◆ フェンリルとロングソード ◆
今回は、倉庫で眠っていたセントロングソードを使ってみることにしました。
盾も良いのですが、気分的に重たい。ロンソならガードもできるので、身軽で良いのではないか? 盾を持たない分、武器の持ち替えも素速くできるので、フェンリル戦以外ではサイズを使える! この点も魅力(笑)
まずは練習。アイアンゴーレムよーし。
ギガントゴーレムよし、トロルよし。でもガード時間は、明らかに短いですね。
そして、フェンリル。まずは与ダメ。人魚の三連腕輪x2で14でした。
特殊攻撃を連発すると、硬直の関係で隙が生まれそう。なのでガード時以外は、通常攻撃に徹しました。
ガード時間は、呪いの盾のクリティカルタイムと同じ印象でした。でも呪いの盾は0.5秒後もガードが成立しますが、ロンソは問答無用にダメージを食らう……。シビアですね。
2戦目。フェンリルと共に上陸(笑)
とにかく、トロルがウザくて集中できません(苦笑)
鬼火も地味に危険。
とんでもない! 何度助けられたことか。いろいろありがとうございましたー。
すると、珍しいことが。ドリフトして行ったはずのフェンリルが再び出現。つまり、同じマスにドリフトしてきたのです。
慌てて戦闘再開(笑) ふふふ、徐々にガードのコツを掴んできましたよ。
それにしても、腕でガードって……よく複雑骨折しないもんだ(笑)
と、ここで意外な事実。同じマスにドリフトしたフェンリルからは、アイテムを採取できないのですね。他のドリフトモンスターも同様なのかな? 時間をかけて討伐したのに、ちょっと悲しかったです……。
そんなわけで、初ロンソのガード率は80%弱でした。目指せ90%台!
盾も良いのですが、気分的に重たい。ロンソならガードもできるので、身軽で良いのではないか? 盾を持たない分、武器の持ち替えも素速くできるので、フェンリル戦以外ではサイズを使える! この点も魅力(笑)
そして、フェンリル。まずは与ダメ。人魚の三連腕輪x2で14でした。
特殊攻撃を連発すると、硬直の関係で隙が生まれそう。なのでガード時以外は、通常攻撃に徹しました。
ガード時間は、呪いの盾のクリティカルタイムと同じ印象でした。でも呪いの盾は0.5秒後もガードが成立しますが、ロンソは問答無用にダメージを食らう……。シビアですね。
鬼火も地味に危険。
とんでもない! 何度助けられたことか。いろいろありがとうございましたー。
慌てて戦闘再開(笑) ふふふ、徐々にガードのコツを掴んできましたよ。
それにしても、腕でガードって……よく複雑骨折しないもんだ(笑)
と、ここで意外な事実。同じマスにドリフトしたフェンリルからは、アイテムを採取できないのですね。他のドリフトモンスターも同様なのかな? 時間をかけて討伐したのに、ちょっと悲しかったです……。
そんなわけで、初ロンソのガード率は80%弱でした。目指せ90%台!
5/16/2011 00:32 スプレンドルミサス メモ Tweet
この前計算してみたのですが、無属性武器に人魚の腕輪を2個つけたときのダメージは、フェンリルの場合だと素の攻撃力の2倍になるようです。3連まで鍛える手間が同じだと仮定すると、嵐の盾より案外ロングソードカウンターのほうがいいのかもしれませんね。
あと、ドリフトモンスターの件ですが、大量のミラガを9の塔で倒した時にも同じ経験がなんどかあります。個別に識別されてるみたいですね。
>びっくんさん
他は追々経験しようと思ってますが、攻撃力とロングソードカウンターがどう計算されたのかが非常に気になります。
あのズバババが爽快的で、サイズも時々使います^ー^
素の攻撃力の2倍ですかー。
そう言えばデスサイズだと30ダメでした。
なるほど、なるほど。
それとアイテムを採れないのは、ドリフトモンスター全般の仕様なんですね。
再びなるほど。
>ユリさん
僕にとって盾は防具でしかないので、コーディネイトの妨げでした。
武器はしまえるけど、盾はしまえないじゃないですか。
だから「常に戦闘モード」という感じで、フレと世間話をしてる時とか妙な違和感が(笑)
でも「アクセサリーの1つ」という解釈もあるんですね。
そう考えると、コーディネイトに新たな要素が加わり、楽しみも増えますね。
目から鱗でした。
>サムさん
僕はサイズに慣れているので、あのザクッ、ザクッという音が好きです(笑)
なので、抵抗感なくロンソが使えました。
でも、レイピアのズバババも好きですよ(笑)
ただ、呪いの盾だと特殊攻撃が限られてしまうので、普通の盾との組み合わせで思う存分使ってみたいです。
>ユリタマさん
アクセサリーのように、ロングソードに30のデザイン性を与えることができましたね?
>サムさん
お気に入りに乗って出発?