◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 最終回◇フェンリル狩り ◆
◇ 5/1 ◇






 この日のグレイプニルの繊維は4本。

 残すところあと4本なので、この日はこれにて就寝(笑)




◇ 5/3 ◇




 あと1本! ソワソワソワソワ!!

 集まったぁぁぁぁ!!

 まちがいなく集まったぁぁぁぁ!!

 すぐさまグレイプニルへ合成。

 完成したぁぁぁぁ!!

 スミサが開通したのは2011年3月なので、9年費やしたことになりますね(苦笑)
 開通当初はフェンリルハンターがたくさんいたので「現着したらドリフトした後」なんてことが珍しくありませんでした。その点、今は過疎りに過疎っているので集めやすかったです。
 そして忘れてはならないのが、当時は実装されていなかった各種ダイスですね。この恩恵は大きい! これがなかったらまだまだ道半ばだったと思います。
 ああ、あとはクリティカルヒットの進化! これも大きい。最初のバングルである会心のバングルが実装されたのは翌2012年の1月なので、開通当初は自力(?)で倒すしかありませんでした。
 その後クリティカルヒットは武器にもアクセにも実装され、発動率もグングンアップし今に至る。そういう「狩りやすい環境」になったからこそ、僕にも作れたんだろうなあ(しみじみ)




 ともあれ、さっそく試用。12ダメ。

4(光2.0x耐1.5+水2.0x耐1.5)-超12=12

 クリティカルヒットは、ヤールングレイプル+光の三連ブレスレット+水の三連ブレスレットx2で90ダメ。同じ構成で戦士の剣だと119ダメなのでちょっと期待外れでした。




 ついでに、先日いただいたソードオブリボーンも確認してみました。

 2ダメ(笑)

5(闇0.15x0+地0.15x0+水0.15x1.5+雷0.15x0+炎0.15x0+光0.15x1.5+物0.1x0)=2.25=2

 まあ、事前に計算してわかってはいたのですが、こうして目の当たりにすると何ともしょっぱいです。

 クリティカルヒットもいまひとつ。

 プラチナ武器なので、エナドレはしますね。

 例えば深層のボスなんかも、このフェンリルのように2種類の属性が弱点だったりしますが、フェンリルと異なるのは耐性が0以下の属性を持つボスがたくさんいること。なので、与ダメは更に下がることに。いや、ボスによっては回復させてしまうかも……。
 すなわち無効属性がなく、かつ耐性が1.0以上のモンスターに有効な武器なのかもしれません。が、そういったモンスターに向いた武器や装備って、他にもたくさんありますよね。何もわざわざゾア相当の武器を使う必用はないんじゃないかな? というわけで、大人しく倉庫の肥やしにするとします。
 それにしてもこのソードオブリボーン、属性は属性でもクリティカル属性だったら良かったのになあ。各属性5%。いや、2.5%でもいい(笑)

5/8/2020 00:22 スプレンドルミサス

comments & TB (2)

  • グレイプニル完成おめでとうございます!
    せっかくヤールングレイプルをお持ちでしたら、ブレスレット3個付けの1個を
    上位アームレットに替えるとクリティカルダメージが倍以上出るのでとても強いですよ!
    まだフェンリルしか試していませんが、他のボスでもきっと強いと思います。

    ソードオブリボーン、記念品としてはお洒落なデザインなんですが色々と惜しい武器ですねー。
    散々騒がせた購入特典の武器があまり強すぎてもそれはそれで溝ができるのでこれで良いことにします笑
    ベルセイク 5/11/2020 21:14
    • おめありです!
      以前ヤールンもブレスレットも実装されていなかった頃、三連バングル3個着けと、2個+上位アムレで比較したところ、前者の方が討伐タイムが短かったんです。
      なので、トータル的にはフルブレスレットの方がいいのかなと思ってます。
      がしかし! ヤールンがある今、ブレスレットを1個くらいなら外してもいいかなと思うようになりました。
      それでもヤールンがなかった頃に比べると発動率10%増しですしね!

      ソードオブリボーンは……、今はもう落ち着いたのでとやかく言う気はありません(笑)
      チェロ 5/14/2020 10:46

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