◆ キャンディーボムハットは属性200%? ◆
以前、「サキュバスにキャンディーボムハットを使ったら回復したんだけどなぜ?」と聞かれたことがありました。
その時はちゃんと答えられなかったのですが、ぼんやりと「サキュバスにマイナスの耐性があって、キャンディーボムハットと相性が悪いんだろうな」と思っていました。
そのことをふと思い出し、検証してみました。うんうん、確かに回復しますね。
ではまずは、キャンディーボムハットのスペックとサキュバスの耐性をおさらい。
◆ キャンディーボムハット
通常与ダメ120(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
耐性にマイナスがないので結果がマイナスになることはないはずだけど、とりあえず計算してみましょう。
120(地0.5x耐性0.5+水0.5x耐0.25)=45
うん、合わないですね。なんで合わないんだろうなあ。で、試しに200%で計算してみると……。
120(地1.0x耐性0.5+水1.0x耐0.25-物1.0)=-30
合いました。え? 200%の魔法なんてあるの?(笑)
他のモンスターで、キャンディーボムハットを検証。
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
120(地0.5x耐性1.0+水0.5x耐1.3)=138
100%では合わないけど、
120(地1.0x耐性1.0+水1.0x耐1.3-物1.0)=156
200%なら合う。
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
120(地0.5x耐性0.7+水0.5x耐1.0)=102
120(地1.0x耐性0.7+水1.0x耐1.0-物1.0)=84
やはり200%で合う。
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
120(地0.5x耐性1.0+水0.5x耐2.0)=180
120(地1.0x耐性1.0+水1.0x耐2.0-物1.0)=240
どうやらモンスターは関係なく、キャンデボムハットは一律200%らしい。
いや、僕の認識がまちがえているのかもしれない。2種類の属性から構成される魔法は200%なのかも?
そこで、他の魔法で検証。
◆ 三連小鳥の水笛
通常与ダメ2560(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
2560(水0.5x耐0.25+光0.5x耐2.0)=2880
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
2560(水0.5x耐1.3+光0.5x耐1.0)=2944
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
2560(水0.5x耐1.0+光0.5x耐0.5)=1920
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
2560(水0.5x耐2.0+光0.5x耐1.3)=4224
◆ ゾアハートボムブレスレット
通常与ダメ3990(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
3990(雷0.5x耐0.25+炎0.5x耐0.25)=997.5=998
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
3990(雷0.5x耐1.0+炎0.5x耐0)=1995
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
3990(雷0.5x耐1.0+炎0.5x耐1.3)=4588.5=4589
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
3990(雷0.5x耐1.0+炎0.5x耐-1.0)=0
◆ ゾアスペクターの墓石
通常与ダメ2110(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
2110(闇0.5x耐0+地0.5x耐0.5)=527.5=528
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
2110(闇0.5x耐1.0+地0.5x耐1.0)=527.5=2110
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
2110(闇0.5x耐1.5+地0.5x耐0.7)=527.5=2321
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
2110(闇0.5x耐0.5+地0.5x耐1.0)=527.5=1583
ところが、他の魔法だと100%で計算が合う。これは何を意味しているのか? キャンディーボムハットだけ、僕の知らない法則が適用されている? だとすると、他にも200%の魔法は存在する?
さらに不可解なことが。検証中にマジックステッキを使用したところ、100%、200%、いずれも計算が合わないという。
◆ マジックステッキ
通常与ダメ520(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
520(闇1.0x耐0+雷1.0x耐0.25-物1.0)=-390
520(闇0.5x耐0+雷0.5x耐0.25)=65
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
520(闇1.0x耐1.0+雷1.0x耐1.0-物1.0)=520
520(闇0.5x耐1.0+雷0.5x耐1.0)=520
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
520(闇1.0x耐1.5+雷1.0x耐1.0-物1.0)=780
520(闇0.5x耐1.5+雷0.5x耐1.0)=650
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
520(闇1.0x耐0.5+雷1.0x耐1.0-物1.0)=260
520(闇0.5x耐0.5+雷0.5x耐1.0)=390
これなんて、マジックステッキの構成属性である闇と雷ではマイナスになるはずがないので不思議です。
モンスターの耐性値を疑ってみました。魔法のトータルなパーセントを、さらに増やしてみました。パーセントの配分、例えば「闇20% 雷80%」のように振り分けてみました。が、それでも計算は合わず。
