◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ ガードの音復活につき再びHTML5版 ユグドラシルへ ◆
 先日、ガードの音が再生されない不具合が解消されました! やー、長かった! そこで迷ったのですが、再びユグドラシルへ。
 前回「まだまだダメだ!」と結論づけましたが、ペットを召喚しまくっていたせいかもしれない。そこで今回は召喚はせず、所長牧場へ預け、単身で臨みました。

 そうそう、反対方向への攻撃に被弾してしまう不具合も解消されました。うんうん、着々とバグが駆除されてますね。

 うん、ガードの音を確認。

 気になっていたユグドラシルの重さですが、やはりペットの召喚が原因だったようです。Flash版ほどではないものの、移行当初に比べればかなり快適でした。

 ところが、ヴェルダンディの討伐後に怪現象発生。段取りどおりウルドが登場したのですが、戦闘対象はもっぱらヴェルダンディという。
 
 よく見ると、ライフが回復しているではありませんか。しかも攻撃スタイルはウルドなので、慣れるまでに何度か石化を食らいました。つまり、ウルドがヴェルダンディに憑依した感じです。

 ややこしいのでリロード(笑) あ、ゲージがパペマジっぽくなりましたね! これまではDIVの背景を塗りつぶしただけのようなゲージだったけど、今後はロード待ちがちょっとだけ楽しくなりそう。

 それにしても、ガードの音が鳴るとやっぱり楽しいなあ。

 ウルド戦が佳境を迎えた辺りで、ようやく波動のエフェクトが表示される。

 そしてスクルド戦。が、ここでもスクルドがウルドに憑依。

 ややこしいので再びリロード。

 リロードせずに討伐すると、最終的には3人の女神が勢揃いするのだろうか? そんな疑問に、ケバダチさんが答えてくれました(笑) 壮観!

 僕の環境だと、深層でリロードした場合、画面が真っ暗で戻ってこれないことが殆ど。しかしここユグドラシルでは、たまたまかもしれないけど1回で表示されます。

 ペットを召喚しなかったことで、そこそこ快適な女神戦。しかしウルド戦では波動が、スクルド戦では竜巻が描画されません。そして3人の女神に共通して言えるのは、枝攻撃が描画されない。
 いずれも女神がフリーズした時が当たり判定なので、これさえ押さえればFlash版の代役としてプレイできそうです。まあ、団体戦は、まだまだ無理だと思いますけど。

 前にも書いたかもしれませんが、ユグドラシルに限らず、ガードのレスポンスはFlash版よりもHTML5版の方が良好な気がします。

 このように、魔法発動直後もガードできる。たぶん、Flash版だと間に合わなかったと思います。

 というわけで、HTML5版でも女神を討伐することができました。

 ガードの音復活を祝して、改めてこのシャープなサウンドをご堪能ください(笑)




 ノルニルの方は、ソロだと単調で長いので戦闘を迷ったのですが、とりあえずどんな感じか見に行くことにしました。そもそも前回同様、まともに動けない可能性もあるので、殉職も辞さない覚悟で(笑)

 ほとんどの攻撃モーション、エフェクトが描画されないのは前回のまま。ノルニルが動く(ずれる)のも前回のまま。が、女神戦と同じくフリーズのタイミングが当たり判定なので、それさえ把握してしまえばノーダメで倒せます。

 調子に乗った僕は、ここでペットを召喚。それも、他に人がいたら超迷惑な多重召喚を発動(笑) ペットの描画は端折られてしまいましたが、前回からだいぶ負荷に耐えられるようになってきました。




 洞窟前に戻ると、噂の巨影と遭遇! この謎の影の正体、どうやら新規さんの影らしいです。最近の新規さんは大きいんだなあ(違)

2/11/2021 20:18 スプレンドルミサス ユグドラシル 神話ボス

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