◆ C研でのテーマ : パペットガーディアンとかマジカロスとか ◆
◆ 闇の古城へ ◆
 最近、マップの全景キャプチャを再開しました。暫定版のままだった星の洞窟からチマチマと。


 いったいどういう風の吹き回し? 一言で言えば、移行(移植)への不安です。最悪の事態を想定して、悔いの残らないよういろいろ消化しておこうかなと。

 移行予定だった2月から半年以上経ちますが、その間進捗状況が一切アナウンスされてません。プレイヤーにとって、こういう状況が長引けば長引くほど不安や不信が募るものです。プレイヤーの士気を保つためにも、進捗状況はまめに投下した方がメリットが大きい。それは運営もわかっているはず。
 が、状況によっては進捗を公表すると「え、まだそんな段階???」「だいじょうぶなの???」「詰んでるじゃん」「思っていたのとちがう!」などなど逆効果になりうる場合も。
 これはあくまでも僕の憶測にすぎませんが、移植作業って停滞してるんじゃないかな? それも初期段階か中期段階の辺りで。だからとても進捗を公表できる状況ではない。
 では、メルマガの「移行はお約束します!」という言葉は嘘なのか? 嘘ではないと思います(嘘なら法的にヤバそうですし)。
 パペマジを一番愛しているのは、他ならぬ運営さん。過疎ゲーが今までやってこれたのがその最たる証。あの言葉は、運営サイドの意気込みなのです。
 しかしその意気込みに反して、現状のHTML5の仕様では実現が難しい。つまり「いつか必ず」なんですよ。1年後なのか10年後なのかはわかりませんが「いつか必ず移行します」なんですよ。そういうお約束。でもそれって、サ終と変わらないですよね……。

 というわけで僕は、年内でサ終だと思うことにしました(ああ、ついに書いてしまった)。てか、そう思わざるを得ない。そりゃあ僕だってパペマジは大好きですし、こんなに続いたゲームは他にないです。だから、続いくれることを祈りつつのサ終フラグです。
 ともあれ、あと4ヶ月。やり残すことがないよう、悔いの残らないよう過ごしたい。僕にとって、その中の1つがマップの全景キャプチャです。

 暗い前置きが続きましたが、続いてのキャプチャは闇の古城。しかしこのステージには大きな問題が。これまでの手法でスクショを貼り合わせると、グラデの繋ぎ目が格子状となって現れてしまう
 そこでグラデを切ることにしたのですが、画質を落としてみても変化が確認できない。あれ? 画質の設定じゃなかったっけ?

 エフェクトのオフでした(苦笑) これで、とりあえずグラデ問題は解決です。続いて光源。すなわち照射範囲の広いアイテムの選定。

 まずは、クリスマスキャンドル。狭い(笑)

 次に、カボチャのギガランタン。ギガなのにイマイチ。

 いつも使っている闇夜のカンテラ

 武器ではスターライトワンド

 ライトロングソード

 闇のろうそくは、光を吸収してしまうため問題外(笑)

 僕が持っているアイテムで一番広範囲だったのは、ゾアノエルキャンドルハットでした。

 ちなみに複数装備しても、照射範囲は広がりませんでした。

 で、試しに貼り合わせてみたのがこれ。欲を言えば、もう一回り広範囲にキャプチャできると嬉しいんだけど、まあ、これでもいいかな。
 それにしても、今まで自分の周辺しか見えていなかったのでとても新鮮(笑) そんなやり甲斐のあるステージだけど、モンスターのいるマスで上手くキャプチャできるかが心配。特にボスのデュラハンはデカいので、全身を照らすことができるかどうか……。

9/5/2020 14:57 スプレンドルミサス

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