どうも、10日ほど鉄の森に住み込んでいる者です。「赤獣と青獣の波動攻撃には地属性が含まれる」とコメントで教えていただいたので、内訳を確認してみました。
◇ 現在わかっていること ◇
- 波動攻撃は3撃。
- 赤獣の波動攻撃は炎100%、青獣は水100%。
つまり、3撃の中のどれかが、炎・水100%ではなく地属性。且つ、テンタクルスクデットでガードできるということで地属性と物理属性の組み合わせ。と推測。
確認に際して、装備をこんな感じにしました。これで地属性の被弾で回復するはず。
今回は、黒獣さんには用はなし。が、そんな時に限って、なかなか変色(?)してくれないという(笑)
出ました赤獣。さっそく波動の体勢に入りました。
超スローモーションで見てみましょう。まず1撃目で2回復。うん、恐らくこれが地属性ですね。
ところが、2撃目でも回復。
さらには、3撃目でも回復! これはいったいどういうことなの……。
すべての攻撃に地属性が含まれる? ということは2撃目と3撃目は地50%、炎50%?
この組み合わせをテンタクルスクデットでガードできるものなのだろうか? いや、実際にガードできるんだから答えは「できる」なんだけど(笑)
テッテレー☆ 3撃すべて回復したのは、翼神のブローチのせいでした(笑) 僕の炎耐性が120%だったため回復していたわけですね。
というわけで、1撃目は地属性と物理属性、2撃目以降は炎属性100%ということでしょうかと。
とまあ、好奇心から確認しましたけど、炎属性(青獣は水属性)さえ押さえておけばガードに問題はありません。
それでは、いい加減森から出ることにしますか。出ないことには、イベントを満喫することもできないので。
ちなみに今回は、カエル軍団を召喚。与ダメは微々たるものですが、足止め係としては心強い戦力。
ペットのおかげで、どの攻撃でどの状態異常を食らうのかがだいたいわかりました。恐怖とめまいは星空の指輪でも着けるとして、炎上と眠りについては神話ボスに欠かせない血気の数珠がこのステージでも活躍といったところでしょうか。
余談ですが、高速斬りつけ攻撃。速すぎてガードできないので、今回はバックルを装着しました。ただでは被弾しないぜよ!
前回倒してしまっているのでドロップアイテムはないけど、カエル軍団のおかげで討伐タイムが半減しました。
なんかここ、落ち着くなぁ。気が向いたらまた来ます。
5/14/2023 18:47 パペガ スプレンドルミサス 鉄の森 神話ボス Tweet