先日、
ガードの音が再生されない不具合が解消されました! やー、長かった! そこで迷ったのですが、再び
ユグドラシルへ。
前回「まだまだダメだ!」と結論づけましたが、ペットを召喚しまくっていたせいかもしれない。そこで今回は召喚はせず、
所長も
牧場へ預け、単身で臨みました。
そうそう、
反対方向への攻撃に被弾してしまう不具合も解消されました。うんうん、着々とバグが駆除されてますね。
うん、ガードの音を確認。
気になっていたユグドラシルの重さですが、やはりペットの召喚が原因だったようです。Flash版ほどではないものの、移行当初に比べればかなり快適でした。
ところが、
ヴェルダンディの討伐後に
怪現象発生。段取りどおり
ウルドが登場したのですが、戦闘対象はもっぱらヴェルダンディという。
よく見ると、ライフが回復しているではありませんか。しかも攻撃スタイルはウルドなので、慣れるまでに何度か石化を食らいました。つまり、
ウルドがヴェルダンディに憑依した感じです。
ややこしいのでリロード(笑) あ、ゲージがパペマジっぽくなりましたね! これまではDIVの背景を塗りつぶしただけのようなゲージだったけど、今後はロード待ちがちょっとだけ楽しくなりそう。
それにしても、ガードの音が鳴るとやっぱり楽しいなあ。
ウルド戦が佳境を迎えた辺りで、ようやく波動のエフェクトが表示される。
そして
スクルド戦。が、ここでもスクルドがウルドに憑依。
ややこしいので再びリロード。
リロードせずに討伐すると、最終的には
3人の女神が勢揃いするのだろうか? そんな疑問に、ケバダチさんが答えてくれました(笑) 壮観!
僕の環境だと、
深層でリロードした場合、画面が真っ暗で戻ってこれないことが殆ど。しかしここユグドラシルでは、たまたまかもしれないけど1回で表示されます。
ペットを召喚しなかったことで、そこそこ快適な女神戦。しかしウルド戦では波動が、スクルド戦では竜巻が描画されません。そして3人の女神に共通して言えるのは、枝攻撃が描画されない。
いずれも
女神がフリーズした時が当たり判定なので、これさえ押さえればFlash版の代役としてプレイできそうです。まあ、団体戦は、まだまだ無理だと思いますけど。
前にも書いたかもしれませんが、ユグドラシルに限らず、ガードのレスポンスはFlash版よりもHTML5版の方が良好な気がします。
このように、魔法発動直後もガードできる。たぶん、Flash版だと間に合わなかったと思います。
というわけで、HTML5版でも女神を討伐することができました。
ガードの音復活を祝して、改めてこのシャープなサウンドをご堪能ください(笑)
ノルニルの方は、ソロだと単調で長いので戦闘を迷ったのですが、とりあえずどんな感じか見に行くことにしました。そもそも
前回同様、まともに動けない可能性もあるので、殉職も辞さない覚悟で(笑)
ほとんどの攻撃モーション、エフェクトが描画されないのは前回のまま。ノルニルが動く(ずれる)のも前回のまま。が、女神戦と同じくフリーズのタイミングが当たり判定なので、それさえ把握してしまえばノーダメで倒せます。
調子に乗った僕は、ここでペットを召喚。それも、他に人がいたら超迷惑な
多重召喚を発動(笑) ペットの描画は端折られてしまいましたが、前回からだいぶ負荷に耐えられるようになってきました。
洞窟前に戻ると、
噂の巨影と遭遇! この謎の影の正体、どうやら新規さんの影らしいです。最近の新規さんは大きいんだなあ(違)
2/11/2021 20:18 スプレンドルミサス ユグドラシル 神話ボス
trackback URL