらプレイすることが多いのですが、団体戦の時はSEが爆音になりがちなので音楽が聞こえづらい。かと言って、SEをオフにしちゃうと迫力に欠ける。だから、すごくありがたいです!


◇ ペット非表示

 これも良アプデ! 少しは軽くなりそう。オフにしても、自分のペットは表示される点もナイスです。


◇ ダメージの画面表示

 ダメージ表示が負荷に大きく影響している。先日の負荷テストで、アーティさんはそう判断したようです。さっそく対策してきたことから、かなり確信があったのでしょう。
 ただ、画面から与ダメが消えてしまうと、かなり寂しい戦闘風景に……。特に団体戦における限定表示の場合、唯一の共闘要素がダメージ表示ですから。
 ペットと同様に、ダメージも表示のオンオフ関係なく表示してほしい! さらに書くと、エフェクトオフの設定でも自分のエフェクトだけは表示してほしい!


◇ ダメージをチャットログに表示

 個人的に、これは意味不明。チャット欄へ表示したら、あっという間にログが流れてしまうじゃないですか。いくら負荷軽減とはいえ、これはないです。
 オンオフという選択肢が用意されていることが救いですね。強制だったら、HTML5版と決別してるところでした。




 一通り新機能を確認し、夜はロキ戦に参加させていただきました。せっかくなので、HTML5版でがんばってみることに。

 まず、ダメージを非表示、ログ出力をオフにして1戦。

 続いて、ダメージを表示、ログ出力をオフにして1戦。がしかし、ちがいがよくわからない(笑)

 てか僕ったら、ギャラルホルン2個持ってますね(笑) まだこのバグ直ってなかったのか。


そんなことより!


 ダメージ表示に関係なく、採取時がめっちゃ重い! 表ロキを倒し、採取が集中すると1分ほど動けなくなりました!



 思わずポロり(笑)




 昨日、ダメージの出力先に専用のタブが実装されました。これでチャットのログが流れることはなくなったけど、いちいちログ窓を開いて確認しないとならないわけで、直感性が失われることにちがいはありません。

 モンスターに大ダメージを与えられると、テンションが上がりますよね。それはなぜか? 表示そのものの大きさにあると僕は思うんですよ。
 何の修飾もなく、つらつらとログに流れるのって味気ないじゃないですか。当ブログがテキストのみだったら、読む気失せますよね?(笑)
 ダメージを確認するにしたって、団体戦だとあっと言う間に流れ去ってしまうわけで、戦闘を中断してまで遡りますか?
 そもそも、少しでも軽くしたい人はオフにすると思います。なぜなら、どこに出力するにしても多かれ少なかれ負荷はかかるから。
 まあでも、あったらあったで必要なケースはあると思います。例えば、僕ならモンスターの検証時とか。でもそれって、負荷軽減とは関係ないですよね。




  • ボリューム調整ありがとうございます。
  • ペットの非表示は効果ありそう。
  • ダメージ非表示については、自分のダメージは表示してほしい。
  • エフェクト非表示についても、自分のエフェクトは表示してほしい。
  • 採取時が激重!

  •  これが、今回のアプデに対する僕の所感です。

     ともあれHTML5版のみの新機能とか改善とか、今後もじゃんじゃん増やしてほしいですね! 重くてもいいから、HTML5版で遊んでみたくなるヤツをお願いします!

    9/10/2021 14:49 パペガ スプレンドルミサス 狡知の宮殿 神話ボス アップデート アップデート

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