◆ フェンリルの耐性値 ◆
フェンリルの耐性値を調べてみます。と言っても、そんなものはとっくに明らかだとは思いますが(笑)、計算練習のため自力で算出してみます。
まずは水耐性値を求めます。使用する武器は、独眼竜の太刀。アクセは未装備です。それでは、いってみようー。
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35
総11÷水7.35 = 耐1.496
はい、1.5と出ました。
同武器に、光輝の青眼アームレットを装着して確認。
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.3325
14で一致。1.5で間違いなさそう。
次は光耐性値を求めます。とりあえず、デスサイズと人魚の三連腕輪で計算してみます。
攻15(特殊)
光50% : 7.5
水50% : 7.5
光7.5 x 耐 + 水7.5 x 耐1.5 = 23
つまり−−
耐 = (23 - 水11.25)÷光7.5
−−となるので、計算結果は1.566。すなわち、耐性値は1.6。
では同装備に、光輝の白眼アームレットを追加して確認。
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x ア1.7 x 耐1.6 = 20.4
水50% : 7.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.625
光20.4 + 水14.625 = 35.025
おや、1ダメ多いですね。
実は、デスサイズと人魚の三連腕輪の組み合わせの場合、1.6で計算しても、1.5で計算しても、四捨五入すると同じ答えになるのでした(笑)
◆ 1.6で計算した場合 ◆
光50% : 7.5 x 耐1.6 = 12
水50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
光12 + 水11.25 = 23.25 = 23
◆ 1.5で計算した場合 ◆
光50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
水50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
光11.25 + 水11.25 = 22.5 = 23
そこでデスサイズ + 人魚の腕輪 + 光輝の白眼アームレットの場合を、光耐性値1.5で計算し直してみます。
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 19.125
水50% : 7.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.625
光19.125 + 水14.625 = 33.75 = 34
一致しました。光耐性値は1.6ではなく、1.5のようです。
以下、どどーーっと確認。
◆ デスサイズ + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻15(特殊)
光100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
水100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
光22.5 + 水22.5 - 超15 = 30
◆ 杖 + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻3
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光4.5 + 水4.5 - 超3 = 6
◆ フロストワンド + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
◆ 妖しのダガー + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻2
自50% : -
光100% : 2 x 耐1.5 = 3
水100% : 2 x 耐1.5 = 3
光3 + 水3 - 超3 = 3
◆ ゾアフロストレイピア + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
◆ セントレイピア + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻6
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 6 x 耐1.5 = 9
光9 + 水9 - 超6 = 12
◆ セントロングソード + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻7
光100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
水100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
光10.5 + 水10.5 - 超7 = 14
◆ セントロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット ◆
攻7
光50% : 3.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 8.925
水50% : 3.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 6.825
光8.925 + 水6.825 = 15.75 = 16
◆ ハイアクアダガー ◆
攻3
物50% : -
水50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
水2.25 = 2
◆ ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪 ◆
攻3
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
水4.5 + 光2.25 - 超1.5 = 5.25 = 5
◆ ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻3
水150% : 4.5 x 耐1.5 = 6.75
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水6.75 + 光4.5 - 超4.5 = 6.75 = 7
◆ ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻6(特殊)
水150% : 9 x 耐1.5 = 13.5
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水13.5 + 光9 - 超9 = 13.5 = 14
◆ クラブクラブ + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻5
自20% : -
水100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
光100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
水7.5 + 光7.5 - 超6 = 9
◆ ギガアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット ◆
攻54(特殊5チャージ)
水50% : 27 x ア1.3 x 耐1.5 = 52.65