と言うわけでキャンディーボムハットは、なぜ200%で計算が合うのか? 通常の計算方法が通用しない魔法は、どういった計算内訳なのか? 他にもそういった魔法は存在するのか? つまりいったいどういうことなの? なんかすごく気持ち悪いです(笑)
その時はちゃんと答えられなかったのですが、ぼんやりと「サキュバスにマイナスの耐性があって、キャンディーボムハットと相性が悪いんだろうな」と思っていました。
ではまずは、キャンディーボムハットのスペックとサキュバスの耐性をおさらい。
◆ キャンディーボムハット
通常与ダメ120(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
耐性にマイナスがないので結果がマイナスになることはないはずだけど、とりあえず計算してみましょう。
120(地0.5x耐性0.5+水0.5x耐0.25)=45
うん、合わないですね。なんで合わないんだろうなあ。で、試しに200%で計算してみると……。
120(地1.0x耐性0.5+水1.0x耐0.25-物1.0)=-30
合いました。え? 200%の魔法なんてあるの?(笑)
他のモンスターで、キャンディーボムハットを検証。
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
120(地0.5x耐性1.0+水0.5x耐1.3)=138
100%では合わないけど、
120(地1.0x耐性1.0+水1.0x耐1.3-物1.0)=156
200%なら合う。
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
120(地0.5x耐性0.7+水0.5x耐1.0)=102
120(地1.0x耐性0.7+水1.0x耐1.0-物1.0)=84
やはり200%で合う。
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
120(地0.5x耐性1.0+水0.5x耐2.0)=180
120(地1.0x耐性1.0+水1.0x耐2.0-物1.0)=240
どうやらモンスターは関係なく、キャンデボムハットは一律200%らしい。
いや、僕の認識がまちがえているのかもしれない。2種類の属性から構成される魔法は200%なのかも?
そこで、他の魔法で検証。
◆ 三連小鳥の水笛
通常与ダメ2560(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
2560(水0.5x耐0.25+光0.5x耐2.0)=2880
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
2560(水0.5x耐1.3+光0.5x耐1.0)=2944
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
2560(水0.5x耐1.0+光0.5x耐0.5)=1920
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
2560(水0.5x耐2.0+光0.5x耐1.3)=4224
◆ ゾアハートボムブレスレット
通常与ダメ3990(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
3990(雷0.5x耐0.25+炎0.5x耐0.25)=997.5=998
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
3990(雷0.5x耐1.0+炎0.5x耐0)=1995
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
3990(雷0.5x耐1.0+炎0.5x耐1.3)=4588.5=4589
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
3990(雷0.5x耐1.0+炎0.5x耐-1.0)=0
◆ ゾアスペクターの墓石
通常与ダメ2110(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
2110(闇0.5x耐0+地0.5x耐0.5)=527.5=528
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
2110(闇0.5x耐1.0+地0.5x耐1.0)=527.5=2110
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
2110(闇0.5x耐1.5+地0.5x耐0.7)=527.5=2321
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
2110(闇0.5x耐0.5+地0.5x耐1.0)=527.5=1583
ところが、他の魔法だと100%で計算が合う。これは何を意味しているのか? キャンディーボムハットだけ、僕の知らない法則が適用されている? だとすると、他にも200%の魔法は存在する?
さらに不可解なことが。検証中にマジックステッキを使用したところ、100%、200%、いずれも計算が合わないという。
◆ マジックステッキ
通常与ダメ520(ヒット数は省略)
◇ サキュバス
闇:0 地:0.5 水:0.25 雷:0.25 炎:0.25 光:2.0
520(闇1.0x耐0+雷1.0x耐0.25-物1.0)=-390
520(闇0.5x耐0+雷0.5x耐0.25)=65
◇ 赤竜
闇:1.0 地:1.0 水:1.3 雷:1.0 炎:0 光:1.0 物:0.7
520(闇1.0x耐1.0+雷1.0x耐1.0-物1.0)=520
520(闇0.5x耐1.0+雷0.5x耐1.0)=520
◇ バンダースナッチ
闇:1.5 地:0.7 水:1.0 雷:1.0 炎:1.3 光:0.5
520(闇1.0x耐1.5+雷1.0x耐1.0-物1.0)=780
520(闇0.5x耐1.5+雷0.5x耐1.0)=650
◇ サラマンダー
闇:0.5 水:2.0 光:1.3 炎:-1.0 物:0.5
520(闇1.0x耐0.5+雷1.0x耐1.0-物1.0)=260
520(闇0.5x耐0.5+雷0.5x耐1.0)=390
これなんて、マジックステッキの構成属性である闇と雷ではマイナスになるはずがないので不思議です。
モンスターの耐性値を疑ってみました。魔法のトータルなパーセントを、さらに増やしてみました。パーセントの配分、例えば「闇20% 雷80%」のように振り分けてみました。が、それでも計算は合わず。
と言うわけでキャンディーボムハットは、なぜ200%で計算が合うのか? 通常の計算方法が通用しない魔法は、どういった計算内訳なのか? 他にもそういった魔法は存在するのか? つまりいったいどういうことなの? なんかすごく気持ち悪いです(笑)