◆ 今日は何の日でしょう? ◆
そう、今日は、マジカロスのβ版がリリースされた日です。1年経ったんですねえ。開発動画を見て以来、「これはパペガよりもハマりそう!」と期待していたゲームが突然リリース。仕事を中断して登録した記憶が(笑) と言うわけで、ちょっと振り返ってみましょう。
まずは、チュートリアルですね。クリアしていないがために、次に何をすれば良いのかわかりませんでした(苦笑)
でも意味もなく従者に因縁をつけてみたり、凹ってみたり、追いはぎしてみたり(笑) とにかく新鮮でした。
移動速度は、全体的に重かったので今以上に鈍足でした。「きっと正式版では!」と期待していたのですが、さほど改善されず……。
そしてロード時間。かなり長かったです。これについては正式版も同様で、現在のスピードに落ち着いたのは半年ほど前でした。よくぞここまで!
β版には、魔法の袋がありませんでした。ドロップアイテムを拾っているとすぐにアイテム欄がいっぱいになり、壺へ移動させている間にモンスターが消えてしまう……なんてことが日常茶飯事。めっさ面倒でした(苦笑)
そこで倉庫。デフォで200G所持しているので、借りれないことはありません。でも正式版では消えてしまうので迷うところ。
とは言え、壺だけでは到底やっていけません。どのアイテムで何が作れるのか把握していないので、何を捨てて良いのかがわからないのです。
悩んでいる間にも、アイテムはどんどん貯まる。そんなわけで渋々契約。
まあ、結局はアイテム欄から倉庫に振り分けねばならないので、面倒に変わりはないのですが(苦笑)
魔法や巻物は使えませんでした。仕様的には使えたのかもしれませんが、β版の中で魔法アイテムが作れないわけだから事実上は使えませんよね(笑) この頃は、亜麻をドロップするモンスターがいなかったので巻物も作れなかったですし。
癒しの羽根や消火剤は使えましたが、ショートカットが効かないのでいちいちアイテム欄を開かねばなりませんでした(苦笑) てか、ドロップアイテム用にアイテム欄は常に空けておかなければならなかったので、戦闘時の癒しや消火は厳しいものがありました。
倒したモンスターは、部屋を移動してもしばらくは死骸となって残りました。個人的には「戦闘の痕跡」という感じで好きな仕様でした。
まあ、インした時に自分の部屋が死骸だらけでびっくり……なんてことも何度かありましたけど(笑)、それはそれで面白かったです。
従者を入れて30人ほどで戦闘に入ると、まともには動けなかったあの頃(笑) 「戦闘の痕跡」も、そんな重さの一因だったのかもしれませんね。
「戦闘」と言えば、今は何でもないモンスターに当時は苦労させられました。
トリエントと初めて遭遇した時は、ムンクの叫びの如く震え上がりました。って、ちょっと大げさか。
でもケンタですら、これですから(苦笑)
なので初めてトリエントを倒した時は、地味に感動しました。
ちなみに一緒にいるのは、アンナさんです(笑)
そして、極めつけは赤竜です。この子が出現するということは、死を意味しました。しかも今のレベルの赤竜ではなく、改定前の赤竜(レベルは300だったかな?)ですよ。
まあ、殉職に殉職を重ねて偶然倒せるようなことはありましたけど、毎回毎回経験値を持って行かれたのにはまいりました。
この頃の特徴としては、赤竜が出現するとフリーズする人が多かったこと。アンナさんも、そんな一人でした。当時、すごく悔しがってた記憶があります。懐かしいなあ。
β版ならではのバグもいくつかありましたね。
まあ、バグにβも正式もないですから、「ならでは」ってのは変ですね(苦笑)
家具の上でモンスターがダウンすると、ドロップアイテムが採取できなかったり。
そうそう、床屋ギルドがなかなか来てくれないことも切実な悩みでした。正式版ではパペガのギルドを利用できますが、β版ではそうはいきません。気まぐれな訪問をひたすら待つしかありません。
髪型を変えたいのはもちろんですが、それよりも何よりも10日目の憂鬱−−ヒゲが剃れないのには困りました(苦笑)
そんなβ版ですが、意外と正式版の訪れは早かった。トリネシアのように長期に及ぶものと思ってました。
23日の深夜、アンナさんとハルナさんの三人でβ版に別れを告げました。
