◆ ビッグニュースを妄想してみる ◆
とってもバタバタしておりますが開発が進み次第、2019年はビッグニュースをお届けできると思います!
— artifact.jp (@artifactjp) 2018年12月31日
今年も本当にありがとうございました!皆さん私の分までゆっくり休んでくださいね。
では、良いお年を☆#papega #magicaloss #avalon
◆ 新ゲーム説 ◆
Flashの終焉まで2年を切りました。この時期に他のゲームを開発しているとすると、おそらくパペマジの移植は間に合わないことでしょう。いや、間に合わない云々以前に移植の意思がない可能性も……。そんなわけで派手なニュースではありますが、僕にとっては微妙な説。
◆ 新要素追加説 ◆
パペマジに何か大きな要素が追加される説。一見嬉しいアプデだけど、先のないFlashコンテンツに大きな手を加えるとは考え難い。アーティさんだって、移植には極力手間を省きたいはずですし。まあ、アーティさんが「最後の最後までFlashで頑張るぞ!」と意気込んでるなら大いにあり得ますが。
ただしHTML5版への移植がある程度進んでいると仮定した場合は、話が変わってくる。新要素は、当然HTML5版にも引き継がれるわけですから。
余談ですが、移植はFlash版の完全再現が最低条件。これが個人的な要望。それに加えて、改善・改良すべき点はガンガン反映させてほしい。なぜならシステムの根幹て、こんな時じゃないといじれないから。
みなさん、いろいろ要望があると思います。でも構築したシステムの仕様上、実装できないことが多いのです。それが例え技術的に実現可能なアイディアだったとしても、そのアイディアに合わせてシステムを組み直すのは大仕事。なのでアイディアの大半は、費用対効果という波に流されてしまうわけです。
例えば、家を建てたとします。後からもう一部屋増やしたいと思っても、動線、水回り、建築基準法、風水(笑)といったいろんな都合で実現不可能だったりします。実現するためには、家を建て直さないとならなかったり。つまり増築するなら、設計段階でちゃんと考慮しておかないとならないのです。
プログラミングも建築と同じ。きっちり設計図を描かなければなりません。先を見据えて仕様を決めないと、遅かれ早かれその仕様が足枷となります。
移植って、ほとんど改築みたいなものだから大仕事です。時間もコストも要します。でも、だからこそ根幹を見直すチャンスでもあります。年末の大掃除的な。どうせなら徹底的に!
みなさん、いろいろ要望があると思います。でも構築したシステムの仕様上、実装できないことが多いのです。それが例え技術的に実現可能なアイディアだったとしても、そのアイディアに合わせてシステムを組み直すのは大仕事。なのでアイディアの大半は、費用対効果という波に流されてしまうわけです。
例えば、家を建てたとします。後からもう一部屋増やしたいと思っても、動線、水回り、建築基準法、風水(笑)といったいろんな都合で実現不可能だったりします。実現するためには、家を建て直さないとならなかったり。つまり増築するなら、設計段階でちゃんと考慮しておかないとならないのです。
プログラミングも建築と同じ。きっちり設計図を描かなければなりません。先を見据えて仕様を決めないと、遅かれ早かれその仕様が足枷となります。
移植って、ほとんど改築みたいなものだから大仕事です。時間もコストも要します。でも、だからこそ根幹を見直すチャンスでもあります。年末の大掃除的な。どうせなら徹底的に!
◆ スマホアプリ移植説 ◆
さすがに無理でしょう。移植できたとしても、かなり要素が削ぎ落とされるでしょうね。
ただし、補佐的なアプリなら話は別。例えばアイテム欄や倉庫へのアクセスだとか、商人ギルドでの売買だとか、床屋ギルドで身だしなみを整えたりとか。それくらいの用途なら、スマホアプリでも実現可能だと思います。
◆ HTML5版への移植説 ◆
個人的には、この説を有力視したいです。とにかく、まずは全ゲームのベースとなるシステム「コールドゲート」「アーティファクト」の移植。目に見える部分では「マクパペ」ですね。これらを移植しないことには何も始まらない。
続いてゲーム本体の移植なんだけど、そう簡単には行かないと思います。以前取り上げたHTML5ベースのMMO「Mad World」。このゲーム、今年で開発6年目じゃなかったかな。去年の秋にリリースだったのが延期となっています。マルチプラットフォームを前提として開発されているので、互換性を確保するのに手間取っているのかもしれませんね。
一方、PCオンリーであるパペマジは、そこまで開発に時間はかからないはず。とは言え、なんだかんだで移植の完了はFlashの終焉ギリギリとなるのではないかと。最悪、「取り急ぎパペガだけ」とか、そんなことも覚悟しておいた方が良いかもしれません。
なのでビッグニュースが移植絡みだとすると、進捗状況のお披露目程度なんじゃないかな。いや、それだけでもビッグニュースですけどね。存続の意思を正式な形でアナウンスするわけですから。
ここでまたちょっと余談なのですが(笑)、先日、HTML5ベースのゲームをリサーチしてみたところ、たくさん見つかりました。1年前はHTML5の兆しこそ感じたものの、形になっているのはMad Worldくらいだった気が……。僕の探し方が悪かったのかなあ。
やはりスマホにも対応させると、こんな感じになってしまうのかもしれませんね。あ、あまりよろしくない感想ですが、やりこんでいる方がいらっしゃいましたらすみません!
でもこれがHTML5の限界だと解釈すると、パペマジの未来は暗い……。いやいや、Mad Worldのようなゲームも作れるわけだから、あとは開発陣のスキル次第でしょうか。
というわけで、妄想を吐き出してみました。まあ、ビッグニュースの正体が何であれ、発表時期は未定であれ、こうして内部情報を流してくれるとテンション上がります!
ただ、アーティさんのことだから、拍子抜けするような斜め上のニュースかもしれません(笑) なので、あまり期待せずに期待したいと思います。
1/8/2019 00:46 パペガ アップデート Tweet