◆ 無効属性150%オーバー ◆
装備はゾアヴェノムサイズ、麒麟の三連腕輪、蛇の三連腕輪。自然が150%、雷と闇がそれぞれ50%ずつ。どれもフェンリルには効かない属性です。無効属性は、計150%オーバー。果たしてこの装備で攻撃すると、本当にリジェネが発生するのか?
お、先客がいると思ったらツヨシさんでした。グレイプニルで、痛快に高ダメを与えています。
人が大勢いると迷惑なので控えようと思っていたのですが……ツヨシさん、すみません、1発だけ邪魔させてください。
えいっ。おお、本当にリジェネしました(笑) ただ、内訳がよくわからないのですが……それは後述。
その後は、装備をフェンリル仕様に替え参戦。
討伐後、ツヨシさんは鬼火の餌付けへ。僕はガルムに会いに行きました。
それがわかれば、もう思い残すことはありません(笑)
それにしても、三連続の噛みつきは計9ダメ。脅威ですね。オーブを持っているから良いものの、もし持っていなかったらこのガルム、かなりリスキーな相手だと思います。
話しはフェンリルに戻りますが、リジェネの内訳がよくわかりません。
◆ ゾアヴェノムサイズ + 麒麟の三連腕輪 + 蛇の三連腕輪
攻9(特殊)
自150%:13.5
雷50%:4.5
闇50%:4.5
超過分の150%を四捨五入すると14なのに、実際のリジェネ値は13。何か見落としているのかな? んー、謎です。
5/10/2012 20:00 スプレンドルミサス メモ Tweet
たとえば攻撃力5で炎属性150%の武器で
フェンリルに攻撃すると
炎属性ダメージ 7.5 無属性ダメージ ー2.5
になります。炎属性が無効なので残った無属性のー2.5ダメージ
で回復するのだと思います。
ダメージ計算とかはあまり分かりませんがどうでしょうか
ちょっと負数の四捨五入について調べてみました。
数値がマイナスのときは0.1〜0.4を切り上げ、
0.5〜0.9を切り捨てるようです。
なので回復したぶんのー13.5の0.5を切り捨てて13回復するのですね
リジェネが発動したのはそういうことだったんですね…
なんて不遇なアイテムなんでしょうね(笑)
今回のケースに当てはめると、攻撃9で属性250%ですから
属性ダメージ 22.5 無属性ダメージ -13.5 となりますよね。
結局答えは同じという(笑)
で、僕も丁度四捨五入について調べてたところでした(笑)
まずプラスの場合、0.5以上は切り上げ、0.5未満は切り下げ。
これは当然ですね。
が、マイナス値については、どうやら考え方が2種類あるようですね。
http://biz-collections.com/support/webpages/tips/browser/Pnt_023.html
プラスの理屈をそのままマイナスに持ってきた考え方が1つ目。
-0.5以上は0、-0.5未満は-1
2つ目は、一旦絶対値として処理して後から符号を付加する方法。
この方法だと-0.5以上は-1、-0.5未満は0となります。
つまりパペマジは1つ目の方法で計算しているってことですね。
恐らくactionscriptのround関数がそういった仕様なんだと思います。
お付き合いありがとうございました。
おかげですっきりしました!
6属性各30%の属性ダメージと言うことは180%……。
「揃っていれば良い」ってわけでもないんですね(笑)