◆ 牛の国◇ホワイトウィークイベント2021 ◆
26日から、ホワイトウィークイベントが開催されてます。「牛の国」という新たなイベントステージは、HTML5版初のステージ。つまりネイティブステージ! この件は最後に。
そして新モンスター。詳細ページのシルエット、「特殊な技術を使った仕事はとても重宝された」という一文から、てっきり鍛冶屋ギルドかと思ってました。
なので、真っ先に鍛冶屋ギルドの元へ。すると、いつもとちがったセリフが。ヘラクレスの森? 懐かしい匂い?
一の塔で、匂いにまつわるアイテムって採取できたっけ? それとも、新たなアイテムが用意されているのだろうか? はたまた牛の国への入口が待ち構えている? 疑問を抱きつつ、一の塔へ急行。
するとウミさんとばったり。ウミさんによると、ところどころのマスに若牛という新モンスターが存在し、そのモンスターが牛角のオーブという新アイテムをドロップするとか。
てっきりアイテムを集めてオーブを作るものと思っていたので、直接オーブをドロップすることが意外でした。しかも、そのオーブは消費アイテム。うむむ、これは牛の国へのアクセスが大変かも? とにかく情報ありがとうございました!
というわけで、若牛がどこにいるのかローラー作戦を開始。
おお、いたいた。モンスターというか仔牛ですね(笑)
心配だったオーブは、かなりの確率でドロップ。これなら不足することはなさそうです。
焼肉屋へ飛んでもよろしくってよ?
さっそく牛の国へ。やー、のどかな風景。
牛肉の宝箱?(笑) 僕がインした時はまだ詳細がアナウンスされていなかったので、想定外のネーミングに吹き出してしまいました。
行けそうで行けない。
入れそうで入れない。
なぜか麦わらからはシルバーダイス、ブラックウッドからはゴールドダイスが採れます。
のどかな風景にレッドカーペットがシュール(笑)
ラスマスには、鍛冶屋ギルドには似ても似つかないミノス兵長。
前足で炎上攻撃。
後ろ足でめまい攻撃。
この兵長、形態が2種類あります。が、これまでのモンスターのように特定以上のダメージを与えたり、ダウン後に変化するわけではなく変化の条件がよくわかりません。
ハンマーで恐怖攻撃。
頭突きでめまい攻撃。
採取ポイントでは、鉄鉱石と銅鉱石。何となく、レアアイテムが出たりする気が(笑)
その他のモンスターは以上です。
ところで、Flash版で牛角のオーブを使ったらどうなるのか? 試してみたところ、牛の国へ飛びました。これが何を意味するのか?
昨日の開発ブログの記事と共に自分なりに考えてみると、僕がネイティブステージだと思っていた牛の国が実はFlashで開発されていたということ。
未だにFlashで開発し、都度HTML5へ変換してることにびっくり。今後もずっとそんな感じなのでしょうか? そうやってFlashにしがみついてる間は、何も改善できないんじゃないかなあ。
僕がネイティブステージに期待したのは、モンスターの構造です。ホワイトドラゴンの件でHTML5でもパーツアニメが可能なこと、パラパラアニメよりも高パフォーマンスなことがわかり、今後は脱・パラパラアニメで行くのかと思ってました。
ところがそうじゃなかった。牛たちはその場で足踏みをして、かと思ったら意図せぬ場所にワープする。表示が遅れて影だけというケースもちょいちょい。今までと何も変わっていない。がっかりですよ。
今後は大型小型問わず、すべてのモンスターをパーツアニメにしましょうよ。これまでのモンスターは数が膨大なので無理かもしれませんが、それでも少しずつ修正してほしい。
以上はあくまでも僕の憶測なので、Flashによる開発をやめたとしても改善はされないかもしれません。Flashのままでも進化が可能なのかもしれません。モンスターの不具合とパラパラアニメは無関係かもしれません。まともに遊べるなら何でもいいです。
そして新モンスター。詳細ページのシルエット、「特殊な技術を使った仕事はとても重宝された」という一文から、てっきり鍛冶屋ギルドかと思ってました。
一の塔で、匂いにまつわるアイテムって採取できたっけ? それとも、新たなアイテムが用意されているのだろうか? はたまた牛の国への入口が待ち構えている? 疑問を抱きつつ、一の塔へ急行。
てっきりアイテムを集めてオーブを作るものと思っていたので、直接オーブをドロップすることが意外でした。しかも、そのオーブは消費アイテム。うむむ、これは牛の国へのアクセスが大変かも? とにかく情報ありがとうございました!
◆ 若牛 ◆ 闇1.0 地1.0 水1.0 雷1.0 炎1.5 光1.0 物1.0 ◇ 生息マス ◇ 1(1) 4(3) 8(1) 12(2) 16(4) ラス(1) |
焼肉屋へ飛んでもよろしくってよ?
◆ 壮年牛 ◆ 闇1.0 地1.0 水1.0 雷1.0 炎1.5 光1.0 物0.75 |
◆ ミノス兵長 ◆ 闇0.5 地0.5 水0.5 雷0.5 炎1.0 光0.5 物1.5 |
◆ ミノス兵長 ◆ 闇1.0 地1.0 水1.0 雷1.0 炎1.0 光1.0 物1.0 |
予習
— チェロ (@cello_cken) February 26, 2021
◆ ワーラットナイト ◆
闇1.5 地1.0 水1.0 雷1.0 炎0.5 物0.75
◆ ホワイトピグレット ◆
闇1.75 地1.0 水1.0 雷1.0 炎1.0 光0.25 物1.0
◆ エイプ像&パーン像 ◆
闇1.0 地1.0 水1.0 雷1.0 炎1.0 光1.0 物0.5
◆ ホワイトケルベロス ◆
闇0.2 地0.2 水0.2 雷0.2 炎0.8 光0.2 物?
未だにFlashで開発し、都度HTML5へ変換してることにびっくり。今後もずっとそんな感じなのでしょうか? そうやってFlashにしがみついてる間は、何も改善できないんじゃないかなあ。
僕がネイティブステージに期待したのは、モンスターの構造です。ホワイトドラゴンの件でHTML5でもパーツアニメが可能なこと、パラパラアニメよりも高パフォーマンスなことがわかり、今後は脱・パラパラアニメで行くのかと思ってました。
ところがそうじゃなかった。牛たちはその場で足踏みをして、かと思ったら意図せぬ場所にワープする。表示が遅れて影だけというケースもちょいちょい。今までと何も変わっていない。がっかりですよ。
今後は大型小型問わず、すべてのモンスターをパーツアニメにしましょうよ。これまでのモンスターは数が膨大なので無理かもしれませんが、それでも少しずつ修正してほしい。
以上はあくまでも僕の憶測なので、Flashによる開発をやめたとしても改善はされないかもしれません。Flashのままでも進化が可能なのかもしれません。モンスターの不具合とパラパラアニメは無関係かもしれません。まともに遊べるなら何でもいいです。
2/28/2021 16:54 パペガ イベント ホワイトウィーク Tweet