エイプリルフール直前、鍛冶ギルドと盗賊ギルドのメッセージに変化が。これは確か、去年の「消えた鍛冶ギルド」と同じ流れのような? ということは、今年も鍛冶ギルドが失踪する? 最強伝説再び??
で、エイプリルフール当日。鍛冶ギルドをチェックしてみると、定位置で平常運転。
念のため、去年の失踪先へ行ってみる。が、特に変わった様子はない。
そもそも牧草から「使う」項目がなくなっているという……。
ということは、最強伝説の再来はなさげ。冒頭の鍛冶ギルドと盗賊ギルドのメッセージは「単に去年の設定の名残」と考えた方が良さそう。
今年はエイプリルフールイベントはなしかあ……。いや、もしかすると、どこかのステージをアーティさんが徘徊しているのかもしれないけど、闘技大会のグダグダっぷりにローラー作戦に踏み切る気力がない。
そんな中、公式サイトに変化が(笑)
広場に行ってみると、ひっくり返った鉢植えが。
おお? こっちにも。
こ、これが今年のイベントでしょうか。田舎の無人販売所のような雰囲気(笑)
アーティさんの看板をクリックすると、こんなメッセージが。闘技大会による殺伐とした雰囲気とあまりにかけ離れてて、思わず吹き出してしまいました(笑)
鉢植えのわりに、ブルーハーブの採取ポイントは2か所だけ。
こちらはHTML5版。やはりポイントは2か所。
ブルーハーブの他には粘土、イエローハーブ、トリエントの球根が採れました。他にも採れるかもしれないですね。
ブルーハーブのキャンペーンガール?!をやることになりました!!
— artifact.jp (@artifactjp) April 1, 2022
本日15時と20時からお時間が合えばお城の前でお会いしましょう☆
午後、沈黙を守っていたアーティさんが、こんなツイートを。うーん、その前にいろいろと言うことがあると思うんだけどなあ。
で「城」ということで、真っ先に思い付いた場所がモーリアスさんちでした。が、異常なし。
他に城と言えば……愚者の宮殿? でも、まちがっていたらオーブが無駄になるしなあ。そもそも城と宮殿って、似て非なるものですよね。
悩みつつ広場へ行ってみると、普通にアーティさんが立ってました。だったら「城」ではなく「広場」って言ってくださいよ(笑) てか、採取ポイントがめっちゃ増えてる!
闘技大会本戦で、アーティさんの釈明を聞ける。と思っていたけど、待てど暮らせど本戦の告知が出てこない。なので、この場を借りて言わせてもらいました。楽しげな雰囲気だったのにすいませんでした。
お願いします。
んん? 本戦出場者が戻って来てないってことでしょうか? いやいやいや、だったらこんな10人程度しかいない場ではなく、サイトやTwitterでアナウンスしましょうよ。
※ 現在はニュースにてアナウンスされてます。
ブルハからかけら出ました!(嘘)
— チェロ (@cello_cken) April 1, 2022
えっ!?(笑)
しかも原石まで出る!?
というわけで今年のエイプリルフールイベントは、ちょっと物足りなかったかなと。仕事が休みだったのでガッツリ楽しもうと思ってたんですけどね。去年が派手だっただけに、期待が膨らみすぎました(笑)
それよりも闘技大会ですよ! イレギュラーなゾンビルールだったり、トーナメント表が更新されなかったり、もうボロボロ。テストとは言え、早急な対応は必要だと思います。それが無理でも、せめて釈明くらいね。
◆ 追記 ◆
ブログを書いてたら、ニュースが更新されました。つまり、今回のテスト杯ってエイプリルフールでもなく、一般公開でもなく、単に非公開のテスト版を閉じ忘れていたってこと? しかもそれを、大会終わりかけまで気付かなかったと? そんなことってあるの(笑)
こんなことは思いたくないけど、アーティさんにとってパペマジって頭の片隅にしかいない存在なの? と、ちょっと悲しくなりました。
4/1/2022 19:21 パペガ マジカロス イベント エイプリルフール 闘技大会 盗賊ギルド杯 Tweet
楽しい雰囲気の場所で言う事ではないと思います それは本当に
問い合わせで聞いてくれない からを理由にあげる方本当に多いですけれどそういう場ではそもそもないですよね 無視する方が角が立つから対応するしかないじゃないですか それって脅迫と同じだと思います。
主張が正しいものだろうと 手段が間違ってるなら あなたは間違ってる人では?
嫌ならゲームやめればいいと思います 我慢できるなら問い合わせで我慢すべき SNSで運営に見えない所で愚痴で納めるべきだと思います。
あなたのもやもややイライラを他のユーザーのストレスに置換させないでほしい
黒字発言についてはいつも慎重ではあるのですが、不快な思いをさせてしまいすいませんでした。
非公開の闘技大会が開催されたり、マジカにログインできないプレイヤーがいたり、そんな状況にも関わらず対応やアナウンスがない。
僕の発言「ちゃんとアナウンスしましょうよ」は、そういった不満によるものです。
あの時広場では「扉や魔法陣が表示されない」「クリスマスのぬいぐるみが届かない」「クレカの件はどうなってるの?」といった声が挙がり、不満が溜まっている人が少なくない印象を受けました。
扉の件はHTML5版実装当初から存在する不具合なので無理もありません。
またぬいぐるみについては、どなたかが催促してくれたおかげ……かはわかりませんが、4ヶ月経過した今、ようやく運営が動いてくれました。
イベントと関係のない話題は不快かもしれませんが、誰にでも発言権のあるオンラインゲームにおいて、不満の声のみを制することは難しいものがあります。
ですが、運営がアナウンスをしっかりしてくれれば、不満の声を軽減することは可能だと思います。
例え修正が難しくても、時間がかかりそうでも、その旨をアナウンスしてくれれば、パペマジ民は優しい人ばかりなので納得してくれる人は多いはず。
イベントを楽しむ人、不満を訴える人、忍耐強く待ち続ける人、今が楽しければそれで良い人、いろんな人がいます。
でもみんな目指すところは同じ「楽しみたい」だと思います。
昔からc研を拝見していますが、公式ではないのにも関わらずわかりやすいマップデータ宝箱の開けてみての確立整理など個人でパぺマジそのものを研究する愛のあるブログだと思います。それだけパぺマジが大好きなチェロさんだからこそ、アーティさんには頑張ってほしと思っているが故の発言だと思います。楽しい雰囲気の場で言うべきでないという意見も一理ありますが、年々プレイヤー数が減少しているこのゲームにとってこれ以上ユーザー数を減少させないためにも、HTML版の改善などは死活問題だと思いますし、プレイヤー全体で問題視しよりよいコンテンツへと改善していく動きは重要であると考えます。長文になりましたが、これも私個人の考えなので考えが合わないようでした読み飛ばしていただければと思います。
ちなみに、僕はチェロさんがゲームをやめてしまったら悲しいし、これからもブログの更新を楽しみにしています。
優しい言葉が身に染みます。
パペマジの行く末を見届けるまでは、やめるわけにはいきません(笑)
それまでブログ共々よろしくお願いします!