◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 幻のアイテムを求めて50戦◇ヴィゾーヴニル狩り ◆

 イベント延期の件はおいといて、石片の確率が爆上げされたようです。ここ最近のポンコツ運営への、文字通り詫び石でしょうか。それとも新強ボスのリリース前祝い的な計らいでしょうか。いずれにしても、もらえるうちにもらっておきましょう(笑)


 ところで、フレイヤ言っちゃってるし! もしそうならばですよ? ロキスレイプニルがカップリングされたことから、フレイヤでは愛車(?)ヴィゾーヴニルがカップリングされたらいいな。
 で、ヴィゾーヴニルの中の人はフレイヤの愛人であるオッタルなので、一定条件クリア後、ヴィゾーヴニルからオッタルに変貌するというワクワク展開。

 それにしても、フレイヤかあ。確かに、次の強ボスについてフレイヤは予想したことがあります。
 でも、モミの木みたいなシルエットと、どうしても結びつかず(笑) 僕の中ではフレイヤって、北欧神話きっての美女ってイメージなので。
 ともあれ、楽しみに待ちましょうか。リリース時期は近そうな感じですが、期待は禁物、いや厳禁です(笑)

 というわけで深層へ。平日はがっつり回れないので、昨夜ようやくインできました。ちなみに今日からGW。10連休です! ああ、幸せすぎて怖い。

 第六階層の3マス目で、変な体験をしました。所長が石片を採取したのですが、

右側にも石片ポイントが!?

 思わず戻って確かめてしまいました(笑) 石片ポイントが2か所? それとも石片ポイント以外からも石片が採れるようになった?
 答えは前者でした。1年ほど前から、この3マス目には採取ポイントが2か所あるんだそうな。知らなんだ知らなんだ。
 第八階層だったか、嘗て採取ポイントが3か所設けられているマスがありましたね。今は2ポイントに減っちゃったけど。それ以外にも、ダブル採取ポイントのマスって存在しそうですね。いや、存在するんだろうな。
 そもそも、採取ポイントがあるにも関わらず採取できないマスがありますからね。アーティさん曰く「面白いかなと思って」だそうだけど、全然面白くないって!(笑)
 まあ、そういう「損なマス」の存在を補うためにも、ダブル採取マスは必要最小限存在して然るべき。今後は注意して回らねば。

 第七階層で、アメノチさんとツーショット。

 より多くの石片を集めたいので、今回は扉を使わず進みました。

ジャイアントウォスプ
ジャイアントウォスプ

 個人的に蜂といえば、第二十階層ボルケーノビーなのですが、ここ第八階層のこの界隈はいつもすっ飛ばしているので、ジャイアントウォスプなる蜂のことはすっかり忘れてました。

ゾイサイトのかけら

 ところで「石片ポイントからゾイかけが採れる」とTLが盛り上がってましたが、僕も初ゲットしました。これは幸先が良さそう。何個集まるかなあ? と期待したものの、今回採れたのはこの1個だけでした(笑)

アーススネークとイービルアイガーゴイル

 ああ、蛇もいたっけなあ。

 深層で一番スキップしたい階層、それは第九階層。が、今回扉を使わず進んでみたところ、を持っていなかったあの頃と比べて意外と苦行ではなかったです。

  • ヤールングレイプルが実装された。
  • ランタンからゾアノエルキャンドルハットに替えたことにより、ロキのハイアンクレットを装着できるようになった。
  • 魔法陣の石精霊の契約書が充実してきた。

 この辺のおかげでしょうね。

 第十階層は鍵の入手が遅かったので、平常運転は慣れたものです。

 僕は星ダイスは使わない派(単にバクパを圧迫させたくないだけ)なので、第十一階層では上陸できたら扉を使うようにしてます。が、もちろん今回は不使用で進みました。

スヴァジルファリ

 馬楽しいよ馬。

 今回の目的地に到着。

 久々にヘルまで行ってみようかとも思ったのですが、ニワトリちゃんと100戦することにしました。それでも石片は、たくさん集まりそうですしね。

 物欲が結晶に向いていないせいか、出ても出なくても特に気にならないという(笑)

 そんな中、今回初めて石ころが出ました。なにこれ、超レア!! ずーーーーーっと石片のダブル採取だったので、妙に得した気分(笑)

 あ、また出た!

 で、100戦しようと思っていたのですが、夜も更けてきたので50戦で休戦。続きは、また今度。

色褪せた石片

 結局、石片は313個。

ゾイサイトのかけら

 ゾイかけは1個。

 光の結晶と石ころは、それぞれ2個。石片採取率は、313/316で99.1%でした。

 で、ここで問題。石片がカンストしちゃって、188個も溢れてしまったのです。なので、2回に分けてバクパでオーブにしましたとさ。

4/29/2022 17:57 スプレンドルミサス 深層

comments & TB (0)

名前

trackback URL