◆ スレイプニル@初ソロ討伐 ◆
暗黒の緑眼アームレットを作ったので、さっそくスレイプニルで検証してきました。蛇の三連腕輪をつけ足して、セントロンソで10ダメでした。アームレット未装着時は6ダメだったので、約1.7倍のダメージアップ。
そうそう、デスサイズでの検証をすっかり忘れてました(苦笑) たぶん13ダメから20〜22ダメくらいにアップするものと思われます。
さて次は、ロンソガード。まず、毒らせて飛びかかりを防ぎます。前蹴りは、割と簡単にガード成功。
問題は、後ろ蹴り。ガードに成功したと思っても、
当たり判定の時間が長く数撃漏れてしまうことしばしば。んー、これは大変だ。
えーと、ちょっとここでロンソガードについておさらいです。ロンソの場合、通常の盾と違って一定時間しかガードできません。正確な時間はわかりませんが、呪いの盾のクリティカルガードが0.5秒間なので、ロンソもそんな感じだと思います。とにかく、とても短いです。
で、スレイプニルの後ろ蹴りは、2ダメの4連続攻撃。当たり判定の長さを調べてみたら0.4秒でした。
と言うことはですよ……ロンソガードに許される許容値はたったの0.1秒!? なんてシビアなんだ(笑)
とにかく、コマ送りで分析してみましょう。
◆ 失敗編 ◆
まず、スレイプニルが攻撃モーションに入りました。
前脚が着地した時点でガード開始。
ガード完了。
で、ガード成功……
と思いきや、1撃漏れてしまいました。タイミングが早かったようです。
◆ 成功編 ◆
攻撃モーション開始。
前脚着地後、後ろ脚が上がり出した時点でガード開始。
ガード完了。
で、ガード成功。微妙なタイミングが成功と失敗の分かれ道(大げさw)。
実際はキーを押してからキャラが反応するまでに遅延が生じるだろうから、前脚が着地した時点でかまえると丁度良さそうですね。
もう1つ気付いたこと。それは、最初の2本脚が当たり判定に入っていないこと。
判定は、次の脚から始まるようです。なので、もしかしたら前脚の着地を見届けてからかまえた方が良いかも? まあ、理屈ではわかっていても、実戦ではなかなか(苦笑)
「途中から後続隊が来るんだろうなあ」と思っていたら、結局最後まで誰も来ませんでした。よって、初ソロ討伐達成です。
ただ……散々でした。20回も癒しました(苦笑) まだまだ攻撃モーションの見極めも甘いし、凡ミスも多かったし。本当に情けない初ソロ討伐orz お見せできるようなものではないですけど、とりあえず記録ということで……。
てか、ロンソでノーダメ討伐なんてできるのだろうか。そもそも複数のプレイヤーで戦闘すると平気で1秒とかタイミングが遅れるわけで、そんな土台でこれはあまりにシビアすぎだと思うのですが……。
んー、素直に盾を使おうかな……。まずは盾で制覇して、ロンソガードはそれから? 唸りの盾の効果も気になりますしね。
◆ 追記 ◆
ソロ戦ということもあり、せっかくなのでスレイプニルのHPを調べてみました。4200でした。
そうそう、デスサイズでの検証をすっかり忘れてました(苦笑) たぶん13ダメから20〜22ダメくらいにアップするものと思われます。
さて次は、ロンソガード。まず、毒らせて飛びかかりを防ぎます。前蹴りは、割と簡単にガード成功。
問題は、後ろ蹴り。ガードに成功したと思っても、
当たり判定の時間が長く数撃漏れてしまうことしばしば。んー、これは大変だ。
えーと、ちょっとここでロンソガードについておさらいです。ロンソの場合、通常の盾と違って一定時間しかガードできません。正確な時間はわかりませんが、呪いの盾のクリティカルガードが0.5秒間なので、ロンソもそんな感じだと思います。とにかく、とても短いです。
で、スレイプニルの後ろ蹴りは、2ダメの4連続攻撃。当たり判定の長さを調べてみたら0.4秒でした。