光50% : 27 x ア1.7 x 耐1.5 = 68.85
水52.65 + 光68.85 = 121.5 = 122
すべて一致。よってフェンリルの水&光耐性値は、両方とも1.5。
まずは水耐性値を求めます。使用する武器は、独眼竜の太刀。アクセは未装備です。それでは、いってみようー。
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35
総11÷水7.35 = 耐1.496
はい、1.5と出ました。
同武器に、光輝の青眼アームレットを装着して確認。
攻10.5(特殊)
物30% : -
水70% : 7.35 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.3325
14で一致。1.5で間違いなさそう。
次は光耐性値を求めます。とりあえず、デスサイズと人魚の三連腕輪で計算してみます。
攻15(特殊)
光50% : 7.5
水50% : 7.5
光7.5 x 耐 + 水7.5 x 耐1.5 = 23
つまり−−
耐 = (23 - 水11.25)÷光7.5
−−となるので、計算結果は1.566。すなわち、耐性値は1.6。
では同装備に、光輝の白眼アームレットを追加して確認。
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x ア1.7 x 耐1.6 = 20.4
水50% : 7.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.625
光20.4 + 水14.625 = 35.025
おや、1ダメ多いですね。
実は、デスサイズと人魚の三連腕輪の組み合わせの場合、1.6で計算しても、1.5で計算しても、四捨五入すると同じ答えになるのでした(笑)
◆ 1.6で計算した場合 ◆
光50% : 7.5 x 耐1.6 = 12
水50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
光12 + 水11.25 = 23.25 = 23
◆ 1.5で計算した場合 ◆
光50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
水50% : 7.5 x 耐1.5 = 11.25
光11.25 + 水11.25 = 22.5 = 23
そこでデスサイズ + 人魚の腕輪 + 光輝の白眼アームレットの場合を、光耐性値1.5で計算し直してみます。
攻15(特殊)
光50% : 7.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 19.125
水50% : 7.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 14.625
光19.125 + 水14.625 = 33.75 = 34
一致しました。光耐性値は1.6ではなく、1.5のようです。
以下、どどーーっと確認。
◆ デスサイズ + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻15(特殊)
光100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
水100% : 15 x 耐1.5 = 22.5
光22.5 + 水22.5 - 超15 = 30
◆ 杖 + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻3
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光4.5 + 水4.5 - 超3 = 6
◆ フロストワンド + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
◆ 妖しのダガー + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻2
自50% : -
光100% : 2 x 耐1.5 = 3
水100% : 2 x 耐1.5 = 3
光3 + 水3 - 超3 = 3
◆ ゾアフロストレイピア + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻4
光150% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 4 x 耐1.5 = 6
光9 + 水6 - 超6 = 9
◆ セントレイピア + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻6
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水100% : 6 x 耐1.5 = 9
光9 + 水9 - 超6 = 12
◆ セントロングソード + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻7
光100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
水100% : 7 x 耐1.5 = 10.5
光10.5 + 水10.5 - 超7 = 14
◆ セントロングソード + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット ◆
攻7
光50% : 3.5 x ア1.7 x 耐1.5 = 8.925
水50% : 3.5 x ア1.3 x 耐1.5 = 6.825
光8.925 + 水6.825 = 15.75 = 16
◆ ハイアクアダガー ◆
攻3
物50% : -
水50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
水2.25 = 2
◆ ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪 ◆
攻3
水100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
光50% : 1.5 x 耐1.5 = 2.25
水4.5 + 光2.25 - 超1.5 = 5.25 = 5
◆ ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻3
水150% : 4.5 x 耐1.5 = 6.75
光100% : 3 x 耐1.5 = 4.5
水6.75 + 光4.5 - 超4.5 = 6.75 = 7
◆ ハイアクアダガー + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻6(特殊)
水150% : 9 x 耐1.5 = 13.5
光100% : 6 x 耐1.5 = 9
水13.5 + 光9 - 超9 = 13.5 = 14
◆ クラブクラブ + 人魚の三連腕輪x2 ◆
攻5
自20% : -
水100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
光100% : 5 x 耐1.5 = 7.5
水7.5 + 光7.5 - 超6 = 9
◆ ギガアックス + 人魚の三連腕輪 + 光輝の青眼アームレット ◆
攻54(特殊5チャージ)
水50% : 27 x ア1.3 x 耐1.5 = 52.65
光50% : 27 x ア1.7 x 耐1.5 = 68.85
水52.65 + 光68.85 = 121.5 = 122
すべて一致。よってフェンリルの水&光耐性値は、両方とも1.5。
12/10/2011 20:37 スプレンドルミサス メモ Tweet