増殖ステージも通過し、
ブラウニーを懐かせてみました。僕3体、アンナさん3体という編成。この子たちを従えて、前回殉職した
第十八階層に返り咲きました。
ヨルムンガンド戦で全滅すると思っていたブラウニーですが、3体生き残りました。ちなみに、3体ともアンナさんちの子(笑)
でも、さすがに
ヘル戦は厳しいのでは??
案の定、ヘルの第3形態で全滅……。
その後は、
ニャンズ参戦で猛攻。それはまるで、死んでいったブラウニーたちの敵を討つかのよう。
ありがとう、ニャンズ。
ちょっと一休みして、再び
深層へ。
以前は、深層が
苦行でしかなかったなあ。開通当初なんて、モンスターを全滅させる前に生き返っちゃったりして、もうクタクタ。疲れが癒えるまで、1週間くらいかかりました(笑)
色褪せた石片が実装されてから深層に行く必然性が生まれ、渋々ながらも通い出す。そうこうしているうちに慣れてきて、今や地上のステージより回りやすいという。すっかり深層が日常化。
この
逆転現象は、深層でのみ得られる力、つまり石が充実してきたせいです。うん、石の数で深層ライフが全然ちがいますね。まあ、アンナさんと二人で回っていることも大きな心強さだけど、二人で回り出した当初と比べても戦闘が楽になりました。
クモやコウモリやハチ等は、
サイズであれば当てやすいので(僕の場合ですが)、今は
射的銃は使ってません。
精霊は、モンスターが多い時とボス戦だけ召喚。それ以外では、石碑にタッチする間に倒しちゃった方が速いので(笑) だから、石の存在は大きいです。
とは言え、そんなに多くの石を持っているわけではありません(笑) 現時点では少ない層で3個、多い層で21個です。
99個まで集めると、どうなるんだろうなあ……。まず、ガードや癒しを気にする必要がなくなりそう。
夢の脳筋プレイ(笑) 各層における装備も、さほどシビアに考えなくても良さそう。僕だったら、
バックルを中心に打線を組むと思います。
課金で強くなるシステムについては賛否両論かもしれないけど、そもそも強い武器や魔法だって箱アイテムが多いですからね。
そんなわけで魔法陣の石にしても、精霊の契約書にしても、商売っ気のないアーティさんにしては考えたなと思うわけです(笑)
閑話休題。
前回は
所長に
太陽の三連腕輪を着けましたが、今回は
六芒星のガントレットを着けてみました。
戦力としては期待していないので、サイ要員として。それとレベル上げ。最近は地上でグルグルする機会が減っているので、深層を連れ歩いて経験値を稼ぎたい。そのためには、増殖と癒しさえ発生させなければそれで良し。
孔雀ごっこをしながら先へ。
ブラウニーが全滅してしまい、悲しみに暮れるアンナさん。今度は、
ホワイトブラウニーを懐かせてみることに。
5体懐きました。て、本来ならここで地上へ戻って、ある程度レベルを上げるべきなのでは?(笑)
でも、来ちゃったんだからしょうがない。みんな、ヨルムンガンドから生き延びるんだよー!
と、エールを送った甲斐も虚しく、2体お亡くなりに……。
ヘルの第2形態で、残りの3体もチーーーン。僕らがもっと強ければ、生き延びたのかもしれないなあ……。ごめんよ。
あ、所長の攻撃が癒しになってる! まあ、ヘルの耐性が1以下、所長の属性は180%なので当然と言えば当然か。ダメじゃん、六芒星……。
というわけで、所長を
牧場へ帰しました。
残念ながら今回は、最後まで参戦者なし。討伐には、
20分ちょっとかかったかなあ。ここだけは、石の恩恵を得られないですからね……。
石ころ |
268 |
色褪せた石片 |
37 |
採取確率 |
12.1% |
深層のあとは、
表トールを2戦。
2/12/2020 23:45 スプレンドルミサス 深層
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