場所はアンナさんの部屋。今見ると殺風景ですが、たった二週間でこの完成度はすごいと思います。
間取りや家具のバランスが、個人的にとてもツボ。今まで見た部屋の中で、唯一実際に住んでみたいと思った部屋。だから自分の部屋よりも居心地が良く、そして自分の部屋よりも進捗が楽しみでした。
と言うわけで今とは比べものにならないほどお粗末なシステムでしたけど(苦笑)、それを上回るほど何もかもが新鮮でした。
もちろん今も楽しんではいますが……新鮮さはどうしても薄れますよね。いくら新モンスターや新アイテムが投入されようとも……はっ、しんみりしてしまいました(苦笑)
正式版の誕生日で数えると、23日はマジカロス一周年ですね。アニバーサリーイベントでもないですかねえ(笑) そういうの、パペガではやってないので望みは薄いかな……。
まずは、チュートリアルですね。クリアしていないがために、次に何をすれば良いのかわかりませんでした(苦笑)
でも意味もなく従者に因縁をつけてみたり、凹ってみたり、追いはぎしてみたり(笑) とにかく新鮮でした。
移動速度は、全体的に重かったので今以上に鈍足でした。「きっと正式版では!」と期待していたのですが、さほど改善されず……。
そしてロード時間。かなり長かったです。これについては正式版も同様で、現在のスピードに落ち着いたのは半年ほど前でした。よくぞここまで!
そこで倉庫。デフォで200G所持しているので、借りれないことはありません。でも正式版では消えてしまうので迷うところ。
とは言え、壺だけでは到底やっていけません。どのアイテムで何が作れるのか把握していないので、何を捨てて良いのかがわからないのです。
悩んでいる間にも、アイテムはどんどん貯まる。そんなわけで渋々契約。
まあ、結局はアイテム欄から倉庫に振り分けねばならないので、面倒に変わりはないのですが(苦笑)
魔法や巻物は使えませんでした。仕様的には使えたのかもしれませんが、β版の中で魔法アイテムが作れないわけだから事実上は使えませんよね(笑) この頃は、亜麻をドロップするモンスターがいなかったので巻物も作れなかったですし。
癒しの羽根や消火剤は使えましたが、ショートカットが効かないのでいちいちアイテム欄を開かねばなりませんでした(苦笑) てか、ドロップアイテム用にアイテム欄は常に空けておかなければならなかったので、戦闘時の癒しや消火は厳しいものがありました。
倒したモンスターは、部屋を移動してもしばらくは死骸となって残りました。個人的には「戦闘の痕跡」という感じで好きな仕様でした。
まあ、インした時に自分の部屋が死骸だらけでびっくり……なんてことも何度かありましたけど(笑)、それはそれで面白かったです。
従者を入れて30人ほどで戦闘に入ると、まともには動けなかったあの頃(笑) 「戦闘の痕跡」も、そんな重さの一因だったのかもしれませんね。
「戦闘」と言えば、今は何でもないモンスターに当時は苦労させられました。
トリエントと初めて遭遇した時は、ムンクの叫びの如く震え上がりました。って、ちょっと大げさか。
でもケンタですら、これですから(苦笑)
なので初めてトリエントを倒した時は、地味に感動しました。
ちなみに一緒にいるのは、アンナさんです(笑)
そして、極めつけは赤竜です。この子が出現するということは、死を意味しました。しかも今のレベルの赤竜ではなく、改定前の赤竜(レベルは300だったかな?)ですよ。
まあ、殉職に殉職を重ねて偶然倒せるようなことはありましたけど、毎回毎回経験値を持って行かれたのにはまいりました。
この頃の特徴としては、赤竜が出現するとフリーズする人が多かったこと。アンナさんも、そんな一人でした。当時、すごく悔しがってた記憶があります。懐かしいなあ。
β版ならではのバグもいくつかありましたね。
まあ、バグにβも正式もないですから、「ならでは」ってのは変ですね(苦笑)
家具の上でモンスターがダウンすると、ドロップアイテムが採取できなかったり。
そうそう、床屋ギルドがなかなか来てくれないことも切実な悩みでした。正式版ではパペガのギルドを利用できますが、β版ではそうはいきません。気まぐれな訪問をひたすら待つしかありません。
髪型を変えたいのはもちろんですが、それよりも何よりも10日目の憂鬱−−ヒゲが剃れないのには困りました(苦笑)