と言うことはですよ……ロンソガードに許される許容値はたったの0.1秒!? なんてシビアなんだ(笑)
とにかく、コマ送りで分析してみましょう。
◆ 失敗編 ◆
まず、スレイプニルが攻撃モーションに入りました。
前脚が着地した時点でガード開始。
ガード完了。
で、ガード成功……
と思いきや、1撃漏れてしまいました。タイミングが早かったようです。
◆ 成功編 ◆
攻撃モーション開始。
前脚着地後、後ろ脚が上がり出した時点でガード開始。
ガード完了。
で、ガード成功。微妙なタイミングが成功と失敗の分かれ道(大げさw)。
実際はキーを押してからキャラが反応するまでに遅延が生じるだろうから、前脚が着地した時点でかまえると丁度良さそうですね。
もう1つ気付いたこと。それは、最初の2本脚が当たり判定に入っていないこと。
判定は、次の脚から始まるようです。なので、もしかしたら前脚の着地を見届けてからかまえた方が良いかも? まあ、理屈ではわかっていても、実戦ではなかなか(苦笑)
「途中から後続隊が来るんだろうなあ」と思っていたら、結局最後まで誰も来ませんでした。よって、初ソロ討伐達成です。
ただ……散々でした。20回も癒しました(苦笑) まだまだ攻撃モーションの見極めも甘いし、凡ミスも多かったし。本当に情けない初ソロ討伐orz お見せできるようなものではないですけど、とりあえず記録ということで……。
てか、ロンソでノーダメ討伐なんてできるのだろうか。そもそも複数のプレイヤーで戦闘すると平気で1秒とかタイミングが遅れるわけで、そんな土台でこれはあまりにシビアすぎだと思うのですが……。
んー、素直に盾を使おうかな……。まずは盾で制覇して、ロンソガードはそれから? 唸りの盾の効果も気になりますしね。
◆ 追記 ◆
ソロ戦ということもあり、せっかくなのでスレイプニルのHPを調べてみました。4200でした。
8/22/2011 17:47 スプレンドルミサス メモ Tweet
HP4,200・・・やっぱり化け物ですねー
耐性もさることながら攻撃力も体力もすごいですよね、どちらも強い。うん。
それと、もしよろしければスレイプニルの体力をwikiに投稿したいのですが転載しても構いませんか?
もしダメならそう言ってもらえると助かります。
おつありですー。
穏やかな表情のくせに化け物ですね(笑)
後ろ蹴りは脅威です。
>Vecさん
なるほど、盾にはそんなメリットも(笑)
フェンリルの飛びかかりも、もしかしたら0.1秒の許容値でロンソガードできるかもしれませんね。
まあ、飛びかかる方向にもよりますけど……。
>ベルセイクさん
おつありですー。
もっともっとスマートに倒せるようになりたいです(笑)
転載、全然問題ありません。
むしろ、よろしくお願いします。
ペットの攻撃が無効なのと、自分の与ダメが丁度10だったので数えやすかったです(笑)
一応、2回数え直したので合っているとは思いますけど、もし間違えていたらすみません。
まあ、その時は誰かが修正してくれますね(笑)
>ベルセイクたん
投稿といえばベルセイクたんさんですね。
実は盾ガードが成功した瞬間にすばやく盾を下げて、剣を振ると、通常よりもすこし速く振れるのです。これを呪いの盾でやると呪いのダメージと剣のダメージの表記がほぼ重なるんです。それくらい速く振り下ろせるので、いまあえてカウンターを使う意味がなくなってしまったんですよね。
>Vecちゃん
Vecちゃんと別れ、ダメージはガード成功?
マジカの倍返しはパペガでも実装してほしいです!
盾よりもガードが難しいのだから、それくらいのメリットはあっても良いのではと。
僕がカウンターを使う理由は、「見た目の身軽さ」に他なりません(笑)
どうも盾を持っていると、歩く速度が遅くなる気がして。
もちろんそんなことはないはずですが、気分的に(笑)
なので、腕輪クラスの小さな盾を実装してくれると嬉しいです。