◆ オマケ要素? ◆
さて、ようやくヴァルクエが終了。
途中、久々に機械兵の心臓をゲット。
と言うわけで、寝る前にフェンリルと一戦。ところが、何周回っても遭遇しない。でも意地でも見つけてくれる。これぞ深夜パターン!
途中、ツヨシさんが誘ってくれたのですが、タイムリミットをオーバーしていたこともあり辞退させてもらいました。ありがとうございました。
謎が解けたところで、毒霧なしでの挑戦。ほうほう、ダガーだと飛びかかりへの防御が楽ですね。フェンリルと一緒にジャンプ、ジャンプ。一瞬、心が通じた気がしました(笑)
最初の2点については、まったくその通りだと思います。本来、受注クエストとはそういうものですから。
が、そのオマケ要素に、宝石や課金アイテムを取り入れたのが間違いだったのではないかと。こうなるとプレイヤーサイドも当然の如く対価を求めてきますからね。
利益を上げなければならないのはわかりますが、オマケ要素なんですよね? だったら二の次でいいじゃないですか。もちろん、最終的に素晴らしい特典が用意されてるなら別ですが。
だいたい宝石なんて誰だって欲しいわけで、わざわざクエストとしてお膳立てされなくても、常に目的として各自の中に存在しているわけですよ。
自分で目標を立てて宝石をゲットする? それともクエストクリアと引き換えに捧げてしまう? どちらが得かは一目瞭然ですよね。それでもクエを続けるのは、やはり対価を求めているからに他ならないと思います。
6/21/2011 00:18 スプレンドルミサス クエスト サブ Tweet
シーズン1はクエストなんてないアイテム集めのための作業ゲーでしたけど、あれは各自が欲しいものを手に入れるためにやっていたから楽しかったんですよね。
今だって欲しい物を手に入れるための時間や資金を埋没させてクエストに取り組んでいるんですよね。ならばそれに見合った報酬や、取り組む上でのプロセスを楽しめる作りにしてほしいですね。
ちょっと久しぶりだったので
お誘いしました^^
また時間ある時まわったりしましょう!!
>Vecさん
今回は、癒しアイテム集めとなってしまいましたね。
>JOYNTS!!さん
45箱お誘い。
ほんとですねー。
楽しめるよう、練りに練ってほしいです。
>ツヨシさん
ありがとうございました(笑)
今度じっくり遊びましょうー。