場所はアンナさんの部屋。今見ると殺風景ですが、たった二週間でこの完成度はすごいと思います。
間取りや家具のバランスが、個人的にとてもツボ。今まで見た部屋の中で、唯一実際に住んでみたいと思った部屋。だから自分の部屋よりも居心地が良く、そして自分の部屋よりも進捗が楽しみでした。
と言うわけで今とは比べものにならないほどお粗末なシステムでしたけど(苦笑)、それを上回るほど何もかもが新鮮でした。
もちろん今も楽しんではいますが……新鮮さはどうしても薄れますよね。いくら新モンスターや新アイテムが投入されようとも……はっ、しんみりしてしまいました(苦笑)
正式版の誕生日で数えると、23日はマジカロス一周年ですね。アニバーサリーイベントでもないですかねえ(笑) そういうの、パペガではやってないので望みは薄いかな……。
β版やったことなかったのでとても新鮮な気持ちで記事が読めました。
正式版ではジャイアントスラッグが苦戦で初従者を失くしたり
ゴーレムの見た目がすごく凶悪に見えて怖かった思い出が^^(懐かしい
β版なので正式版に向けて終わっちゃいましたが新鮮な思いで遊んだデータが無くなる時は悲しいですよね
一周年の日には日ごろ不具合修正や機能改善をしてくれている運営さんに
感謝しながらプレイしたいと思ってます
パペガブログランキングの新着ブログの
チェロさんのタイトルとほかのブロガーさんのタイトルが
シンクロしていて思わず書き込んじゃいました!
↑上記の方と同じく、β版をプレイしたことがなかったので、
「おぉお、従者が変なとこから来てる!!」とか思いながら見させて頂きましたw
従者普通に訪問してる!(楽
チェロさんにもこんな時期があったんですね・・・そりゃあるに決まってるんですがw
私、マジカロスがリリースされて数ヶ月後に登録・プレイした人なので、やっぱり数ヶ月後にパペマジ1周年記念…
早いですよね、一年経つのって…しみじみ
私もβ板から参加でしたが、
毎日やるわけにはいかず「あれ?もう正式版?」な感じに・・・
赤竜がでるまでやりこんだということに感激です(笑)
そしてβでは従者が結構めずらしい服を着てきて、
瞬時に追い剥ぎしたものですが正式版ではそんなことなかったです・・・
だらだらとパペガ・マジカ続けてますが
未だに戦闘スキルが上がらない今日この頃です。
僕もβ版をプレイしたことがなかったので、新鮮な気持ちで記事を読ませて頂きました。
というのはウソです。フレッシュな書き込みにズキュンときたので、流れに乗ってみました。
あの頃は何もかもが新鮮で楽しかったですよね!赤竜ロードを待ちすぎると敵がいなくなるという平和的解決方法を知ったのは、チェロ&アンナさんとご一緒の時だったような気がします。
そして、中の人不在のチェロ部屋に忍び込んだ僕が、チェロさんの本当の姿を見てしまったのもあの頃でした。この話の具体的な内容は、チェロさんのファンの方にだけこっそりお伝えしたいと思います。
しかし、1周年を忘れないそのマジカ愛には脱帽です。
僕なんて課金して1週間くらい経つと、課金したこと自体を忘れてしまいますよ。ほろっほー。
はじめましてー。
「セーブデータは引き継がれない」とわかって始めたβ版ですが、それでも最終日は寂しく残念な気分でした。
あ、ランキングの方見てみました。
本当にシンクロしてますねw
会話になってるww
>ミズタマさん
そう言えば従者、普通に来てましたねw
確か倉庫ギルドと商人ギルドが常駐するようになって、3の扉に固定されたんじゃなかったかなと。
1年早いですね。
それでいて、いろーーーーんなことがありました。
密度の濃い1年でしたw
>ファーチェさん
β期間、短かったですよね!
正式版のアナウンスが入ってびっくりしました。
この完成度のまま正式版かよ……とw
赤竜は、割と早い段階で出た記憶があります。
にも関わらず全然歯が立たなくて、「このゲーム、レベルバランスがおかしい!」としょっちゅうぼやいてましたw
>ノンノさん
最初、他人のそら似かと思いましたが、やはりノンノさんだw
てか、なんすか、本当の姿ってwww
て、課金忘れたらダメでしょww
やー、それにしても、あの頃は(も?)楽しかったですねー。